運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

駒大苫小牧野球部の寮やグランドは?部員数や練習もチェック!

出典:https://twitter.com/komatoma_tw01/status/1135405011607756800

これからぞくぞくと始まる、夏の甲子園大会の予選大会!

令和最初の、101回記念大会は、高校球児のどんな感動ドラマが見られるのでしょうか??

 

今回は甲子園に出てきそうな注目校から駒大苫小牧野球部にスポットをあてました!

 

駒大苫小牧のは?グランドの設備は?選手マネージャー人数、さらには練習内容について調べました!

駒大苫小牧野球部の寮やグラウンドは?

 

駒大苫小牧高校は、野球部だけでなく他のスポーツも強豪として知られている学校です。

 

体育コースも用意されているくらいですから、北海道内だけでなく、全国から「駒苫でスポーツしたい!」

って、いろんな選手が集まっている学校なんですよ。

自宅外登校の生徒がが多い駒大苫小牧、学校に寮はあるんでしょうか?

 

さすが甲子園で優勝し、メジャーリーグの選手も輩出している高校、野球部の生徒用の寮があるそうですよ。

本家本元の駒澤大学も野球に力を入れている大学なので、昔から野球部の待遇は良かったんじゃないですかね~。

 

田中将大投手がいたくらいの時期って野球部100人超とかの時代だったので、定員オーバーでその寮に入れない子とかいたらしく、そういうときは近隣の下宿を使っていたみたいです。

今は少子化で選手の頭数も減ってるだろうから、状況が違うかもしれませんね。

 

駒大苫小牧は、2019年に全校生徒を対象とした寮が完成したそうで(敬愛寮っていう名前だそうです。)、女子も入れる大きい寮なんだそうですが、そちらに野球部が移ったかどうかははっきりしていません。

 

その新しい寮もグランドがあったりと、運動部に入ってる生徒に対応しているんだそうです。

至れりつくせり!すごい!

駒大苫小牧は練習の設備面も整っていますね。

 

さすが北海道、敷地が広い!

メインのグランドはもちろん、内野が全部入るサブグランドも併設されていて、さらには人工芝の室内練習場も!

 

駒大苫小牧高校のホームページに写真が載っていました。

室内練習場も広~い!

マシンたくさ~ん!

こんなに設備整ってたら、高校で本格的に野球やりたい選手は行きたいですよね!

 

スポンサードリンク

駒大苫小牧野球部の部員数やマネージャーは?

 

 

それでは駒大苫小牧野球部の部員数をみていきましょう。

 

駒大苫小牧野球部のホームページを見てみますと、

1年は、21人

2年は、24人

3年は、19人

ということです。

 

北海道は、苫小牧と札幌出身を中心にプラス道内あちこちから何人か、道外は西日本の出身者が多そうですね。

マネージャーさんは、2年生と3年生にひとりずつ。二人とも男の子です。

 

駒大苫小牧野球部は、女の子のマネージャーはいません

女子部員は入れない方針なのかもしれないですね。

 

・・・でも、野球部って、強い弱いに関わらず女の子意外とマネージャーやりたいっていう子いますよね。

 

「駒大苫小牧で野球部のマネージャーしたかった!」っていう女の子はちょっと残念かも。

 

今の時代こういう話したら怒られちゃうかもですけど、恋愛NGとか、そういうのあるのかなぁ・・・?

 

スポンサードリンク

駒大苫小牧野球部の練習方法や時間と場所もチェック!

現在の監督は、駒大苫小牧野球部が甲子園で初優勝した時にキャプテンを務めていた佐々木孝介さん。

(ちなみに初優勝の時、田中将大投手は1年生です。)

https://twitter.com/monumentemmy/status/1108307282566107137

 

恐らく現役の時の練習方法が土台になっているはずです。

 

田中将大投手の同級生で、駒大苫小牧高校を卒業後国学院大学に進学した中澤竜也さんの話によると、

練習は普通のメニューだとおもう。ただ、冬は氷の上でノックをしていた。」とのこと。

 

駒大苫小牧が氷の上で練習をしていたってのはけっこう有名ですね!

 

氷の上だと、球がバウンドした時により「走る」んだそうです。地面のような摩擦がないんですもんね。

これは過酷だよ~!

 

選手はスパイク履くらしいですけど、それでも足元はおぼつかないですよ!

雪国ならではの練習ですね。

ノックではないですが、真冬の凍ったグランドでキャッチボールしている動画を見つけました。

 

見ると、スケートリンクみたいな氷っていうより、グランドの土の上に雪が溶けたり凍ったりしてカチカチになったってかんじですね。

 

 

ちなみに駒大苫小牧野球部は、主力のAチーム控えのBチームに分かれて練習しているとのこと。

 

メンバーが頻繁に入れ替わる、チーム内サバイバル!

 

強豪チームって、選手層が厚い分、こうやって切磋琢磨してチーム全体が強くなるんですね!

 

主力のAチームは守備練習をみっちり!休日の練習の時は3~4時間もやるんだそうです。

 

佐々木孝介監督はすっっごく厳しい人らしく、自分で考えて行動させる的な方針。

 

駒大苫小牧野球部は年末年始とかけっこうお休みがあるみたいなんですけど、休み中どのように過ごすのかみたいのを考えさせるように促すやり方のようですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

まもなく始まる全国高校野球選手権大会、今年はどんなドラマが待っているんでしょうね!

 

今回は、平成の高校野球を盛り上げた駒大苫小牧にスポットを当ててみました。

 

令和最初の甲子園では、どの高校がドラマをつくってくれるんでしょうか!?

今から楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください