運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

頓宮裕真(亜細亜大)の読み方や身長や体重は?ドラフトの評価も!

出典元:https://baseballgate.jp/admin/wp-content/uploads/2017/04/05032902/627ae6f286a2f074a07b5bf05978e218.jpg

こんにちは!

いよいよ、侍ジャパン 高校野球日本代表 対 大学野球日本代表の試合が行われますね!

高校野球について、たくさん、書かせていただきましたが、今日は、対戦相手にもなる、大学日本代表選手にも注目していこうと思います。

今回は、亜細亜大学の捕手、頓宮裕真選手について、読み方や、身長体重ドラフト評価も書いていきますね!

頓宮裕真(亜細亜大)の読み方は?

まずは、気になってしまったのがお名前!

頓宮裕真・・とんぐう ゆうま

と読みます。

とんみや かと思ったら、とんぐうなのですね!

珍しいお名前なので、苗字について調べてみました。

「頓宮」という苗字は、全国に1000名ほどしかいないそうで、全国で、8420番目に多い苗字だそうです。

8420番目、というと、多いという表現に違和感を感じてしまいますね。

現滋賀県である近江国甲賀郡頓宮村が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる藤原道長子孫。生坂藩、現岡山県南東部である備前、現岡山県西部である備中、現福井県西部である若狭などにみられる。「宮」は神社を表す。

出典元:https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%A0%93%E5%AE%AE

 

とんぐうの他に、「はやみ、とみや、とんみや」と読む方もいるそうで、統計では岡山に510名ほどいらっしゃるようなので、頓宮さんの半数以上は岡山のようです。

とんみや とも読むということで、私の予想も、ハズレではなかったようですが、頓宮裕真選手は、「とんぐう」です!

名前って、間違って読まれると、あまり良い気持ちしないですもんね。

すいません、、今回しっかり覚えたので、もう大丈夫です!!

 

 

出典元:https://blog-imgs-117.fc2.com/n/o/b/nob0149/201804281532586b3.jpg

 

いきなり、名前の話になってしまいましたが、本題の頓宮裕真選手について書いていきますね!

スポンサードリンク

頓宮裕真(亜細亜大)の身長や体重とプロフィール!

まずは、プロフィールを見ていきましょう!

出典元:https://pbs.twimg.com/media/DehtwpbUwAATB6J.jpg

名前:頓宮 裕真

読み:とんぐう ゆうま

生年月日:1996年11月17日

年齢:21歳(2018年8月現在)

身長:183cm

体重:97kg

出身:岡山県備前市

出身高校:岡山理大付属高校

ポジション:捕手

やはり、

頓宮裕真選手も、岡山県出身!!

510名のうちの一人ですね!

 

小学校1年生から野球をはじめ、瀬戸内ボーイズに所属していました。

高校では1年からベンチ入り。1年の秋から、4番キャッチャーとして活躍しています!

 

3年の春リーグ戦で3本塁打を放ち、ベストナインを受賞。

強肩で、二塁送球が1.89秒台。

遠投100km

50m走6.4秒。

即戦力としても期待されています!

 

身長183cm、体重97kg。

かなりしっかりした体型ですね!!

大型の選手は相手への威圧感を与えるのにも、効果的。とのことで、心象だけでなく、体重もしっかりしているので、体型だけでも、圧倒されそうですね。

この体型のおかげで、強肩強打の選手です。

 

打てる捕手」は今のプロ野球界でも不足しているようで、その点からも、頓宮裕真選手は、期待が集まっています。

 

プライベート・・というか、素顔な部分も気になり、調べたら、頓宮裕真選手のTwitterを見つけました。

2014年までは、頻繁に更新していましたが、その後更新がないので、大学に入ってからは、忙しくしているのでしょうか?

こちらも、2014年の投稿なので、過去の物になりますが、一緒に移っている女の子は彼女でしょうか?

高校時代から、注目選手だったので、モテるでしょう!!

この彼女との今・・も気になるところです。

こうして、プライベートな部分を見ても、野球ばかりで、大変な生活かと思えば、しっかり青春していますね!!

スポンサードリンク

頓宮裕真(亜細亜大)のドラフト評価も調査!

亜細亜大学から、プロ入りした選手はたくさんいますよね!

  • 薮田和樹選手(広島東洋カープ)
  • 山﨑康晃選手(横浜DeNA)
  • 和田毅選手(ソフトバンク)

 

など、活躍しているプロ選手も多い印象ですね!

 

そして、頓宮裕真選手もドラフト候補で上がっていますね。

視察した千葉ロッテ・山森スカウトは「打球が凄い。右方向でもどこでも入る」と話し、広角にホームランが打てる選手と評価した。また広島の白武スカウト部長は「1年から出続けて体も強いし、プレーに気持ちが見える」と評価した。

出典元:https://www.draft-kaigi.jp/university/univ-draftnews/40137/

 

ドラフト評価も良いですね~!!

頓宮裕真選手は、亜細亜大で4番を務めていますし、スタメンとして、試合に出続けているので、スカウトの目にとまる環境も多いですもんね!

先ほど書きましたが、「打てる捕手」として注目されていることがわかりますね。

 

8月28日に行われる、U-18侍ジャパン壮行試合 高校野球日本代表 VS 大学日本代表の試合でも、すごい打球が見られるのか、

また、注目度が更に高まるのか、楽しみです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください