郡山高校野球部の寮やグランドは?部員数や練習もチェック!

 

こんにちは^^

甲子園を目指して、日々練習に精を出している高校野球部をご紹介します!

今回は、奈良県の「郡山高校野球部」です。

寮やグランド部員数や練習についても、リサーチしていきますよ!

どうぞお楽しみに~!

スポンサードリンク

 

郡山高校野球部の寮やグラウンドは?

奈良県立郡山高校は、県内有数の進学校ながら、名門野球部として有名です。

奈良の高校野球といえば、野球好きでなくても頭に浮かぶような、

甲子園の常連組といわれる有名私立高がありますが、

県立高でも頑張っている野球部、それが「郡山高校野球部」です。

県立ですから、練習環境はどんな感じなのか、興味がありますよね!

では、早速、寮について調べてみました~。

出典:http://www.pref.nara.jp/35899.htm

この写真、「郡山高野球部の寮」、ではなく、奈良県立高等学校総合寄宿舎「畝傍寮」です。

というのも、公立高校のため、寮はないようです。

しかし、奈良県って結構広いんです。

おまけに、電車やバスなど公共交通機関の便の悪い地域が多いんです。

ですので、自宅通学困難者のために、県立の寮(寄宿舎)を設置しています。

おそらく、郡山高校に通う野球部の中でも、

自宅通学が困難な部員たちは、この寮で生活しながら、甲子園を夢見て、

日々練習に明け暮れているのではないかと思うんです。

 

では、この「畝傍寮」の詳細をまとめてみますね~!

[list class=”li-accentbdr strong”]
  • 名称:県立高等学校総合寄宿舎「畝傍寮」
  • 住所:〒634-0062 奈良県橿原市御坊町2
  • 郡山高校~寮までのアクセス:郡山高校~近鉄郡山駅まで徒歩6分、近鉄電車(近鉄郡山駅~畝傍御陵前駅まで急行20分)、畝傍御陵前駅~寮まで徒歩約5分
[/list]

電車と徒歩で、約30分程度なら、近い方だと思いますね。

寮のある私立に比べると、確かに恵まれてないように思いますが、

電車で帰る時間っていうのは、案外いい気分転換になりそうです。

で、寮の設備はどうなんでしょうか?

引き続き調べてみました!

 

出典:http://www.pref.nara.jp/35899.htm
[box class=”box29″ title=”「畝傍寮」設備状況“]
  • 本館:鉄筋コンクリート造3階建
  • 寮室数:25室(全室冷暖房完備)
  • その他の設備:食堂・浴室・洗濯室・自習室・談話室・舎監室
[/box]

寮の定員は男子50名ということですので、おそらく部屋は二人部屋でしょうね。

ベッドの下に机があって、この辺一帯が個人スペースになっている感じです。

写真を見る限り、少し狭いかなという感じもしますが、

これくらいの狭さが、かえって快適かも。

 

出典:https://twitter.com/2_ryousei8929

 

入寮式や球技大会、バーベキュー大会やクリスマス会など、行事もたくさんあって、

なかなか有意義な学生生活が送れそうです。

気になる寮規則もきっちり決められているようで、

起床は6:25、就寝は23:00。

食事時間や入浴時間も決められています。

門限は20:00となっていますが、

部活動者は例外で22:00が門限ですので、

野球部の練習も、時間的にこなせそうです。

野球部専用の寮とは違うため、野球部が特別扱いされるわけでなさそうですが、

食事や家事など、生活における安心感が、練習にも表れるのではないでしょうか?

畝傍寮が、問題なく野球に打ち込める環境であるのは間違いないと思いますね!

 

それでは、もう一つ重要なグラウンドについて、リサーチしてみました!

出典:http://photozou.jp/photo/show/1186973/160214499

 

郡山高校には、全部で4つのグラウンドがあります。

そのうち、「桜花グラウンド」という名前のグラウンドが野球部専用のグラウンドです。

学校の敷地内にありますので、

授業が終わると、すぐ練習を始めることができる、恵まれた環境であるといえますね

 

広さについての、情報がなかったので、

グーグルマップに基づいて、勝手に推測しちゃいました!

レフト約90m、センター約99m、ライト約90mっていうところですかね。

レフトとライトが約同じ長さなので、左右対称のグラウンドで、

右・左どちらが有利というわけでもなさそうです。

また、センター方向も大きな差はありませんので、

さほどくせがなく、練習しやすいグラウンドかも。

 

スポンサードリンク

 

郡山高校野球部の部員数やマネージャーは?

続いて調査したのは、部員数についてです!

2019年2月19日の情報では、

2年生16人、1年生15人とあります

今現在では(2019年6月)

それぞれ、学年がひとつ進級してるので

3年生16人、2年生15人となっているはずです。

ここに1年生が加わっているでしょうから、部員数は増えていますね。

毎年、15人程度の入部のようですので、推測ですが、

1年生も15人ほど入部しているのでは。

甲子園のベンチ入りは、18人ですから、

比較的部員数の少ない、郡山高校野球部は一学年全員がベンチ入りすることも可能かもしれません。

私立の有名強豪校などだと、

入学してすぐに、レギュラー組とそうでない組に分けられるなんて話もありますから、

郡山高校だと、部員全員にチャンスがありそうですよね!

 

次に、マネージャーについてです。

強いチームであるほど、マネージャーの存在というのが重要視されています。

郡山高校野球部のマネージャーさんはどんな感じなのでしょう?

残念ながら、マネージャーについての、名前や学年などの詳細な情報は、出てきませんでした

しかし、ファンがいるようで、ツイッターにあげられていました。

 

高校野球でのマネージャーの存在は、なんだか神聖なものとしてとらえられてますよね!

試合を一心に見つめる姿に、ジーンとくる人も多いのでは、と思います。

 

そして、マネージャーの存在が大きいということを証明してくれるのが、

このツイート。

マネージャーが不在なのは、危機なんですね~!

幸い、このツイートの後に、入部希望者が現れたそうです。

良かったですね。

 

スポンサードリンク

 

郡山高校野球部の練習方法や時間と場所もチェック!

それでは、郡山高校野球部の練習について、詳しく見ていきましょう!

郡山高野球部は、【夏に勝てるチーム】を目指して心・技・体を磨き上げる!という目標をおいて

冬の間の厳しい練習を行っています。

心・技・体、すべてがレベルアップするよう、冬の厳しい練習に励んでいるそうです。

出典:https://news.goo.ne.jp/article/hbnippon/sports/hbnippon-column-13289.html

この写真は、春夏合わせて12回の甲子園出場数を誇る郡山高校野球部の練習の中でも

厳しいといわれる練習のひとつ、サーキットトレーニングの様子です。

基礎体力のアップと、心身の強化が目的のトレーニングですよね!

そして、もうひとつ、名物ともいえる練習が、あります。

雨の日も晴れの日も変わることなく毎朝、アップ前に行われる100回スイングと、練習後の連続ティー250球

この練習の成果は、選手たちも感じているようで、スイングスピードの向上に一役も二役も買っているんです。

他にも、精神力の強化を目的としたメンタルトレーニングにも力を入れていて

60日間のメンタルトレーニングを受講した選手は、このように答えていました。

3週目の深川先生の講義を聞いて自分に対する甘えがなくなった。それからは「レギュラーになって試合に出る」「夏の大会打率5割」という目標に向かって努力して取り組むことが楽しくてしょうがなかった。夏の大会は1回戦2回戦と勝ち、チームが変わっていると実感できた。3回戦で負けてしまったが、3年間の中で最高の試合をすることができ、自分の目標も達成できた。60日間メンタルトレーニングは、今後の自分の人生を良い方向へと変える大事なきっかけになった。

出典:https://www.hb-nippon.com/column/1553-bokunatsu16/10641-20160616bokunatu41

強いチームをつくるためには、

ただやみくもに練習するだけではなく、

メンタルも強くする必要があるんだと、改めて思いますね!

 

そんな、郡山高校野球部ですが、

練習場所はどこにあるんでしょうか?

野球部は、主に学校の敷地内の「桜花グラウンド」で練習を行っています

他にも、学校内には4つのグラウンドがあるので、

この桜花グラウンドは、野球部専用となっていて、スペースも十分に使うことができ、思う存分練習に打ち込める環境です。

 

また、練習時間についてですが、

郡山高校は県内では有数の進学校のため、

クラブ活動だけでなく、勉強にとられる時間もきっと多いはず。

詳細な時間はわかりませんでしたが、

ネット上の掲示板に、こんなやりとりを見つけましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]

    郡山高校野球部の練習時間ってどれくらいですか?

    オフってどれくらいですか?

在学生@一般人 [ 2019/03/02(土) ]

    野球部じゃないけど。基本的にオフは月イチぐらいちゃうかな~。練習は暗なってからプラス1時間ぐらいかな?

 

出典:https://www.zyuken.net/school_page/12920321130/bbs_id/216241547561851/

 

ここから予想するに、平日の練習時間は、夕方4時~7時頃まで。

夏場だと、8時くらいまでやってるかもしれませんね。

写真を見ると、ナイター設備らしきものが見当たりませんので、暗くなるまでというのが原則でしょう。

練習の休みは、月イチなんですね。

公立高校の部活といえば、こういう感じでしょうか。

私立強豪校とかなら、お盆とお正月しか休みはない、とか言いますけど、

公立でそこまでは無理かも。

人によるかもしれませんが、こういうメリハリも大事な気がしますよね!

 

もうすぐ、夏の甲子園に向けての地方大会が始まります。

奈良は強豪校がありますから、

厳しい戦いになるのは、間違いないでしょう。

今回ピックアップした「郡山高校野球部」のメンバーが、

今まで練習の成果を発揮できることを、期待して、ぜひ応援しましょう!

郡山高校野球部の寮やグランドは?部員数や練習もチェック!」を

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

最新情報をチェックしよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク