【お知らせ】2019年春の高校野球の関連記事!準備中です!

中村信彦監督(市呉)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20170202/ddl/k34/050/634000c

 

こんにちは!

3月23日から、平成最後の春のセンバツが始まりますね!

出場校の中から、今回は市立呉高校の中村信彦監督に注目しました。

中村信彦監督の経歴や野球指導法

嫁や子供といった家族についても調べてみたので、ご覧ください!

 

中村信彦監督(市呉)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.daily.co.jp/baseball/2017/01/28/0009866629.shtml

 

市立呉高校は、広島県にある公立高校です。

野球部は2007年創部と新しい部です。

2019年春のセンバツ、公立高校はなかなか難しいと言われる甲子園出場を、市立呉高校は決めました!

 

 

その市呉高校を率いるのが、中村信彦監督です。

まず、中村信彦監督のプロフィールを紹介しますね。

中村信彦(なかむら のぶひこ)

 

生年月日:1954年12月16日

年齢:64歳

出身地:広島県東広島市黒瀬町

出身高校:尾道商業

出身大学:日本体育大学

指導教科:保健体育

 

《監督歴》

尾道商業(1978〜1998)

賀茂高校(1998〜2007)

市立呉高校(2007〜)

 

《甲子園出場歴》

【尾道商業】

1981年春・1982年春・1986年春

 

【市呉高校】

2017年春

選手時代は、尾道商業で投手や外野手として活躍した、中村信彦監督。

 

卒業後、教諭として母校の尾道商業に赴任して野球部監督になりました

監督を初めて3年後の1981年には、尾道商業を春のセンバツ出場に導いています

監督としての才能が、初めからあったのではないでしょうか。

 

その後も1982年・1986年にもセンバツに出場しています。

賀茂高校で指揮をとったのち、市呉高校が野球部を創るのと同時に監督に就任しました。

 

この時、「呉市から甲子園出場校を出したい!」という呉市をあげての希望があったようで、

中村信彦監督は、「指導人生、最後の奉仕と言う気持ちで」引き受けたそうです。

決意も、並大抵ではなかったでしょうね。

 

それが、2017年に実りました!

創部10年目にして、呉市みんなの夢だった、春のセンバツ出場を果たします。

そして、2019年も2度目のセンバツ出場を決めました。

広島県や中国地方だけでなく、全国的に見ても名将と言えるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

中村信彦監督の野球指導法は?

出典:https://www.daily.co.jp/baseball/2017/06/05/0010255043.shtml?ph=3

 

中村信彦監督は、どんな指導法で選手の能力を伸ばしているんでしょうか?

中村信彦監督は、一言でいうと「熱血監督」です。

 

「グラウンドは戦場だと思っている」そうで、練習や試合にはとにかく厳しさが必要だと考えているようです。

とにかく、一生懸命やる事、そして大きな声を出してプレーする事を大事にしています。

 

試合中のベンチ前のミーティングの様子を見つけました。

選手たちの返事の素晴らしさももちろんですが、中村信彦監督の大きな声も聞こえてきますね!

試合中の控え選手たちも、必死で応援します。

https://twitter.com/YURI_20521_/status/1056402756083150849

まさに、チームが一丸ですね。

「戦う」と言う言葉がピッタリです。

 

そして、小林信彦監督は、選手がダメな時はとにかく叱ります

市呉高校のOBのツイートを見つけました。

このツイートから想像するに、たっくさん中村信彦監督から怒られたんでしょうね(笑)!

 

今の高校生世代の選手たちは、親に叱られる事も少ない子も多いみたいですし、中村信彦監督のようなコワモテで大声で叱られたら、萎縮してしまいそうですよね。

ただ、中村信彦監督は、「僕に叱られて委縮するようでは、社会では通用しないぞ」といい、叱った後のフォローもしっかりするんだそうです。

中村信彦監督の愛情がしっかり選手たちに伝わっているので、選手たちも必死で付いてくるんでしょうね。

 

スポンサードリンク

中村信彦監督の嫁や子供もチェック!

出典:http://www.ad-vank.com/2017/03/15/post-10720/

 

中村信彦監督は結婚されているんでしょうか?

奥さんやお子さんについての情報を探してみましたが、見つける事ができませんでした…。

これは、私の予想になりますが、おそらく

結婚されていて、お子さんもいるんじゃないかと思います。

 

というのも、中村信彦監督、「怖い」イメージがあるかもしれませんが、

普段はとても優しい方だろうと思うからです。

中村信彦監督、趣味は「小鳥と金魚の飼育」なんです!

 

東広島市黒瀬町の自宅の庭には、小鳥やインコ用の小屋を作って毎日世話をしているそうです。

出典:https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=325085&comment_sub_id=0&category_id=449

 

「世話をするのが、癒しの時間」なんだそうですよ。

ちょっと意外な気もしますよね(笑)。

 

中村信彦監督が忙しい時は、きっと奥さんが小鳥や金魚の世話をしているんじゃないかな?と想像してしまいました。

そして、小鳥たちに囲まれて育ったお子さん達でしょうから、きっと動物好きな優しいお子さん達なんだと思います。

ちなみに、野球の指導の時は、コワモテな印象の中村信彦監督ですが、野球部の女子マネージャーからは「笑顔がかわいい」と人気なんだそうです!

優しい人は、みんな笑顔が素敵なので、中村信彦監督も、家では優しい旦那であり、父親なんでしょうね!

 

 

中村信彦監督について調べてみました。

2017年春のセンバツでは、2回戦で惜しくも敗れました。

2019年は2回戦突破を目標にしてくるのではないでしょうか。

中村信彦監督率いる、市呉高校の活躍に期待しましょう!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください