運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

中国電力の2019年の駅伝メンバーや監督は?高校や大学も調査!

出典:https://twitter.com/rikujolove/status/947732501560041475

元日に行われる、「ニューイヤー駅伝」。

古豪復活をかけて挑むのが、中国電力です。

2019年の中国電力は、どういったメンバーでニューイヤー駅伝に臨むのでしょうか?

そして、中国電力を率いる監督は、どういう方なんでしょうか?

駅伝メンバーの出身高校出身大学も調べてみました。

中国電力の2019年の駅伝メンバーの高校や大学は?

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/shino_whale/10846289.html

2019年のニューイヤー駅伝に挑む中国電力のメンバーは以下のようになります。

左右にスライドすると詳しく見れます!

名前 生年月日 年齢 身長/体重 出身高校 出身大学 10000m マラソン
石川卓哉 1987.10.29 31 173/54 豊北高校 明治大学 28’14″44
清谷匠 1989.1.24 29 179/60 世羅高校 法政大学 28’55″82
岡本直己 1984.5.26 34 176/57 由良育英高 明治大学 28’05″84 2°11’29”
藤森憲秀 1985.2.15 33 176/58 佐久長聖高 早稲田大学 28’29″41 2°13’11”
森本卓司 1987.6.8 31 165/48 鳥取中央育英 神奈川大学 28’36″05 2°17’47”
米沢類 1987.10.19 31 167/52 敦賀気比高 青山学院大学 28’39″69
山崎亮平 1989.11.24 29 174/57 鳥取中央育英 明治大学 28’51″30
兼実省伍 1990.9.20 28 169/54 倉敷高校 拓殖大学 29’23″25
北魅道 1992.2.23 26 170/55 世羅高校 明治大学 28’42″92
藤川拓也 1992.12.17 26 163/49 世羅高校 青山学院大学 27’58″87 2°11’59”
松井智靖 1992.10.31 26 166/50 世羅高校 明治大学
渡邉心 1994.1.31 24 167/55 世羅高校 青山学院大学 28’37″00
ポールカマイシ 1996.10.24 22 177/64 世羅高校
秋山雄飛 1994.5.2 24 178/60 須磨学園高校 青山学院大学 28’58″93
佐藤孝哉 1994.5.5 24 166/52 出雲工業高校 山梨学院大学 28’26″70
森宗渚 宇部鴻城高校

 

出身高校を見てみると、地元・広島県の世羅高校出身者が多いようですね。

やはり地元なのに加えて、世羅高校は、陸上の強豪校なのでレベルが高い、というのもあると思います。

 

出身大学を見てみると、大学駅伝会の王者、青山学院大学出身のメンバーが多いですね。

これは何と言っても、青山学院大学監督の原晋さんとの繋がりがあるからでは?と思います。

原晋さんは、中国電力陸上部OBで、そこから青山学院大学の監督へと転身しました

例えば藤川拓也選手は、青山学院大学で主将を務め、2015年箱根駅伝で初の総合優勝に貢献しています。

強豪高校、強豪大学から選手を獲得できるというのは、強みの一つなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

中国電力の2019年の駅伝の監督は誰?

出典:https://katamahino-ayumi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-26-3

 

2019年の中国電力を率いる駅伝監督は、誰なんでしょうか?

監督は、

坂口泰さん

です。

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/kameoka816/28723997.html

 

坂口泰さんは、地元広島県の世羅高校で名を馳せ、早稲田大学へと進学しました。

箱根駅伝では、2年時に9区で区間新記録、3年時に9区区間賞、そして4年時にはエース2区を走り優勝を果たしました。

エスビー食品では、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝の前身)で4連覇するなど、選手としてもかなりの実績があります。

監督になってからも、2004年のニューイヤー駅伝で優勝経験があり、2000年代にはコニカミノルタとの「二強時代」と形成しました。

中国電力陸上部には、1990年の部の立ち上げから関わっているそうです。

最初の頃は、まだ無名チームでサポートも少なく、仕事後に会社近くの暗い道を街灯の灯りを頼りに走る、という感じだったようです。

良い時も大変な時も見てきているので、チームへの愛情もとても深いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

中国電力の2019年の駅伝注目メンバーを紹介!

出典:https://www.flickr.com/photos/coopoocoo/25540170952

2019年のニューイヤー駅伝での、中国電力の注目メンバーを上げてみました。

 

まずは、

北 魅道選手

です。

出典:https://www.flickr.com/photos/coopoocoo/17330987071

 

北 魅道選手は、世羅高校時代に全国高校駅伝で優勝しており、駅伝での実績もあります。

ニューイヤー駅伝の予選会となった、「中国実業団対抗駅伝選手権大会」ではアンカーを任され区間賞を獲得しました。

総合結果は惜しくも2位でしたが、2019年の元日へ向けて調子が上がっていることが伺えます。

 

そしてもう一人注目なのが、今シーズン好調な

岡本 直己選手

です。

出典:https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201808240000308.html

 

2月の青梅マラソンで優勝した後、8月には北海道マラソンでも優勝しました(自己ベスト記録)

この優勝で、東京五輪選考会となるグランドチャンピオンシップ(MGC)の出場権を獲得しました。

さらには、「中国実業団対抗駅伝選手権大会」では6区を走り区間新記録を出しました。

34歳のベテランですが、まだまだ進化を続けているようです。

チームの大黒柱ということもあり、2019年のニューイヤー駅伝に懸ける思いはかなりのものがあると思います。

 

かつて黄金時代を築いた中国電力。

今年のニューイヤー駅伝では14位という結果でしたが、2019年は復活となるのでしょうか。

今から楽しみですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください