運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

広陵高校野球部2018年の監督やメンバーは?寮やプロ野球選手も調査!

こんにちは。

今回は、強豪で、名門の広陵高校について書いていきます!

野球にあまり、詳しくない私でも、広陵高校が強豪校なのは知っていますし、プロ野球選手でも、広陵高校卒業の方が多いイメージがあります!

では、広陵高校野球部2018年監督や、メンバー出身中学プロについても調べました!

 

広陵高校野球部2018年の監督は誰?

まずは、強豪、広陵高校の野球部の監督を務めている、中井 哲之監督について書いてきます!

プロフィールはこちらです。

名前:中井 哲之

生年月日:1962年7月6日

出身:広島県廿日市市

出身高:広陵高校

出身大:大阪商業大

 

出典元:http://www.sanspo.com/baseball/images/20170818/hig17081805010002-p1.jpg

中井哲之監督は、広陵高校時代に春、夏、甲子園に出場経験があります。

大阪商業大学を経て、母校の広陵高校の教諭に。野球部のコーチとして、指導した後、1990年に低迷していた野球部の監督に就任。

1991年の春選抜で、優勝の成績を残しています。

 

過去に2度、監督を辞任しているものの、その理由は、心労からのようで、すぐに復帰しています。

名門野球部の監督ですから、かなりのプレッシャーと、ストレスがあるのでしょうね。しかし、そのまま、退かずに、復帰しているということは、野球が好き!というだけでなく、母校である広陵高校への愛と、選手への愛を感じますね!

指導方針や、選手に対しての対応を見てみると、愛を持って指導されていることが、明確です。

 

まず、強豪野球部といったら、上下関係がとても厳しい。というイメージですが、その、上下関係を緩めることをしたそうです。

とにかく、理不尽なことを嫌い、「人として正しくあれ」という、人間教育を重視した指導をされています。

今だけでなく、将来を見据えた指導をされているそうで、人間性はもちろん、高校卒業後に、選手たちがプロになっても、苦労しないよう、普段から、木製バットでの練習も取り入れているそうです。

そして、選手たちを、ニックネームで呼んだり・・と、家族のように接し、中井哲之監督は選手を息子たちと思い、何でも本音でぶつかっているそう。

選手たちも、中井哲之監督を父と思い、慕っている様です。

 

家族と思うからこそ、厳しい言葉をかけることもあるようですが、一緒に笑い、一緒に泣く。といった、関係を作っているとのことです。

野球に関しては、選手自らに考えさせる「ノーサイン野球」を取り入れています。一人一人がその場の状況を見て考えられるように、サインを出さず、指示を待つことなく判断できるように指導されています。

その自立心が、結果につながっているのですね!

 

中井哲之監督は、2007年に審判への批判をした。ということもあります。

それは明らかなストライクをボールと判断され、それがきっかけで敗北した。という試合の時でした。

「あんな判定をされるとどう対処していいのかわらない。どこに投げたらストライクなんですかね。あの押し出しで野村は腕が振れず真ん中に投げるしかなかった。普段は何も言わない子供たちが『先生、たまりません』と。負けた気がしない」

出典元:https://www.j-cast.com/2007/08/23010597.html?p=all

そんな言葉も、選手を想う気持ちから、こその、言葉。クビを覚悟で、選手の気持ちを代弁し、理不尽なことを訴えた。

監督自ら、全力で、守ってもらえている選手たちは、本当に幸せですね!

 

中井哲之監督は、選手と家族と言っているときに、ご自身を、父。奥様を母。生徒を子供。と表現しています。

実際も、中井哲之監督には、由美さんという奥様と、お二人の間に、一男一女のお子様がいます。

息子さんは、中井惇一さん

出典元:https://cocoa-march.com/wp-content/uploads/2017/08/nakaijyunnichi.jpg

2010年に広陵高校に入学し、父のもとで、野球をしていました。

淳一さんは、高校に入学時に、親子の縁を切ったつもりで、父ではなく、「監督・先生」として接し、現在は、淳一さんも、広陵高校の保健体育の教師になり、野球部の副部長もされているそうです!

お父様の中井哲之監督の血をしっかり、受け継いでいる経歴ですね!

スポンサードリンク

広陵高校野球部2018年のメンバーや出身中学をチェック!

次に、広陵高校野球部2018年メンバー出身中学についてです。

まずは、メンバー紹介します。

控え 位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身地 出身中学校 前所属
森 悠祐 右右 178 70 広島 広島市二葉中 東広島シニア
鉤流 大遂 右右 173 70 広島 広島市大塚中 広島スターズ
河端 利晶 右右 177 80 広島 尾道市高西中 尾道シニア
吉岡 広貴 右左 177 67 広島 広島市三入中 ヤングひろしま
松本 知樹 福岡 福岡市香椎第一中
高田 桐利 右左 168 65 岡山 倉敷市福田中 倉敷ビガーズ
金澤 礼大 広島 広島市大州中 広島南シニア
藤井 孝太 広島 広島市牛田中 ヤングひろしま
副光 竜平 山口 光市大和中 ヤングSAダイヤモンズ
猪多 善貴 右左 168 68 兵庫 姫路市菅野中 姫路アイアンズ
永井 克樹 右右 170 70
秋山 功太郎 岡山 岡山市足守中 岡山西シニア
宗山 塁 広島 三次市三良坂中 高陽スカイバンズ
中村 楓大 山口 岩国市灘中 広島安佐ボーイズ
河野 佳 広島 広島市大洲中 広島南シニア
馬場 俊輔 京都 京都市大淀中
森 勝哉 岡山 赤磐市高陽中
那須 草太 岡山 岡山市旭東中 オール岡山ヤング
幸 和輝 広島 東広島市安芸津中 府中広島’2000
坂本 連太郎 広島 広島市矢野中 府中広島’2000

広島県内中の出身が 11名。他は 岡山 4名・山口 2名で、全国から集まってきているようなイメージがありましたが、広島出身の選手中心で構成されていますね!

 

その中でも、注目は、森 悠祐選手

出典元:https://pbs.twimg.com/media/DOcUu_tUMAAR7wH.jpg

常時140キロの速球を投げ、広陵高校では、1年でベンチ入り。昨年の甲子園でもメンバー入りし、2018年エースナンバーを取得しています。甲子園での活躍も期待の選手です。

 

スポンサードリンク

広陵高校野球部の寮やプロ野球選手を調査!

広陵高校野球部の寮生活についても調べてみました!

とてもキレイな寮で、約140名が寮生活をしています。

 

寮では、6:30起床。1年生が食事の準備をして、一斉に食事をし、学校に登校。

下校時間までは、自室には入れず、部活後は全員そろって帰寮しなければならないようです。

 

基本、寮では、テレビ、携帯は使用できず、20:00~21:30までは、他室への訪問も禁止され、自室で勉強の時間のようです。

こう見ると、とても、厳しい寮生活のように感じますね!

https://www.youtube.com/watch?v=macKidCMI7o

 

広陵高校は、名門高校名だけあり、数々のプロ野球選手を輩出しています。

人数がとっても多いので、最近の選手を中心にご紹介しますね!

  • 中村 奨成:広島東洋カープ(2018~)
  • 佐野 恵太:DeNAベイスターズ(2017~)
  • 上原 健太:日本ハムファイターズ(2016~)
  • 有原 航平:日本ハムファイターズ(2015~)
  • 上原 崇司:広島東洋カープ(2013~)

 

関連過去記事

 

金本知憲さんも、広陵高校卒業で有名ですね!

出典元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9a/HT-Tomoaki-Kanemoto.jpg/275px-HT-Tomoaki-Kanemoto.jpg

毎年、プロ入りしていて、注目選手が多いことがわかりますね!

プロ入りしている選手も、別の道に進んでいるOBも、卒業後も、広陵高校のグラウンドに顔を出したりしているようです!

家族のような関係は、卒業後も継続しているということですね!

 

甲子園開幕まで、もう少し!!

広陵高校の活躍が楽しみですし、また、今年の、ドラフトも気になるところですね!

 

関連過去記事

 

特集ページはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください