春日部共栄野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック!

出典:https://twitter.com/kamiyayuki0724/status/889650330203332608

 

こんにちは!

埼玉県の春日部共栄高校といえば、もう高校野球ファンにはおなじみですよね。

今回は、春日部共栄野球部に注目してみます!

春日部共栄野球部の寮やグラウンド、さらに部員数や練習についても調べてみましたよ!

どうぞご覧ください!

 

春日部共栄野球部の寮やグラウンドは?

 

出典:https://www.47news.jp/2851335.html

 

春日部共栄高校は、埼玉県の東部・春日部市にあります。

野球部寮は「春栄寮」といい、学校のキャンパス内にあります。

野球部員の入寮は強制ではなく、寮に入るか自宅から通うかは生徒が選べるそうです。

 

春日部共栄高校は野球は強いのはもちろんですが、同時に進学校でもあります。

野球が強い高校は、授業など勉強面で優遇されることも多いですが、

春日部共栄野球部は勉強免除がないそうなんです!

 

これだけハードな練習の後に勉強もしっかりとこなすのは、かなり大変そうですね…。

私なら、確実に毎日居眠り間違いなし、です(笑)。

春栄寮の中にも、勉強ルームがあるそうですよ!

 

ちなみに、ツイッターでこんなのを見つけました!

おじいちゃん、おばあちゃんの姿、想像すると微笑ましいですね。

他にも、こんなのも…。

これは、読んで笑ってしまいました!

私も寮生活の経験があるので、とても気持ちがわかります。

いちいち服を着たりするのが、めんどくさいんですよね〜(笑)。

 

そして、こういう「あるある」もありました。

これは困りますね!

でも、さすがに今は改善されているのかもしれませんね。

 

グラウンドは寮と併設されています。

昨年の台風の影響で、レフトフェンスを支えるコンクリート柱が壊れ、レフトフェンスが倒れてしまったそう。

 

その画像を見つけました。

出典:http://uptest-blog.com/blog-entry-2092.html

 

かなり凄いですね…。

ケガ人がいなかったのは何よりですが、復旧に時間はかかりそうですね。

 

スポンサードリンク

 

春日部共栄野球部の部員数やマネージャーは?

出典:http://www.saitama-np.co.jp/news/sports/kouya/2018/10/08/01.html

 

春日部共栄野球部は強豪校だけあって、部員数もとても多いです。

部員数は111名(2018年10月時点)です。

甲子園にも7度出場し、1993年夏の甲子園では準優勝している全国区の高校なので、

「小学校の時から春日部共栄で野球がやりたかった」

と、憧れを持って入部する生徒もかなりいるみたいです。

 

マネージャーは7名いるそうです。

マネージャーって、色んな雑務や部員のサポートで、とても大変そうですよね。

2014年には、当時の女子マネージャーのこんな全力サポートも、話題になりました!

 

これは、部員は力が出そうですね!

しかも、とっても可愛いマネージャーです(笑)。

春日部共栄野球部の女子マネージャーの皆さんは、今後結婚して子供ができても、おにぎり作りはお手の物、そして良い奥さん、お母さんになるでしょうね!

 

スポンサードリンク

 

春日部共栄野球部の練習もチェック

 

春日部共栄野球部の練習についても調べてみました。

 

練習だけでなく、食事や栄養に関しての勉強もしているようですね!

春日部共栄野球部は、体力や野球の実力だけでなく、頭脳面もしっかりと鍛えられそうです。

こういったことは、高校を卒業して社会人になってからも、大きい財産になるでしょうね。

 

練習の最後には、

100名以上の全部員が、息と足並みをピタリと揃えてランニングして1日の練習を終えるそうです。

これは、本当に難しそうですね。

 

私の学生時代、20〜30人ほどいた野球部でランニングしていても、揃えるのが難しかった記憶があります。

100名以上が足並みを揃えるのは、チームワークがしっかりとできあがっていないと、無理だと思います。

これが、春日部共栄野球部の強さなんですね!

 

 

いかがでしたか?

春日部共栄野球部について調査してみました。

2019年春のセンバツも出場が決定したようです。

部員の皆さんは、ハードな練習に、そして大学進学へ向けての猛勉強にと、頭と体を休める暇もないかもしれません。

そんな中でも、「おにぎりパワー」で、全国区の活躍を見せてくれる事でしょう!

これからも、春日部共栄野球部から目が離せませんね。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください