運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

札幌第一高校野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック!

 

こんにちは!

今年も春の選抜高校野球大会が近づいてきました!  楽しみですね!

今回は、昨秋の北海道大会準優勝で出場を決めた、札幌第一高校野球部に注目していきたいと思います。 札幌第一高校の選抜大会出場は2年ぶり3度目になります。

札幌第一高校野球部の寮やグラウンドは? 部員数や練習などについてチェックしました。

それでは、みていきましょう!

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

菊池雄人監督(札幌第一)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

札幌第一高校野球部の寮やグラウンドは?

 

まず、札幌第一には、野球部の寮はありません。

ほとんどの部員は自宅から通学しています! ごく一部の部員が、アパートや学校近くの学生会館から通っているようです。

学生会館は、民間の施設なので、朝食と夕食はついているようですが、平日のみで、身の回りのことはすべて自分でしなければならないので大変ですね。

 

それから、札幌第一高校には、練習用メイングラウンドとして、専用の球場があります。 照明設備もあり、夜間の練習も可能です!

出典:http://www.kibou.ac.jp/daiichi/baseball/facilities.html

 

メイングラウンドは学校から少し離れた自然豊かな郊外にありますが、移動用の専用バスも完備されています!

それに、サブグラウンド、室内練習場、マシーントレーニング室も併設されています!

札幌第一高校の部活応援への熱い想いが伝わってきます。

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

菊池雄人監督(札幌第一)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

スポンサードリンク

札幌第一高校野球部の部員数やマネージャーは?

 

野球部の部員数は、平成31年1月現在で、49名(2年26名、1年23名)です。

文武両道の進学校だからかもしれませんが、私立の強豪校としては、部員数はかなり少ない方ですね。

札幌第一の強さには、やはり、学校が練習設備の充実に力を入れていること、それに菊池雄人監督の卓越した指導力がうかがえますね!

野球部のマネージャーについて、札幌第一は、野球部員から選んでいます。

ですので、女子マネはいないし、マネージャーの募集もない、ということです。

出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20160320/ddl/k01/050/144000c

 

マネージャーは、3名の体制です。

札幌第一では、マネージャーは練習内容の伝達や進行などかなり重要な役割まで担います。

チームのまとめ役である主将をしっかりと支え、チームと一体となって、支える誇りをもって活動に貢献しています。

女子マネという華やかな存在がないのはさみしいように思いますが、これも全員が野球に集中して強いチームにするための札幌第一の独自の方針ですね!

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

菊池雄人監督(札幌第一)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

スポンサードリンク

札幌第一高校野球部の練習もチェック!

 

札幌第一は北海道ということから、雪の季節をどう乗り越えるかが大変重要です。

室内練習場やマシーントレーニング室が札幌第一は大いに活用できるでしょう!

 

雨の日や冬期には、学校に隣接した人工芝の室内練習場を使って、

投手のブルペン投球練習やマシンでの打撃練習、ノック、キャッチボールなどができるようになっています。

 

中身の濃い練習ができます。 大変素晴らしい練習環境が整っていますね!

春の選抜出場という本番に備えるため、2月末までは道内で調整し、3月からは関西での合宿を行う、ということです。 これが札幌第一の選抜出場に向けての準備の戦略です!

 

出典:https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASM1T42G1M1TIIPE00C.html

 

冬季には、氷点下10度近くまで下がるといいます。

選手達は、自分達のスキー用具で、雪のグランドでクロカンを30分間、ひたすら滑るということもあるようです。 これはかなりキツイですね!

厳しい毎日の練習を乗り越えてこそ、心身共に鍛えられた強さが備わるのでしょう!

 

菊池雄人監督は、2001年の創部以来の監督さんです。 春夏合わせて5回の甲子園出場を果たしてきました。 札幌第一を強豪校に育てあげています。

また、菊池監督は春の選抜に向けて「選ばれたことへの責任とプライドをもってしっかり準備して臨もう」と選手たちを鼓舞しています。

その手腕に注目です!

 

ここまで札幌第一高校野球部について、調べてきました。 いかがでしたか。

札幌第一高校の選抜に向けてのスローガンは「全国制覇!甲子園!常勝一高」だそうです。

北海道の厳しい寒さを乗り越えて鍛えられた全員野球に大いに期待していきましょう!

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

菊池雄人監督(札幌第一)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください