運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

長尾健司監督(高松商業)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1624231.html

 

こんにちは!

春のセンバツが近づいてきています。早く見たい!という方も多いですよね!

今回は、センバツ出場を決めた高松商業の長尾健司監督に注目します。

長尾健司監督の経歴や野球指導法

嫁や子供といった家族についても調べました。

どうぞご覧ください!

 

長尾健司監督(高松商業)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/177846

 

香川県の古豪・高松商業は、春のセンバツ出場を決めました。

エースピッチャーの香川卓摩選手も、喜びのツイートをしています。

この高松商業を率いるのが、長尾健司監督です。

少し異色の経歴を持つ、長尾健司監督のプロフィールを見てみましょう。

長尾健司(ながお けんじ)

 

生年月日:1970年4月23日

年齢:48歳

出身地:香川県

出身高校:丸亀高校

出身大学:順天堂大学

指導教科:保健体育

 

《指導歴》

飯山中学校野球部

香川大学教育学部附属坂出中学校野球部

高松商業野球部(2014年〜)

 

長尾健司監督は、香川県の出身です。

丸亀高校から順天堂大学へ進み、教職の資格を取っています。

7年ほど教員になれなかった時期があるようですが、長尾健司監督はまず中学教諭になりました。

赴任した飯山中、香川大学教育学部附属坂出中学校野球部を率いて、軟式野球の全国大会に出場しています。

その後、2014年から高松商業へ異動し、野球部監督になりました。

 

異色の経歴、と言いましたが、長尾健司監督は、高松商業に来るまで高校野球の指導経験がありませんでした。

最初は高校野球のコーチを経験して…という監督も多い中で、これは相当珍しいケースじゃないでしょうか?

それでも2016年には、20年ぶりに高松商業を春のセンバツに出場させると、なんと準優勝という成績を残しました。

これは、長尾健司監督の指導力が相当高いことの証拠ですね!

 

スポンサードリンク

長尾健司監督の野球指導法は?

出典:https://twitter.com/hashtag/%E9%95%B7%E5%B0%BE%E5%81%A5%E5%8F%B8%E3%81%95%E3%82%93

 

長尾健司監督は、大声で叱ったりするような事はしないで、選手たちの自主性を重んじるんだそうです。

「自分たちで考えて野球をしなさい」

「間違ってもいいから、自分で決めなさい」

と教えています。

 

2016年のセンバツの試合でも、選手が自分の判断で盗塁して、チャンスを作った場面がありました。

甲子園のような大舞台でも、監督の指示がなくてもプレーできる、というのはとてもすごい事ですよね!

 

自分たちで考えて行動できる、「大人」な選手たちですね。

とは言え、長尾健司監督が就任した当時は、野球部にはヤンチャな生徒が多く、ときには問題行動も起きたそうです。

 

中学時代はエースで4番、という選手たちが入ってくるでしょうから、そういう選手たちはプライドもあったでしょうね。

 

そういう選手たちにも、頭ごなしに怒らず、

「そこはスパイクで上がるところじゃないだろ」

「ここにゴミ捨てていいのか」

と、普段の行動から注意していったそうです。

その成果が出て、今では周りの人が

「長尾監督が来てから、選手の表情が変わった。みんな楽しそうに野球をやっている」

と言うくらい変わったんだそうです。

 

高校生くらいの子は、色々と気持ち的にも難しい時期でしょうが、自分たちを温かく見守ってくれる長尾健司監督を、徐々に信頼していったんだと思います。

 

そして、長尾健司監督は効率よく練習する事も大事にしています。

高松商業は、野球部とサッカー部が共用のグラウンドなので、広く使えません。

その中で、全員が同じ練習をできるように、数人のブロックを作り、打撃、守備、走塁、と順番にローテーションさせる、などの工夫をしているそうです。

 

実は、長尾健司監督が全国大会へ押し上げた、香川大学教育学部附属坂出中学校野球部では、練習時間がなんと1日1時間しかなかったんです!

その中で全国大会に進むまで強くしたのは、考えに考えて、効率的な練習方法を生み出したんでしょうね。

その経験が、高松商業でも活きているんだと思います。

 

スポンサードリンク

長尾健司監督の嫁や子供もチェック!

出典:https://www.sankei.com/west/photos/160310/wst1603100007-p1.html

 

選手たちを温かく見守るお父さん、という感じの長尾健司監督、結婚はされているんでしょうか?

結婚はされているようですが、名前などの詳しい情報は出てきませんでした。

SNSなどもやっていないようなので、プライベートな面は、あまり出したくないのかもしれません。

 

これだけ選手たちの細かい部分まで思いやる監督なので、子供好きでしょうから、

お子さんもいるのではないか?と思います。

 

長尾健司監督は、高松商業の監督になった当時、強豪校の監督、というプレッシャーで学校に行きたくない時期があったんだそうです。

その時奥さんに、「あんたが決めた事なんだから、最後までやりなさい!」とハッパをかけられた、インタビューで語っています。

旦那さんをよく観察していて、良い時はたくさん褒め、落ちている時は励ます、そんな奥さんなんじゃないでしょうか。

 

そして、長尾健司監督には、さらに家族がいるようです。

長尾健司監督は、家で犬2匹と猫5匹を飼っているんです。

動物大好きなんですね!

これだけでもう、子供が7人いる事に(笑)。

練習や試合で疲れて帰ってきても、奥さんやお子さん、そして7匹の犬や猫が出迎えてくれる…そんな画を想像してしまいます。

長尾健司監督には、自宅が一番の癒しなんでしょうね!

 

高松商業のユニフォームのストッキングには、優勝回数分のラインが刻まれています。

春のセンバツで、もう1本ラインを刻む事ができるのか?

高松商業に注目して応援したいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください