夏の甲子園特集!関連記事大量作成中!

土居豪人の読み方や出身中学は?球種や球速と父親などの家族も調査!

こんにちは!

 

松山聖陵高校の投手の土居豪人選手に今注目が集まっています。

 

土居豪人選手はプロからも注目されていてドラフト候補になっています。

 

松山聖陵高校にとって土居豪人選手は2016年に広島カープに指名されたアドゥワ誠投手以来の逸材の選手なんです。

 

土居豪人選手はどんな選手なのでしょうか?

 

今回は土居豪人選手の読み方からプロフィールについて、球種や球速父親や母親などの家族についても迫っていきたいと思います。

 

松山聖陵高校の監督やメンバーについて詳しくはこちら!

松山聖陵高校野球部2018年の監督やメンバーは?寮やグランドも調査!

 

土居豪人のプロフィール!読み方や出身中学は?

土居豪人選手って名前の読み方が分かりづらいですよね。

 

まず紹介するプロフィールでは読み方や出身中学まで含まて紹介していきます。

 


出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20180209/ddl/…

 

名前:土居豪人(どいひでと)

生年月日:2000年4月2日

出身地:愛媛県宇和島市

身長:190cm

体重:80kg

投打:右右

50m走のベストタイム:6秒4

出身中学校:宇和島市立城東中学校

出身高校:聖カタリナ学園高校(転校)➜松山聖陵高校

 

土居豪人選手の出身小学校の情報はありませんでしたが城東中の通学区から調べると明倫小学校、三浦小学校、番城小学校のどれかということになります。

 

マップで位置を確認してみると明倫小学校が出身小学校の可能性が一番高いと思います。

 

小学時代の情報はありませんがおそらく、土居豪人選手も幼い小学時代から野球を始めたのではないかと思います。

 

情報があるのは中学時代からで、城東中学校の軟式野球部で野球をやっていました。

 

高校にははじめ聖カタリナ学園高校に進みました。

 

その後聖カタリナ学園高校から松山聖陵高校に転校するわけですが転校の理由は不明です。

 

聖カタリナ学園高校は元々女子校で土居選手が入学した2016年に共学化したばかりの高校でした。

 

元々女子校ですので野球部はなく、共学化した年が聖カタリナ学園高校の野球部にとっては1年目ということが転校の理由に関係しているのかもしれません。

 

土居選手が転校したのは1年生の夏。

 

しかし、高校野球の規定により転校から1年間は試合に出場することができませんでした。

 

おそらく、土居選手ならば転校の規定がなければ1年生の頃から試合に出場する実力は持っていたんじゃないかと思います。

 

晴れてベンチ入りが果たせてのは2年生の秋で、本人にとって松山聖陵初の公式戦でエースを任されるようになります。

 

秋の愛媛県大会では優勝を達成して、四国大会に進みます。

 

四国大会では準決勝まで進むことが出来、ベスト4になりました。

 

2年秋の時点での成長の具合からプロにも注目されるようになり、今年のセンバツ出場も果たせました。

 

 

スポンサードリンク

 

土居豪人の球種や球速と成績は?

 

土居豪人選手は身長190cm体重80kgの長身細身の選手です。

 

その長身から投げ下ろされるストレートの最速144km/h。

 

球種はストレートを軸としてスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを投げる。

 

ストレートで押す感じではなく、緩いカーブも含めた変化球を織り交ぜて、ねばりのあるピッチングが持ち味です。

 

秋の公式戦の成績は7試合のうち完投は6回、投球回数60回のうち、被安打30、奪三振34、与四死球45防御率1.80となっています。

 

課題は制球力でコントロールをどれだけ克服できるかでスカウトの評価や全国大会で活躍できるかが決まるのかもしれません。

 

なおデイリースポーツにとると、プロスカウトの評価としては昨年秋の四国大会に視察に訪れた時に

プロ球団のスカウトは「2年秋の時点で比べれば、アドゥワより上。ひと冬越えてどれだけ成長するか楽しみ」

と話していたそうです。

 

選抜高校野球でも視察に来ているプロのスカウトはいるでしょうから、成長を見せつける意味でもぜひ活躍してほしいですね。

 

 

高校野球ファンのそこのあなた!

 

高校野球関連のなにか面白いスマホゲームはないかと探したことはありませんか?

 

そこでおすすめのゲームがあります。

 

それがこちら⬇

あなたも高校球児になって甲子園を体験しよう!

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ⬇

 

Androidの方はこちらからインストール!

iPhoneの方はこちらからインストール!

 

土居豪人の父親や母親などの家族は?

 

土居豪人選手のご家族の情報について調べましたが残念ながら父親の情報は見つかりませんでしたが母親の情報は見つかりました。

 

土居豪人選手のお母さんは選抜高校野球の試合の保護者一同として応援に来ていたようです。

 

土居豪人選手の母親の名前は珠美さん、年齢は42歳で宇和島市宮下にお住まいのようです。

 

愛媛新聞のインタビューによると

「ここまで連れてきてくれた選手や指導者の保護者の方々に本当に感謝の気持ち。本人は少し緊張していたかな」と目を赤くした。

と話していて優しそうな母親であることが伺えます。

 

お父さんの情報はありませんでしたがもしかしたら父親もセンバツの試合に応援に来ていたかもしれません。

 

夫婦で一緒にいなかったので父親については報じられなかったのでしょうかもしかしたらお仕事で忙しくてこれなかったのかもしれませんね。

 

今まで周りの方に支えられて野球をやってきているでしょうから、応援して下さる方々を喜ばすためにもぜひ勝ってほしいですね!

 

がんばってください!

 

 

スポンサードリンク

 

松山聖陵高校の監督やメンバーについて詳しくはこちら!

松山聖陵高校野球部2018年の監督やメンバーは?寮やグランドも調査!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください