植松照智監督(啓新)の経歴と野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:https://www.hb-nippon.com/report/gallery/1921-hb-nippon-game2018/18856-20181022004/photo/13

こんにちは!

福井県の高校野球といえば、レベルが高いイメージがありますよね。

その中でも、創部7年と歴史は浅いですが、注目されているのが啓新高校。

今回は、その啓新高校の植松照智監督にスポットを当ててみました。

植松照智監督の経歴や野球指導法

嫁や子供などの家族について調べてみたので、どうぞご覧ください!

植松照智監督(啓新)の経歴やプロフィール!

出典:https://www.hb-nippon.com/column/1207-bokunatsu14/8595-20140706bokunatu02?act=print

 

まずは、植松照智監督のプロフィールを紹介します。

名前:植松 照智

年齢:39歳

出身地:静岡県三島市

出身高校:相洋高校

出身大学:関東学院大

静岡県出身の植松照智監督ですが、高校は神奈川県の相洋高校に進んでいます。

相洋高校ではキャプテンを務め、県大会準優勝を果たすなど、好成績を残しています。

その後関東学院大学に進みますが、卒業後は民間企業に就職しました。

ただ、就職しながらも「高校野球の指導者になりたい!」という夢はずっと持っていたそうです。

相洋高校での3年間が、とても大きい影響を与えていたんでしょうね。

10年ほどサラリーマンを務めていましたが、相洋高校時代の監督で当時、啓新高校監督だった大八木治さんから電話で指導者の誘いを受け、思い切って転職したそうです。

10年間務めて、安定した生活を捨ててまで、指導者の道に進む、なんてなかなかできる事ではありませんよね。

その情熱はものすごいですね!

2013年に啓新高校野球部の部長となって経験を積み、2018年に監督に就任しました。

啓新高校のHPには、

「学生時代は、もっと野球の練習をしておけばよかったと、後悔している。

その思いがあって、今は監督をやっています」

という内容の事が書いてあります。

思いっきり野球に取り組んで、悔いを残さないように、という思いを、今の選手たちに託しているんでしょうね。

 

スポンサードリンク

 

植松照智監督の野球指導法は?

出典:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/724265

 

植松照智監督は、野球部内で

競争を重視しているようです。

「全員がレギュラーになれるんだ」

という事を伝えて、部員のモチベーションをあげているそうです。

強くて部員が多いチームは、なかなかモチベーションを保つのが難しい気がしますが、

そう言われると皆んな「頑張ろう!」という気になりますよね。

 

野球の指導の時には、

選手自身で判断させること

を大事にしています。

グラウンドで最後に判断するのは選手たちだから、監督はそれを後押しする役目、という考えのようですね。

そして、

「私生活は野球につながる」

というのが植松照智監督のモットーで、野球部の寮のルールなども、選手たち自身で決めさせているそうです。

ちなみに、元部員やマネージャーの方のツイッターを見つけました。

https://twitter.com/ar___089/status/1021399632872497152

啓新高校野球部を大好きなのが伝わってきますね。

良い青春時代を過ごしていて、羨ましい限りです(笑)!

自分たちで考えて、周りを助け合う、そんな部なんでしょうね!

これから植松照智監督の指導を受けた部員たちが社会人になって、色んな分野で活躍しそうな気がしますね。

 

スポンサードリンク

 

植松照智監督の嫁や子供もチェック!

出典:https://twitter.com/arata0713/status/888719110019756033

 

植松照智監督の家族についても調べてみました。

植松照智監督は結婚しているようですね。

サラリーマン時代に結婚していて、奥さんと子供がいるそうです。

写真や名前などの詳しい情報はわかりませんでしたが、生徒や部員に情熱を傾ける植松照智監督ですから、

きっと家庭も円満なんじゃないかな?と思います。

でも現在、植松照智監督は野球部寮で、選手たちと一緒に生活しているそうです。

これは個人的な予想になるんですが、植松照智監督は現在、福井県に単身赴任しているのではないでしょうか?

だとしたら、野球部は1年中活動しているので、なかなか家族に会える時間も限られるのは大変だと思います。

植松照智監督の夢だった、高校野球監督を支えている素敵な家族なんですね。

啓新高校が甲子園に出場する事が、一番の家族への恩返しになるのかもしれませんね!

 

 

いかがでしたか?

植松照智監督率いる啓新高校は、2018年秋の北信越大会で準優勝し、着実に力を付けてきています。

甲子園出場!のニュースが届く日も近いかもしれませんね!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください