運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

鶴岡東高校野球部の2019年メンバーは?出身中学や進路と新入生も調査!

https://twitter.com/hochi_tohoku/status/1152425164417593344

 

こんにちは^^

夏の甲子園に向けた、地方予選の真っ最中ですが、

今回は、

早々と、2019夏の甲子園出場を決めた、山形県代表の鶴岡東高校について調べてみます。

 

暑い夏の激戦を制するのは、どこの学校か?

戦力分析に欠かせないベンチ入りメンバーや、その出身中学もあわせて見ていきましょう。

卒業メンバーの進路や、新入生についてもリサーチしますので、

どうぞお楽しみに~!

 

2019年夏の甲子園メンバーについて!スタメンと控え選手は?

2019年春季大会の王者・鶴岡東野球部。

夏の甲子園の地方予選は、危なげなく勝利した印象を受けました。

 

https://www.instagram.com/p/B0H8MguAzpB/

 

早々に、甲子園出場を決めた「鶴岡東高」のスタメン&ベンチ入りのメンバーを調べました!

控え/背番号 位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身地 出身中学校 前所属
1 投手 丸山 蓮 3年 右/右 山形 鶴岡鶴岡第一中 鶴岡ドリームス
2 捕手 大井 光来 3年 右/右 長野 小諸芦原中 佐久シニア
3 内野手 冨山 颯斗 3年 右/右 大阪 貝塚第一中 貝塚シニア
4 内野手 山路 将太郎 2年 右/左 大阪 羽曳野峰塚中 河南シニア
5 内野手 寶田 健太 3年 右/右 大阪 阪南貝掛中
6 内野手 河野 宏貴 3年 右/右 178 70 大阪 羽曳野誉田中 河南シニア
7 外野手 藤野 竜征 3年 右/右 滋賀 近江八幡八幡中 湖南ボーイズ
8 外野手 山下 陽生 3年 左/左 埼玉 川越霞ヶ関中 川越ボーイズ
9 外野手 榊原 崚太 3年 右/右 山形 酒田第三中 酒田シニア
10 控え 池田 康平 3年 左/左 山形 庄内余目中
11 控え 影山 雄貴 3年 左/左 長尾中 東成シニア
12 控え 阿部 駿介 2年 山形 鶴岡鶴岡第一中
13 控え 髙泉 歩夢 3年 右/右 埼玉 さいたま植竹中 春日部ボーイズ
14 控え 中谷 翼 3年 石川 金沢大徳中 白山能美ボーイズ
15 控え 平山 雄介 3年 栃木 宇都宮横川中 上三川ボーイズ
16 控え 南 幸佑 3年 大阪 泉南西信達中
17 控え 門田 大城 3年 滋賀 野洲中主中 湖南ボーイズ
18 内野手 森 弦起 3年 右/右 182 79 大阪 堺五箇荘中 大阪狭山ボーイズ
19 控え 竹花 裕人 3年 右/右 長野 佐久東中 佐久シニア
20 控え 松田 尚悟 3年 山形 新庄日新中 新庄シニア

 

佐藤俊監督は、試合によって、オーダーを変えているようで

打順、守備ともに多少の入れ替わりはあるかもしれません。

おそらく、選手の調子や、天候の変化などの環境に応じて

こまやかなオーダーになっていると思います。

 

これは、私の勝手な予想ですが、

東北の山形に比べて、甲子園は格段に暑いと思うんです。

甲子園はどちらかというと海側になりますが、そんなこと関係ないくらいめっちゃアツいんですよ。

ですから、甲子園では、暑さに比較的強い選手の起用があるかと思います。

鶴岡東には、関西、とりわけ大阪出身者が多いんですよね。

大阪出身だと、この暑さにもおそらく慣れてるでしょうから、

起用されることが多いんではないでしょうか!?

みなさんは、どう予想されますか?

 

スポンサードリンク

2019年春季大会メンバーについて!スタメンと控え選手は?

春季大会は、厳しい冬の強化練習を乗り越えたあとの

自分たちの力を試す、大事な大事な大会です。

この春季大会の結果が、

夏の甲子園への道の足掛かりとなるのは間違いないでしょう。

そんな重要な、2019年春季大会で、

鶴岡東高は、山形県で優勝しました。

そのときの、ベンチ入りメンバーを見てみましょう!

 

控え/背番号 位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身地 出身中学校 前所属
1 投手 池田 康平 3年 左/左 山形 庄内余目中
2 捕手 大井 光来 3年 右/右 長野 小諸芦原中 佐久シニア
3 外野手 平山 雄介 3年 右/右 栃木 宇都宮横川中 上三川ボーイズ
4 内野手 寶田 健太 3年 右/右 大阪 阪南貝掛中
5 内野手 南 幸佑 3年 右/右
6 内野手 河野 宏貴 3年 右/右 178 70 大阪 羽曳野誉田中 河南シニア
7 外野手 藤野 竜征 3年 右/右 滋賀 近江八幡八幡中 湖南ボーイズ
8 外野手 山下 陽生 3年 左/左 埼玉 川越霞ヶ関中 川越ボーイズ
9 外野手 丸山 蓮 3年 右/右 山形 鶴岡鶴岡第一中 鶴岡ドリームス
10 投手 阿部 駿介 2年 左/左 山形 鶴岡鶴岡第一中
11 投手 影山 雄貴 3年 左/左
12 外野手 田中 大聖 3年 右/左
13 髙泉 歩夢 3年 右/右 埼玉 さいたま植竹中 春日部ボーイズ
14 外野手 冨山 颯斗 3年 右/右 大阪 貝塚第一中 貝塚シニア
15 内野手 山路 将太郎 2年 右/左 大阪 羽曳野峰塚中 河南シニア
16 内野手 馬場 和輝 2年 右/右
17 小林 三邦 2年 右/右
18 榊原 崚太 3年 右/右
19 相川 陽 3年 右/右
20 菅原 一馬 2年 右/右

 

佐藤監督は、試合の状況や選手の調子を見ながら、柔軟なオーダーをされています。

試合によって、微妙にオーダーに変更があるため、若干の違いが出ているかもしれません。

ただ、毎試合、打線が爆発しているのも、

佐藤監督の、采配がズバリはまっているという証ですよね!

 

さらに!

山形県・春季大会決勝戦の、スターティングメンバーの情報をゲットしたのでご紹介します!

打順 位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身地 出身中学校 前所属
セカンド 山路 将太郎 2年 右/左 大阪 羽曳野峰塚中 河南シニア
ファースト 森 弦起 3年 右/右 182 79 大阪 堺五箇荘中 大阪狭山ボーイズ
センター 山下 陽生 3年 左/左 埼玉 川越霞ヶ関中 川越ボーイズ
キャッチャー 大井 光来 3年 右/右 長野 小諸芦原中 佐久シニア
ライト 丸山 蓮 3年 右/右 山形 鶴岡鶴岡第一中 鶴岡ドリームス
ショート 河野 宏貴 3年 右/右 178 70 大阪 羽曳野誉田中 河南シニア
レフト 吉田
サード 寶田 健太 3年 右/右 大阪 阪南貝掛中
ピッチャー 阿部 駿介 2年 左/左 山形 鶴岡鶴岡第一中

 

打順どおりに並べてみましたよ。

8番の寶田選手は不動の8番と言われていて、

鶴岡東の攻撃陣にはなくてはならない選手です。

 

また、この試合では、

2年生エースの阿部選手が、登板しているのが印象的ですね。

やはり、地区大会の連投は、何名かのピッチャーで分担する方が、

肩の負担も減り、より実戦的だと思われますよね。

 

意見はそれぞれ、あるかと思いますが、

高校野球のピッチャーの使い方に対して、議論がなされることもあります。

私の個人的な意見ですが、

複数名のピッチャーを使い、

身体への負担を軽くするのも、戦法の一つであり、

選手の選手生命についても考慮した、よい方法だと思いますが、

みなさんはどう思われますか?

 

出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20190527/ddl/k06/050/024000c

スポンサードリンク

鶴岡東高校野球部2019年の新入部員の1年生について!

 

こうやって、ベンチ入りメンバーを見ていきますと、

他府県からの入学者が、かなり多いですよね。

今年の1年生にも、他府県からの入部者がいるようです。

中でも、注目株の選手について調べてみましたので、ご紹介します!

 

控え/背番号 位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身地 出身中学校 前所属
投手 大岸 快里 1年 右/右 大阪 東成リトルシニア
捕手 下川 真輝 1年 右/右 大阪 東成リトルシニア
内野手 横山 幸輝 1年 右/左 大阪
河内長野青葉・大阪狭山ボーイズ
内野手 吉川 優太 1年 東京 練馬中央リトルシニア
内野手 山ノ井奨莉 1年 右/左 栃木 上三川ボーイズ

 

鶴岡東高校でも、リトルリーグへのスカウト体制が出来上がっているようですね。

やはり、高校野球の有名私学で野球をしたいならば、

リトルリーグでそれ相応の成績を収めるのが、一番の近道かもしれませんね。

もし、周りにそんな子供たちがいたら、ぜひ教えてあげてくださいね(笑)

 

このインスタグラムは、1年生バッテリー・大岸選手と下川選手の、中学時代の記事です。

もちろん、二人ともこの試合でも、バッテリーを組んでいましたよ。

https://www.instagram.com/p/Bf2HjahHAlN/

スポンサードリンク

鶴岡東高校野球部2019年卒業メンバーの進路について!

 

来るものあれば、去るものあり、ということで、

2019年の卒業メンバーについて調べてみました!

2019年の卒業生の中には、プロ入りした選手、社会人野球に進んだ選手は見当たりませんでした。

しかし、大学へ進学し、大学野球の道に進んだ選手は多くいましたので、まとめてみました!

投手

  • 木村京平ー東京情報大
  • 工藤佑太ー神奈川工科大
  • 内田空輝ー共栄大
  • 田辺隼ー大阪産業大

内野手

  • 小林龍季ー富士大
  • 永田浩暉ー大阪産業大

外野手

  • 片岡瑞樹ー拓殖大

この2019年の卒業生たちが、引退する前の2018年は

鶴岡東高は、残念ながら、甲子園出場の夢は叶いませんでした。

しかし、プロ入りや社会人野球への道は、高校卒業と同時に終わるわけではありません。

大学野球での活躍後、プロ入りした選手もたくさんいれば、

社会人野球の後、プロ入りすることだって出来ます。

佐藤俊監督のモットーどおり、練習は嘘をつきません。

プロを目指している選手たちには、あきらめず、

コツコツ努力をし続けていってほしいですね。

 

親元を離れ、野球で夢をかなえるために

一人で、鶴岡東高へ入学してきた選手がたくさんいることを知りました。

こうなると、

監督は、親で

選手同士は、兄弟であるといってもいいかもしれませんね。

兄弟同士で切磋琢磨して、

みんなで勝利に向かって戦う。

高校野球の一試合一試合が、

ドラマティックなのは、こういう背景が、選手それぞれにあるからだと思います。

お父さんである佐藤監督の元、

選手たちが夢をかなえるために必死で戦う姿を見て、

この夏は、一緒に盛り上がりましょう!

 

今回は、

鶴岡東高校野球部の2019年メンバーは?出身中学や進路と新入生も調査!」について調査しました!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください