運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

植松照智監督(啓新)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://www.hb-nippon.com/report/gallery/1921-hb-nippon-game2018/18856-20181022004/photo/13

こんにちは!

福井県の高校野球といえば、レベルが高いイメージがありますよね。

その中でも、創部7年と歴史は浅いですが、注目されているのが啓新高校。

今回は、その啓新高校の植松照智監督にスポットを当ててみました。

植松照智監督の経歴や野球指導法

嫁や子供などの家族について調べてみたので、どうぞご覧ください!

植松照智監督(啓新)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.hb-nippon.com/column/1207-bokunatsu14/8595-20140706bokunatu02?act=print

 

まずは、植松照智監督のプロフィールを紹介します。

名前:植松 照智

年齢:39歳

出身地:静岡県三島市

出身高校:相洋高校

出身大学:関東学院大

静岡県出身の植松照智監督ですが、高校は神奈川県の相洋高校に進んでいます。

相洋高校ではキャプテンを務め、県大会準優勝を果たすなど、好成績を残しています。

その後関東学院大学に進みますが、卒業後は民間企業に就職しました。

ただ、就職しながらも「高校野球の指導者になりたい!」という夢はずっと持っていたそうです。

相洋高校での3年間が、とても大きい影響を与えていたんでしょうね。

10年ほどサラリーマンを務めていましたが、相洋高校時代の監督で当時、啓新高校監督だった大八木治さんから電話で指導者の誘いを受け、思い切って転職したそうです。

10年間務めて、安定した生活を捨ててまで、指導者の道に進む、なんてなかなかできる事ではありませんよね。

その情熱はものすごいですね!

2013年に啓新高校野球部の部長となって経験を積み、2018年に監督に就任しました。

啓新高校のHPには、

「学生時代は、もっと野球の練習をしておけばよかったと、後悔している。

その思いがあって、今は監督をやっています」

という内容の事が書いてあります。

思いっきり野球に取り組んで、悔いを残さないように、という思いを、今の選手たちに託しているんでしょうね。

 

スポンサードリンク

植松照智監督の野球指導法は?

出典:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/724265

 

植松照智監督は、野球部内で

競争を重視しているようです。

「全員がレギュラーになれるんだ」

という事を伝えて、部員のモチベーションをあげているそうです。

強くて部員が多いチームは、なかなかモチベーションを保つのが難しい気がしますが、

そう言われると皆んな「頑張ろう!」という気になりますよね。

 

野球の指導の時には、

選手自身で判断させること

を大事にしています。

グラウンドで最後に判断するのは選手たちだから、監督はそれを後押しする役目、という考えのようですね。

そして、

「私生活は野球につながる」

というのが植松照智監督のモットーで、野球部の寮のルールなども、選手たち自身で決めさせているそうです。

ちなみに、元部員やマネージャーの方のツイッターを見つけました。

https://twitter.com/ar___089/status/1021399632872497152

啓新高校野球部を大好きなのが伝わってきますね。

良い青春時代を過ごしていて、羨ましい限りです(笑)!

自分たちで考えて、周りを助け合う、そんな部なんでしょうね!

これから植松照智監督の指導を受けた部員たちが社会人になって、色んな分野で活躍しそうな気がしますね。

 

スポンサードリンク

植松照智監督の嫁や子供もチェック!

出典:https://twitter.com/arata0713/status/888719110019756033

 

植松照智監督の家族についても調べてみました。

植松照智監督は結婚しているようですね。

サラリーマン時代に結婚していて、奥さんと子供がいるそうです。

写真や名前などの詳しい情報はわかりませんでしたが、生徒や部員に情熱を傾ける植松照智監督ですから、

きっと家庭も円満なんじゃないかな?と思います。

でも現在、植松照智監督は野球部寮で、選手たちと一緒に生活しているそうです。

これは個人的な予想になるんですが、植松照智監督は現在、福井県に単身赴任しているのではないでしょうか?

だとしたら、野球部は1年中活動しているので、なかなか家族に会える時間も限られるのは大変だと思います。

植松照智監督の夢だった、高校野球監督を支えている素敵な家族なんですね。

啓新高校が甲子園に出場する事が、一番の家族への恩返しになるのかもしれませんね!

 

 

いかがでしたか?

植松照智監督率いる啓新高校は、2018年秋の北信越大会で準優勝し、着実に力を付けてきています。

甲子園出場!のニュースが届く日も近いかもしれませんね!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください