運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

春日部共栄野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック!

出典:https://twitter.com/kamiyayuki0724/status/889650330203332608

 

こんにちは!

埼玉県の春日部共栄高校といえば、もう高校野球ファンにはおなじみですよね。

今回は、春日部共栄野球部に注目してみます!

春日部共栄野球部の寮やグラウンド、さらに部員数や練習についても調べてみましたよ!

どうぞご覧ください!

 

春日部共栄野球部の寮やグラウンドは?

 

出典:https://www.47news.jp/2851335.html

 

春日部共栄高校は、埼玉県の東部・春日部市にあります。

野球部寮は「春栄寮」といい、学校のキャンパス内にあります。

野球部員の入寮は強制ではなく、寮に入るか自宅から通うかは生徒が選べるそうです。

 

春日部共栄高校は野球は強いのはもちろんですが、同時に進学校でもあります。

野球が強い高校は、授業など勉強面で優遇されることも多いですが、

春日部共栄野球部は勉強免除がないそうなんです!

 

これだけハードな練習の後に勉強もしっかりとこなすのは、かなり大変そうですね…。

私なら、確実に毎日居眠り間違いなし、です(笑)。

春栄寮の中にも、勉強ルームがあるそうですよ!

 

ちなみに、ツイッターでこんなのを見つけました!

おじいちゃん、おばあちゃんの姿、想像すると微笑ましいですね。

他にも、こんなのも…。

これは、読んで笑ってしまいました!

私も寮生活の経験があるので、とても気持ちがわかります。

いちいち服を着たりするのが、めんどくさいんですよね〜(笑)。

 

そして、こういう「あるある」もありました。

これは困りますね!

でも、さすがに今は改善されているのかもしれませんね。

 

グラウンドは寮と併設されています。

昨年の台風の影響で、レフトフェンスを支えるコンクリート柱が壊れ、レフトフェンスが倒れてしまったそう。

 

その画像を見つけました。

出典:http://uptest-blog.com/blog-entry-2092.html

 

かなり凄いですね…。

ケガ人がいなかったのは何よりですが、復旧に時間はかかりそうですね。

 

スポンサードリンク

春日部共栄野球部の部員数やマネージャーは?

出典:http://www.saitama-np.co.jp/news/sports/kouya/2018/10/08/01.html

 

春日部共栄野球部は強豪校だけあって、部員数もとても多いです。

部員数は111名(2018年10月時点)です。

甲子園にも7度出場し、1993年夏の甲子園では準優勝している全国区の高校なので、

「小学校の時から春日部共栄で野球がやりたかった」

と、憧れを持って入部する生徒もかなりいるみたいです。

 

マネージャーは7名いるそうです。

マネージャーって、色んな雑務や部員のサポートで、とても大変そうですよね。

2014年には、当時の女子マネージャーのこんな全力サポートも、話題になりました!

 

これは、部員は力が出そうですね!

しかも、とっても可愛いマネージャーです(笑)。

春日部共栄野球部の女子マネージャーの皆さんは、今後結婚して子供ができても、おにぎり作りはお手の物、そして良い奥さん、お母さんになるでしょうね!

 

スポンサードリンク

春日部共栄野球部の練習もチェック

 

春日部共栄野球部の練習についても調べてみました。

 

練習だけでなく、食事や栄養に関しての勉強もしているようですね!

春日部共栄野球部は、体力や野球の実力だけでなく、頭脳面もしっかりと鍛えられそうです。

こういったことは、高校を卒業して社会人になってからも、大きい財産になるでしょうね。

 

練習の最後には、

100名以上の全部員が、息と足並みをピタリと揃えてランニングして1日の練習を終えるそうです。

これは、本当に難しそうですね。

 

私の学生時代、20〜30人ほどいた野球部でランニングしていても、揃えるのが難しかった記憶があります。

100名以上が足並みを揃えるのは、チームワークがしっかりとできあがっていないと、無理だと思います。

これが、春日部共栄野球部の強さなんですね!

 

 

いかがでしたか?

春日部共栄野球部について調査してみました。

2019年春のセンバツも出場が決定したようです。

部員の皆さんは、ハードな練習に、そして大学進学へ向けての猛勉強にと、頭と体を休める暇もないかもしれません。

そんな中でも、「おにぎりパワー」で、全国区の活躍を見せてくれる事でしょう!

これからも、春日部共栄野球部から目が離せませんね。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください