明豊高校野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習も調査!

 

こんにちはー!

今回は2019年1月現在、春夏合わせて8回甲子園に出場している、明豊高校野球部の、寮やグラウンド、部員数や練習について調査しました!

大分県の高校で甲子園に出場したいのなら入学した方がいいと言われるのは、大分高校・津久見高校、そして、今回紹介する明豊高校と呼ばれるほど、大分県では強豪高校の、明豊高校です。

楽しんでみていってくださいいね~!!

 

スポンサードリンク

 

明豊高校野球部の寮やグラウンドは?

出典:高校野球ドットコム

 

寮とグラウンドといえば、野球部の部員の練習や生活を支える大事な設備。

明豊高校の野球部の寮やグラウンドは、いったいどんなモノを用意しているんでしょうか?

気になったので調べてみました!

 

明豊高校野球部の寮について調べたところ、寮の名前は「創心寮」というそうです。

何か、大志を抱きそうな立派な名前ですね。

場所はJR別府駅から徒歩14分(約1.1km)。

 

明豊高校の中等部(中学)も使っているようで、野球部専用ではなく、男子部活寮としていくつかの部活で共用されているようです。

創心寮についてこんなツイートがあったので紹介しておきます。

この写真から、創心寮の様子が浮かびますね(^^)

ちなみに男子の部活寮である創心寮は2010年に建設されたそうです。

 

次に、明豊高校野球部のグラウンドについて紹介します。

明豊高校野球部のグラウンドは明豊高校のある別府市内にありますが、高校からは離れているそうです。

高校の敷地にきっと収まりきらなかったんでしょう。

ちなみに、夜間の練習用の照明付きです。

 

余談ですが、温泉地帯に明豊高校野球部のグラウンドがあり、グラウンドからは湯けむりが見え、別府湾を一望できるそうです。

冬場のグラウンドは「鶴見おろし」といわれる冷たい風が吹き、その寒い風の中、明豊高校野球部の野球部員は頑張っているそうです。

 

スポンサードリンク

 

明豊高校野球部の部員数やマネージャーは?

出典:高校野球ドットコム

 

明豊高校野球部の部員数やマネージャーはいったいどんな感じなんでしょう?

まず、結論から申し上げますと、明豊高校野球部の部員数は2018年時点で52人です。

大分の野球の3大強豪校であるだけに、部員数も多いですね。

 

3大強豪校の中でも、2018年の大分高校野球部の部員数を調べたところ、21人です。

大分高校野球部の2倍近くも部員がいる明豊高校野球部。

人気のようですね。

明豊高校野球部は人気ですが、野球部の部員になるのは難しいそうです。

 

ほとんどの野球部員がスカウトで、よっぽどのことがない限り野球部に入れないということで、強いというのも納得がいきます。

そこから52人もいるという、明豊高校野球部の部員数を考えると、ものすごく選手層が厚いのだと思います。

 

明豊高校野球部のマネージャーについては、基本的に男子がするそうです。

どうしてかというと、マネージャーは男子部員の怪我の手当や、メンタル面の相談に乗ったりと、世話をするのですが、明豊高校野球部は恋愛禁止なので、女子は野球部のマネージャーに、基本的になれないそうです。

 

野球部員が女子マネージャーに怪我の手当や、悩み事相談に乗ってもらっているうちに、女子マネージャーに感情移入してしまって恋に落ちるなんていう中年親父の発想をしてしまいましたが、そういったことを避けるためにも、女子はマネージャーになれないのでしょう。

つまり、明豊高校野球部の部員は、野球一筋!

恋愛にうつつを抜かすな!

と、いうことだと思います。

 

明豊高校野球部の部員数とマネージャーについてまとめると、「部員数が圧倒的に多く選手層が厚い」「マネージャーは女子禁制にして野球一筋」ということだと思います。

 

スポンサードリンク

 

明豊高校野球部の練習もチェック!

出典:高校野球ドットコム

 

高校野球の強豪校である、明豊高校野球部はどんな練習をしているのでしょうか?

気になったので調べてみました!

 

2014年という古い情報ですが、明豊高校野球部の練習を印象深く紹介している情報がありましたので紹介します。

まず、明豊高校野球部の練習は毎日あり、一日約6時間。

いつ学業をするのか?という疑問が残るほどの練習量です。

学問との両立も考えて、明豊高校の野球部員は立派な大人に育ちそうですね。

 

そして、明豊高校野球部の練習ですが「守備をしっかりする」という伝統が明豊高校にはあります。

 

さらに、「守備を大事にする練習」ということを印象づける、2014年当時の明豊高校野球部の監督である川崎監督のこんなコメントがありました。

「キャッチボールが大切なことは変わりありません。キャッチボールをしっかりできない選手がレギュラーになることはありえないと思っている。練習で正確に相手に返せないなら、実戦の時のミスにつながってしまうことが多くなります」

出典:https://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/8972-20150211no167

 

このコメントを見て、僕は、「キャッチボール」という本当に野球の基本中の基本というものを大事にしていると感じました。

キャッチボールから大事にする明豊高校野球部は丁寧な練習を行っていると思いました。

 

明豊高校野球部の練習についてまとめると、「守備と野球の基本を大事にする」ということだと思います。

 

今回は、「明豊高校野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習も調査!」と題して、明豊高校野球部についてまとめました。

 

守備がかたい練習で野球一筋、2018年時点では選手層も圧倒的に厚い。そんな明豊高校野球部です。

 

最新情報をチェックしよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク