運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

上林弘樹監督(北照野球部)の経歴について!嫁や子供と野球指導法も!

出典:北照高校野球部公式HP

 

こんにちは!

今回は北照高校野球部上林弘樹監督について調べました。

 

令和最初の甲子園出場を決めた北照高校。

2年連続5回目の夏の甲子園です。

 

北照高校野球部を率いる上林弘樹監督はどのような方なのでしょうか?

経歴などについて調べました。

さらには奥様や子供についての情報も!

 

指導法なども迫っていきますよ~。

それではどうぞ!

 

北照高校野球部の監督の経歴やプロフィール!

まずは北照高校野球部監督の上林弘樹監督のプロフィールを確認していきましょう。

名前:上林 弘樹

読み:かんばやし ひろき

生年月日:1979年7月16日

年齢:40歳

出身地:大阪府高槻市

出身高校:北照高校

出身大学:北海道東海大学

上林弘樹監督は、現在指揮を執る北照高校出身

北照高校の名前をご存知の方、OBって誰が浮かびますか?

私は断然船木和喜選手!!

 

※スイーツにめっちゃ力入れてますがまだ現役です

 

男子校時代からスポーツに力を入れてきた北照高校は、

プロ野球選手もたくさん輩出していますが

冬季オリンピックに出場した選手もたくさんいます。

アルペンスキーの皆川賢太郎さんとか、佐々木明さんとかも北照高校出身です。

 

『高校野球ドットコム』によると、出身大学は北海道東海大学とのこと。

今は『東海大学札幌キャンパス』って名前が変わってますけど、

こちらも冬季オリンピックの選手をたくさん輩出しているとこですね。

代表的なところでいくと、モーグル金メダルの里谷多英さんとか、

ジャンプの小林陵侑選手のお兄さんの小林潤志郎選手とかですね。

まだまだいますよ。

 

なんだかウインタースポーツの話みたいになっちゃいましたね。

すみません、話を戻します。

 

2005年から部長として野球部の指導にあたりますが、

監督に就任したのは2017年の1月から

つい最近なんですね。

 

北照高校は、上林弘樹監督が監督に就任する前に

大きな騒動がありました。

2016年の話になりますが、この年の夏に

  • 選手の暴力事件
  • 無断のグッズ販売
  • 所属部員のカンニング事件

など、複数の事件が重なったため、8月から4か月間、

活動停止に追い込まれることに・・・。

 

活動停止の期間は学校施設も全く使えなくって、

選手は各自近所の公共施設とかでキャッチボールくらいしか

出来ない状態が続いたそうです。

 

謹慎解除後、当時コーチをしていた上林弘樹監督が行ったのが

野球部施設の環境整備。

室内施設のトイレのペンキを塗り直したり、ぼろぼろの部室を片づけたりと、

選手の身辺を整えることから始めたんですね。

 

2018年の100回大会で完全復活の甲子園出場!

事件当時1年生だった子たちが3年になって

甲子園の切符を勝ち取りました。

頑張りが報われる形になってよかったですね!

 

今年で40歳の上林弘樹監督、お若いですね。

何か新しい取り組みなどしていないのでしょうか?

指導法などについて次の項目にまとめてみました。

 

スポンサードリンク

上林弘樹監督の野球指導法は?

 

上林弘樹監督は、調べてみると『同じことだけやってたらダメだ

と考えるタイプのように私は感じます。

 

技術的なお話より、あらゆる方面から

野球の指導に生かす、みたいな指導法を取り入れています。

 

例えば、春になると北照高校野球部は沖縄のほうに遠征に行っていたそうなんですが、

前年まで飛行機で行き来していたのを、

監督就任してすぐの春休みはなんとフェリーで八丈島へ!

 

みなさん、フェリー乗ったことありますか!?

私、年に1回フェリー乗りますが(航路は北照高校とは違います)、

波が高くて揺れるときは、乗り慣れていても具合悪くなります。

うちの息子は三半規管が弱いので、寝そびれるともうアウト!

熱まで出したことあるくらいです。

 

やっぱり選手の中にも船酔いにやられた子がいたみたいで、

当時主砲の岡崎翔太選手(現:横浜商科大)は船室から出られないくらい

船酔いがひどかったんですって。

15泊16日の長丁場は本当につらかったみたいで、

「あれより苦しいものはなかった」と強い精神力につながりました。

 

また、野球というジャンルにとらわれない総合的なトレーニングを

導入していることで知られています。

 

まず1つは、『メンタルビジョントレーニング』です。

 

ん?何?ナニ?どういうもの?

メンタルトレーニングっていうのは、

目の働きを向上させることでパフォーマンスを向上させ、

それがメンタル向上や集中力アップにつながるというものだそうです。

 

野球界で今すっごく注目されていて、

ヤクルトの山田哲人選手や日ハムの近藤健介選手などが

取り入れているものです。

 

 

 

なんだか動体視力が関係なくても効果があるみたいですよ。

こちらは第一人者の松島雅美先生のTwitterです。

https://twitter.com/matsushima_mvt/status/1044616126812934145

わー!わー!すごーい!!

目を動かしただけなのに!こんな体やわらかくなる!?ちょーやってみたい!

 

北照高校がメンタルビジョントレーニングを導入したのは2019年1月から。

こちらは指導を受けている風景です。

出典:関東メンタルビジョントレーニングセンター

 

選手も興味津々の様子ですね!

 

そしてもう一つ、聞きなれないトレーニングを導入しているもようです。

それが『スローコアトレーニング』というもの。

これも私は初耳!どういうことをするんでしょうか?

 

スローコアトレーニングとは、筋肉をゆるめるアプローチということで

  • 障害予防と回復
  • 身体機能の強化
  • 姿勢の改善

をはかるものなんですって。

セミナー参加後のインタビューに応えている上林弘樹監督の動画がありました。

 

 

やはり体のコンディションを整えるのも

メカニズムがあるんですね。

 

私個人的にもとっても参考になりました!

 

スポンサードリンク

 上林弘樹監督の嫁や子供もチェック!

 

上林弘樹監督には奥様やお子さんはいるのでしょうか?

 

2019年7月21日の、甲子園を決めた記事の中にヒントがありました。

昨夏、お守りにしていた4つ葉のクローバーが春の地区敗退後にバラバラになると、その直後に小2の長女が再び新しい4つ葉を探してきた。「今年もこれのおかげです」と笑顔だった。

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201907210001396.html

 

娘さんがいるんですね!しかも健気~(感涙)

 

「あのね、パパの四つ葉のクローバー、私取ってきてあげたの!」

みたいな!

出典:写真AC

 

パパが頑張ってる姿をテレビでも見ているんでしょうね。

自分の子供に働く姿をみせられるのって羨ましいです。

 

この小2の長女さんにご兄弟いるのかなぁ?

今回はそこまでの情報をつかむことができませんでした。

 

ハッキリとは言えないんですが、

私の予想だと、女の子2人かな?

男兄弟と一緒だったら『娘』っていうかな~と思って。

ご兄弟がいるとすると妹さん!?

 

すっごい個人的な話なんですけど、

私と上林弘樹監督、自分も子供も同世代だから

なんだかとっても親近感♪

がぜん応援したくなっちゃいました!

 

スポンサードリンク

まとめ

 

今回は、南北海道代表の北照高校を率いる

上林弘樹監督にスポットを当てました。

 

波瀾万丈の北照高校野球部、実はいまだ甲子園勝利がありません。

令和最初の甲子園で悲願の初勝利なるでしょうか!?

今年の熱い夏が楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください