運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

中村信彦監督(市呉)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20170202/ddl/k34/050/634000c

 

こんにちは!

3月23日から、平成最後の春のセンバツが始まりますね!

出場校の中から、今回は市立呉高校の中村信彦監督に注目しました。

中村信彦監督の経歴や野球指導法

嫁や子供といった家族についても調べてみたので、ご覧ください!

 

中村信彦監督(市呉)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.daily.co.jp/baseball/2017/01/28/0009866629.shtml

 

市立呉高校は、広島県にある公立高校です。

野球部は2007年創部と新しい部です。

2019年春のセンバツ、公立高校はなかなか難しいと言われる甲子園出場を、市立呉高校は決めました!

 

 

その市呉高校を率いるのが、中村信彦監督です。

まず、中村信彦監督のプロフィールを紹介しますね。

中村信彦(なかむら のぶひこ)

 

生年月日:1954年12月16日

年齢:64歳

出身地:広島県東広島市黒瀬町

出身高校:尾道商業

出身大学:日本体育大学

指導教科:保健体育

 

《監督歴》

尾道商業(1978〜1998)

賀茂高校(1998〜2007)

市立呉高校(2007〜)

 

《甲子園出場歴》

【尾道商業】

1981年春・1982年春・1986年春

 

【市呉高校】

2017年春

選手時代は、尾道商業で投手や外野手として活躍した、中村信彦監督。

 

卒業後、教諭として母校の尾道商業に赴任して野球部監督になりました

監督を初めて3年後の1981年には、尾道商業を春のセンバツ出場に導いています

監督としての才能が、初めからあったのではないでしょうか。

 

その後も1982年・1986年にもセンバツに出場しています。

賀茂高校で指揮をとったのち、市呉高校が野球部を創るのと同時に監督に就任しました。

 

この時、「呉市から甲子園出場校を出したい!」という呉市をあげての希望があったようで、

中村信彦監督は、「指導人生、最後の奉仕と言う気持ちで」引き受けたそうです。

決意も、並大抵ではなかったでしょうね。

 

それが、2017年に実りました!

創部10年目にして、呉市みんなの夢だった、春のセンバツ出場を果たします。

そして、2019年も2度目のセンバツ出場を決めました。

広島県や中国地方だけでなく、全国的に見ても名将と言えるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

中村信彦監督の野球指導法は?

出典:https://www.daily.co.jp/baseball/2017/06/05/0010255043.shtml?ph=3

 

中村信彦監督は、どんな指導法で選手の能力を伸ばしているんでしょうか?

中村信彦監督は、一言でいうと「熱血監督」です。

 

「グラウンドは戦場だと思っている」そうで、練習や試合にはとにかく厳しさが必要だと考えているようです。

とにかく、一生懸命やる事、そして大きな声を出してプレーする事を大事にしています。

 

試合中のベンチ前のミーティングの様子を見つけました。

選手たちの返事の素晴らしさももちろんですが、中村信彦監督の大きな声も聞こえてきますね!

試合中の控え選手たちも、必死で応援します。

https://twitter.com/YURI_20521_/status/1056402756083150849

まさに、チームが一丸ですね。

「戦う」と言う言葉がピッタリです。

 

そして、小林信彦監督は、選手がダメな時はとにかく叱ります

市呉高校のOBのツイートを見つけました。

このツイートから想像するに、たっくさん中村信彦監督から怒られたんでしょうね(笑)!

 

今の高校生世代の選手たちは、親に叱られる事も少ない子も多いみたいですし、中村信彦監督のようなコワモテで大声で叱られたら、萎縮してしまいそうですよね。

ただ、中村信彦監督は、「僕に叱られて委縮するようでは、社会では通用しないぞ」といい、叱った後のフォローもしっかりするんだそうです。

中村信彦監督の愛情がしっかり選手たちに伝わっているので、選手たちも必死で付いてくるんでしょうね。

 

スポンサードリンク

中村信彦監督の嫁や子供もチェック!

出典:http://www.ad-vank.com/2017/03/15/post-10720/

 

中村信彦監督は結婚されているんでしょうか?

奥さんやお子さんについての情報を探してみましたが、見つける事ができませんでした…。

これは、私の予想になりますが、おそらく

結婚されていて、お子さんもいるんじゃないかと思います。

 

というのも、中村信彦監督、「怖い」イメージがあるかもしれませんが、

普段はとても優しい方だろうと思うからです。

中村信彦監督、趣味は「小鳥と金魚の飼育」なんです!

 

東広島市黒瀬町の自宅の庭には、小鳥やインコ用の小屋を作って毎日世話をしているそうです。

出典:https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=325085&comment_sub_id=0&category_id=449

 

「世話をするのが、癒しの時間」なんだそうですよ。

ちょっと意外な気もしますよね(笑)。

 

中村信彦監督が忙しい時は、きっと奥さんが小鳥や金魚の世話をしているんじゃないかな?と想像してしまいました。

そして、小鳥たちに囲まれて育ったお子さん達でしょうから、きっと動物好きな優しいお子さん達なんだと思います。

ちなみに、野球の指導の時は、コワモテな印象の中村信彦監督ですが、野球部の女子マネージャーからは「笑顔がかわいい」と人気なんだそうです!

優しい人は、みんな笑顔が素敵なので、中村信彦監督も、家では優しい旦那であり、父親なんでしょうね!

 

 

中村信彦監督について調べてみました。

2017年春のセンバツでは、2回戦で惜しくも敗れました。

2019年は2回戦突破を目標にしてくるのではないでしょうか。

中村信彦監督率いる、市呉高校の活躍に期待しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください