ブラックフライデーまであと少し!関連記事はこちら!

膳所高校野球部2018年メンバーや監督は?手塚やグランドにも注目!

こんにちは!

 

選抜高校野球の開催が3月23日から組み合わせ抽選会が3月16日と春の高校野球があともう少しで始まりますね!

 

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は21世紀枠のセンバツ出場校となる膳所(ぜぜ)高校について調べていきたいと思います。

 

膳所高校の偏差値を調べて見ると72〜76ととても高く全国屈指の進学校として有名のようです。

 

一部では膳所高校が県大会のベスト8と全国の強豪校と比べたらあまりにも実力不足などのことからもしかして21世紀枠に選ばれたのはコネなのではとの噂もあるそうです。

 

膳所高校は他の高校にはない特徴も持ってますので不評にも負けないくらい頑張って欲しいものです。

 

ということで今回の内容は膳所高校のメンバー監督について、注目選手の手塚選手グランドについてもお伝えしていきますのでごらんください!

 

センバツの初戦相手はこちら⬇

日本航空石川野球部2018のメンバーや監督は?新入部員や部員数も調査!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

膳所高校野球部2018年のメンバーや出身中学は?

 

まずは膳所高校のメンバーの一覧をごらんください。

 

位置氏名学年投打身長体重出身中学校前所属
投手手塚晧己3右右18884守山南中学校
捕手★石川唯斗3右左17271瀬田北中学校
川村いつき3右右17771光泉中学校
有川耀翔3右右16565仰木中学校大津Zクラブ
平井崇博3右右17380草津中学校草津シニア
渡辺大夢3右右16160志賀中学校
星田昌慶3右左17569打出中学校
平井洸宇3右右17066粟津中学校
今井竜大3左左17667滋賀大付属中学校草津シニア
古高遼3右左17979守山南中学校
投手長野友樹3右左16862玉川中学校
捕手石川侑暉2右左17372守山南中学校
宮武俊作3右左18075志賀中学校
吉川典輝3右左16662滋賀大付属中学校
新井将太3右右16762仰木中学校大津ロビンズ
上本楓太3右左17161草津中学校滋賀栗東ボーイズ
森本光城3右右17469瀬田北中学校
佐竹泰徳2右右16557志賀中学校

 

膳所高校のメンバーの出身中学は全員が滋賀県内の学校です。

 

春の選抜には膳所高校としては59年ぶりの出場になるのだとか。

 

膳所高校の最大の特徴は野球をまったく経験したことのない生徒が部員として野球部に入っていて頭の良さを活かしたプロ顔負けのデータ戦を行うということ。

 

データ戦はセイバーメトリクスという手法をとっており、なんでもグラウンドを198分割してどこの位置で守備をすればいいかを分析してポジションを決めています。

 

そのため、他の高校ではいるはずのない位置に守備のポジションが配置されて試合を見る人を驚かすことと思います。

 

ちなみに21世紀枠の選考の基準は

1.他校の模範になる
2.困難条件の克服
3.予選で良い成績を残しているがなかなか甲子園に出場できない
それでも候補校を決定できない場合は「甲子園出場経験がないか、もしくは出場から30年以上遠ざかって
いる」学校が選ばれることになる(候補校条件緩和により「出場からより遠ざかっている学校」へ)。

 

となっていてさらに

この日の21世紀枠特別選考委員会では、データを管理する、野球未経験の専属部員を置く独自の取り組みを高く評価。「女子生徒が野球にどう絡んでいけるか。膳所はマネジャーだけでなく、いろいろな関わり方があることを証明している」といった意見も出た

と特殊な立ち位置で入部した女子生徒を評価しています。

 

県大会でベスト8とあまり強い高校でないだけに強豪校に惨敗なんてことにならないといいのですが。

 

 

スポンサードリンク

 

膳所高校野球部2018年の監督をチェック!


出典:毎日新聞

 

膳所高校の監督は上品充朗監督です。

現在の年齢は48歳

 

上品充朗監督は滋賀県出身で膳所高校のOB。膳所高校を卒業後は早稲田大学に進み、大学卒業後に県立高校の保健体育の教師ななります。

 

その後1997年から八日市南高野球部のコーチや監督をつとめ、県大会を制して近畿大会に出場しています。

 

2009年8月から膳所高校に移って監督の職務につきます。

 

膳所高校では全国屈指の進学校のため練習時間を制限されますが2014年から監督の方針でデータを使った分析も行うようになりました。

 

さらに、2017年からはデータ班なる野球部員を募集し、「野球に興味がない」野津風太君(1年)と“カープ女子”の高見遥香さん(1年生)が野球部員にはいることになります。

 


出典:https://www.nikkansports.com/

 

この2人は登録上はチームの外野手ということになっていますが練習に参加することもなくユニフォームもありません。

 

セイバーメトリクスを使って公式戦などに出場している高校の打球の傾向を分析して、グラウンド全体を198分割の図に表します。

 

さらにパワーポイントで作成した資料を各選手に配り、守備につく野手を打者ごとに違った守備位置につかせます。

 

彼らの活躍は上品充朗監督も認めていて

「立っている所に本当に打球が行く。おもろいなぁ、という感じです」

と話されていました。

 

選抜大会でもデータ戦術を活かせるのでしょうか?

 

楽しみですね!

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”ペガサス左.png” name=”名前募集中1”] ITを使いこなしてんな! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] なんか、カッコイイ![/speech_bubble]

 

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

人気のアニメの動画も見ることができるのでご家族の方でも楽しめます!

 

さあ!今すぐ登録して子供と一緒に楽しもう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録はは600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

注目選手の手塚選手やグランドも調査!


出典:http://www.homemate-research-high-school.com/dtl/0…

 

野球部のグランドは膳所高校第二グランドとなっており、滋賀県大津市膳所1丁目5−6にあります。

 

また、1961年に入学した膳所高校のOBの話によるとその当時のグランドは狭くてその上、他の部活と共用だったとのこと。

 

酷いと思ったのが当時の1年生は隣接していた墓地で球拾いをしていたそうです。

 

現在の膳所高校のグランドの情報は殆ど見つかりませんでしたがおそらくデータ班のグランドを198分割しての練習に対応するために環境は良くなっているんじゃないかと思います。

 

最後に注目選手の手塚晧己選手を紹介します。

 

手塚晧己(こうき)


出典:グノシー

 

ポジション:投手

学年:3年生

投打:右右

身長:188cm

体重:84kg

 

身長も体重も大きく、恵まれた体型ですよね。

 

その体から放たれるキレがあるストレートは130kmほどで武器と言えるのではないでしょうか。

 

昨年の新体制から秋の近江高校戦ではバッターを相手に好投を見せます。

 

その時は1−3と善戦して21世紀枠に入れられる理由の1つにもなったようですね。

 

心配されるのは腰痛があることですが体格の良さを活かして活躍してほしいものです。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は膳所高校野球部について書いてきました。

 

他の高校にはない頭の良さを活かしたデータ戦術でどのような試合展開を見せてくれるか楽しみですね。

 

ぜひ、善戦をしていただければと思います!

 

センバツの初戦相手はこちら⬇

日本航空石川野球部2018のメンバーや監督は?新入部員や部員数も調査!

速報や結果はこちら⬇

【選抜高校野球2018】日本航空石川VS膳所の速報や結果は?スタメンも!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

スポンサードリンク

 

2 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。