運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

武田朝彦監督(東亜学園)の経歴や野球指導は?嫁や子供も調査!

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1861240-2.html

こんにちは!

東亜学園といえば、野球が強いことで知られている東京都内の高校です。

その東亜学園野球部を指導している武田朝彦監督に、今回はスポットを当ててみました!

武田朝彦監督の経歴や野球指導法嫁や子供などの家族はいるのか?

という部分も調べてみましたので、どうぞご覧になってみてください!

武田朝彦監督(東亜学園)の経歴やプロフィール!

出典:https://hbbsummer.exblog.jp/24713258/

 

東亜学園は、甲子園に3回出場している東東京地区の強豪校です。

1987年には、夏の甲子園ベスト4という立派な成績も残しています。

その東亜学園を現在率いている、武田朝彦監督。

プロフィールを見てみましょう!

武田 朝彦(たけだ あさひこ)

 

出身高校:東亜学園

出身大学:東洋大学

 

【監督歴】

東亜学園(2016年~)

プロフィールの情報が少なく、確実な情報はこれくらいでした。

ニュースなどの情報によると、2016年末に監督就任が発表された時、39歳となっているので、

おそらく1977年生まれの41歳なのではないか?と思われます。

東亜学園の前監督、上田滋さんの退任を引き継ぐ形で監督に就任しました。

武田朝彦監督自身も、東亜学園野球部出身なので、恩師からバトンタッチしたんですね!

選手時代は、左腕ピッチャーとして活躍したようです。

その後、東洋大学ヘ進み、東洋大学でコーチを経験した後、東亜学園野球部の部長となります。

そして、2016年に野球部監督になりました。

母校の野球部を強くしたい、そして恩返ししたい、という気持ちが強かったのかもしれませんね。

就任して間もない頃は、コールド負けした試合もあったようですが、2018年の秋季東京都大会ではベスト4まで勝ち上がりました。

着実に力をつけているようです。

これからが、さらに楽しみですね!

スポンサードリンク

武田朝彦監督の野球指導法は?

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1861046.html

 

武田朝彦監督は、野球を指導する上で、

「人間性を磨く」

ことをとても大事にしているらしいです。

「君たちは高校球児である前に、一人の高校生だ」

「周りに応援されるような存在になりなさい」

と、部員たちに指導してるそうです。

野球がうまくなればそれでいい、という事じゃなく、一人前の社会人になってほしい、という気持ちがあるんでしょうね。

東亜学園は、野球部の寮がなく、全員が自宅から通学しているそうです。

強豪校では、珍しいかもしれませんね!

武田朝彦監督は、夏休みや連休などに、定期的に合宿を企画してチームのまとまりを強くしているそうです。

集団生活をさせる事で、一体感を高めよう、という狙いがあるそうです。

もちろん合宿の練習はきつくて大変でしょうが、同じくらい楽しさもあるでしょうね!

高校時代にみんなでご飯を食べたり、お風呂に入ってはしゃいだり、というのは、部員達には一生の思い出ですよね。

武田朝彦監督は、生徒達からとても尊敬されているようで、卒業生の中には「永遠の恩師」と言っている方もいるそうです。

生徒や部員全員に細かく目を配って、時に厳しく、時に優しく接しているのが想像できますね!

監督の中では、まだ若い方なので、部員達もどこか「アニキ」的な気持ちを持って接しているのかもしれません。

 

そして野球のスタイルは、「我慢、粘り」を掲げているようです。

派手に打つよりも、四球を選んだり、ボール球を振らないことで粘り勝つ野球が、東亜学園のスタイルなんだそうです。

「我慢、粘り」というのは、「人間性を磨く」というところにも通じているようですね!

 

スポンサードリンク

武田朝彦監督の嫁や子供もチェック!

出典:https://hbbsummer.exblog.jp/24713258/

 

まだ40代と若い、武田朝彦監督ですが、

結婚はしているのでしょうか?

奥さん、そして子供はいるんでしょうか?

こちらを調べてみましたが、情報は見つかりませんでした。

指導法を調べてみると、とても真面目でしっかりした方なんだな、というのがとてもよくわかります。

もし独身なら、周りの独身女性は放っておかないのではないでしょうか(笑)?

結婚しているのなら、こんな頼りになる旦那さんはいない、という感じですよね!

まだ監督になって2年ほどなので、取材などで取り上げられる事もそれほど多くないようですが、

これから東亜学園が強くなっていけば、マスコミなどに取材される機会も増えると思います。

そしたら、奥さんやお子さんについて話す事も出てくるのかもしれませんね!

 

 

いかがでしたか?

東亜学園は、チームの目標として「甲子園出場」を掲げているそうです。

武田朝彦監督の元、4度目の甲子園出場!のニュースが、近いうちに聞けるかもしれませんね!

これからも注目したいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください