【お知らせ】2019年春の高校野球の関連記事!準備中です!

長尾健司監督(高松商業)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1624231.html

 

こんにちは!

春のセンバツが近づいてきています。早く見たい!という方も多いですよね!

今回は、センバツ出場を決めた高松商業の長尾健司監督に注目します。

長尾健司監督の経歴や野球指導法

嫁や子供といった家族についても調べました。

どうぞご覧ください!

 

長尾健司監督(高松商業)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/177846

 

香川県の古豪・高松商業は、春のセンバツ出場を決めました。

エースピッチャーの香川卓摩選手も、喜びのツイートをしています。

この高松商業を率いるのが、長尾健司監督です。

少し異色の経歴を持つ、長尾健司監督のプロフィールを見てみましょう。

長尾健司(ながお けんじ)

 

生年月日:1970年4月23日

年齢:48歳

出身地:香川県

出身高校:丸亀高校

出身大学:順天堂大学

指導教科:保健体育

 

《指導歴》

飯山中学校野球部

香川大学教育学部附属坂出中学校野球部

高松商業野球部(2014年〜)

 

長尾健司監督は、香川県の出身です。

丸亀高校から順天堂大学へ進み、教職の資格を取っています。

7年ほど教員になれなかった時期があるようですが、長尾健司監督はまず中学教諭になりました。

赴任した飯山中、香川大学教育学部附属坂出中学校野球部を率いて、軟式野球の全国大会に出場しています。

その後、2014年から高松商業へ異動し、野球部監督になりました。

 

異色の経歴、と言いましたが、長尾健司監督は、高松商業に来るまで高校野球の指導経験がありませんでした。

最初は高校野球のコーチを経験して…という監督も多い中で、これは相当珍しいケースじゃないでしょうか?

それでも2016年には、20年ぶりに高松商業を春のセンバツに出場させると、なんと準優勝という成績を残しました。

これは、長尾健司監督の指導力が相当高いことの証拠ですね!

 

スポンサードリンク

長尾健司監督の野球指導法は?

出典:https://twitter.com/hashtag/%E9%95%B7%E5%B0%BE%E5%81%A5%E5%8F%B8%E3%81%95%E3%82%93

 

長尾健司監督は、大声で叱ったりするような事はしないで、選手たちの自主性を重んじるんだそうです。

「自分たちで考えて野球をしなさい」

「間違ってもいいから、自分で決めなさい」

と教えています。

 

2016年のセンバツの試合でも、選手が自分の判断で盗塁して、チャンスを作った場面がありました。

甲子園のような大舞台でも、監督の指示がなくてもプレーできる、というのはとてもすごい事ですよね!

 

自分たちで考えて行動できる、「大人」な選手たちですね。

とは言え、長尾健司監督が就任した当時は、野球部にはヤンチャな生徒が多く、ときには問題行動も起きたそうです。

 

中学時代はエースで4番、という選手たちが入ってくるでしょうから、そういう選手たちはプライドもあったでしょうね。

 

そういう選手たちにも、頭ごなしに怒らず、

「そこはスパイクで上がるところじゃないだろ」

「ここにゴミ捨てていいのか」

と、普段の行動から注意していったそうです。

その成果が出て、今では周りの人が

「長尾監督が来てから、選手の表情が変わった。みんな楽しそうに野球をやっている」

と言うくらい変わったんだそうです。

 

高校生くらいの子は、色々と気持ち的にも難しい時期でしょうが、自分たちを温かく見守ってくれる長尾健司監督を、徐々に信頼していったんだと思います。

 

そして、長尾健司監督は効率よく練習する事も大事にしています。

高松商業は、野球部とサッカー部が共用のグラウンドなので、広く使えません。

その中で、全員が同じ練習をできるように、数人のブロックを作り、打撃、守備、走塁、と順番にローテーションさせる、などの工夫をしているそうです。

 

実は、長尾健司監督が全国大会へ押し上げた、香川大学教育学部附属坂出中学校野球部では、練習時間がなんと1日1時間しかなかったんです!

その中で全国大会に進むまで強くしたのは、考えに考えて、効率的な練習方法を生み出したんでしょうね。

その経験が、高松商業でも活きているんだと思います。

 

スポンサードリンク

長尾健司監督の嫁や子供もチェック!

出典:https://www.sankei.com/west/photos/160310/wst1603100007-p1.html

 

選手たちを温かく見守るお父さん、という感じの長尾健司監督、結婚はされているんでしょうか?

結婚はされているようですが、名前などの詳しい情報は出てきませんでした。

SNSなどもやっていないようなので、プライベートな面は、あまり出したくないのかもしれません。

 

これだけ選手たちの細かい部分まで思いやる監督なので、子供好きでしょうから、

お子さんもいるのではないか?と思います。

 

長尾健司監督は、高松商業の監督になった当時、強豪校の監督、というプレッシャーで学校に行きたくない時期があったんだそうです。

その時奥さんに、「あんたが決めた事なんだから、最後までやりなさい!」とハッパをかけられた、インタビューで語っています。

旦那さんをよく観察していて、良い時はたくさん褒め、落ちている時は励ます、そんな奥さんなんじゃないでしょうか。

 

そして、長尾健司監督には、さらに家族がいるようです。

長尾健司監督は、家で犬2匹と猫5匹を飼っているんです。

動物大好きなんですね!

これだけでもう、子供が7人いる事に(笑)。

練習や試合で疲れて帰ってきても、奥さんやお子さん、そして7匹の犬や猫が出迎えてくれる…そんな画を想像してしまいます。

長尾健司監督には、自宅が一番の癒しなんでしょうね!

 

高松商業のユニフォームのストッキングには、優勝回数分のラインが刻まれています。

春のセンバツで、もう1本ラインを刻む事ができるのか?

高松商業に注目して応援したいと思います!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください