川崎絢平監督(明豊)の年齢や経歴について!嫁や子供もチェック!

出典:https://timely-web.jp/article/705/

 

こんにちは!

今日は、2019年春のセンバツでベスト8にまで勝ち進んでいる大分の明豊高校の監督。

 

川崎絢平監督に注目して記事を書いていきます。

内容としては川崎絢平監督の年齢やプロフィールについてはもちろん、経歴や野球指導法についてや川崎絢平監督の嫁や子供などのプライベートな面についても迫っていきますのでぜひごらんください!

 

明豊高校について!

 

では本題の川崎監督について紹介する前に川崎監督が所属する明豊高校について紹介させていただきますね!

 

明豊高校は大分県別府市にある男女共学の私立の中高一貫校です。

元々は別府大学附属高等学校と明星学園だったものが合併して2001年に発足した学校となります。

 

学科としては普通科があり、その中に

国公立・難関私立大を目指す「特別進学クラス」と、全国レベルの部活動を推進する体育コースなどがある「総合進学クラス」があります。

また、看護科や通信制の普通かもあるみたいですね。

ちなみに生徒数は2019年1月の時点で490人もいるそうですよ!

 

また、野球部以外の部活も盛んなようで男子卓球部は全国大会に16回も連続出場を果たしています。

剣道部は全国選抜大会にて5位に輝きました。

 

さらに、明豊高校の校歌の作曲は南こうせつさんによるものだそうですよ!

 

 

明豊高校野球部のOBとしては、主に元阪神の城島健司選手やソフトバンクの今宮健太選手、元日本ハムの石本努選手などがいるみたいですね。

 

五輪出場選手もいるみたいでリオデジャネイロパラリンピックの陸上女子走り幅跳びで4位の成績を残した中西麻耶選手も明豊高校のOBみたいです!

 

スポンサードリンク

 

明豊高校の高校野球2019の戦績!

 

では明豊高校の2019年の戦績はどうなっているのでしょうか?

明豊高校といえば「打の明豊」と言われるほど打撃にには定評がありますよね。

 

甲子園の戦績はというと過去の甲子園に夏6回、春は2019年の春も含めると3回の出場となります。

 

昨年2018年の7月、明豊高校は県予選で準決勝敗退に終わりました。

2019年、春のセンバツを迎えた選手たちは2017年に果たされた甲子園の最高成績ベスト8以上の成績を残して「先輩越え」を目指し奮闘します。

 

初戦、明豊(大分)対、横浜(神奈川)戦では、13−5という勝利を果たし、あの今宮健太(福岡ソフトバンク)がいた2009年から10年ぶりの春の勝利を上げました!

 

ちなみにこの13点は大分県勢としても快挙の得点なんですよ!

大分勢の過去のセンバツ最高得点は1985年の津久見が1回戦の東洋大姫路戦で挙げた9天なんだそうです。

 

ちなみに横浜にはプロも注目のドラフト1位候補の150kmを投げる及川投手がいました。

及川投手を攻略した戦略については「川崎絢平監督の野球指導法とは?」の見出しのところで掘り下げていきますね!

 

関連記事

及川雅貴の身長や体重は?球速や球種などの高校時代の記録を調査!

 

続く第2戦でも北海道の札幌大谷高校に2−1で勝利してベスト4に輝いています。

(2019年3月31日時点)

 

4月2日には準決勝が行われ、習志野高校との戦いが予定されています!

ぜひ頑張って欲しいですね!

 

関連記事

小林徹監督(習志野)の年齢や経歴と野球指導は?嫁や子供も調査!

スポンサードリンク

 

川崎絢平監督の年齢やプロフィール!

 

では、ここからは本題の川崎絢平監督について紹介していきます!

川崎絢平監督の気になる年齢は37歳となります。

プロフィールについてもさっそく見ていきます!

 

出典:ココアのマーチ

 

川崎絢平監督のプロフィール

名前:川崎絢平

読み:かわさきじゅんぺい

生年月日:1982年生まれ(月日不明)

年齢:37歳(2019年現在)

出身高校:智弁和歌山高校

出身大学:立命館大学

現役時代のポジション:ショート

 

川崎絢平監督は高校野球の監督としては若い監督ですよね!

しかも、写真の顔を見てみても37歳という年齢よりさらに若そうに感じます。

(僕だけですかね?^^)

 

また、出身校高校は、高校野球でも有名なあの智弁和歌山高校。

もちろん、高校時代は野球をやっていたみたいですね。

(詳しくは川崎絢平監督の経歴についてのところでお伝えします。)

 

リサーチをしていると川崎絢平監督の出身中学について気になっている方もいるようですね。

そちらについても調べてみましたが残念ながら川崎絢平監督の出身中学については突き止めることができませんでした。

 

川崎絢平監督の経歴についてもすごく気になりますので次で見ていきますね!

 

スポンサードリンク

 

川崎絢平監督の経歴について!

ここでは川崎絢平の学生時代と監督時代にわけて経歴を紹介していきます!

ではご覧ください!

川崎絢平の中学時代や智弁和歌山高校時代について!

 

では川崎絢平監督の中学時代についてですが先程もお伝えしたとおり、出身中学についての情報は見つかりませんでした。

しかし、多くの高校球児は中学時代からすでに野球に取り組んでいる方が多いのでおそらく、川崎絢平監督も中学時代から野球をやっていたんだろうなと僕は思っています。

 

では、高校は?

というと智弁和歌山高校で高校球児として活躍していたようです。

実は智弁和歌山高校は、川崎絢平監督の在籍していた、1997年、1998年、1999年3年連続で甲子園に出場しています。

 

しかも、川崎絢平監督が1年生の1997年夏には智弁和歌山高校は、見事優勝していたんですよ!

川崎監督も1年生ながらその時の夏の甲子園でベンチ入りを果たしていました。

この時の川崎監督はショートを守っていた清水選手が抑えの投手としてマウンドに上がる時の代わりの守備要員だったようですね。

また、川崎監督は今でも童顔で若々しい姿ですが高校1年生の当時も中学生のような体型だったそうで周りの選手たちと比べると目立っていたのかもしれません。

 

その後の1998年、1999年も

  • 1998年全国高校野球選手権大会、3回戦
  • 1999年全国高校野球選手権大会、ベスト4

と素晴らしい成績を残しています。

 

また、川崎絢平監督の2年生、3年生のときはショートの守備位置でレギュラーとして出場していました。

 

しかし、川崎監督は3年連続で智弁和歌山高校の甲子園出場の年に在籍していたなんで強運の持ち主ですよね!

ここでちょっと、当時の川崎監督の様子を映像で振り返ってみましょう!

 

 

 

いかがでしょうか?

顔が変わってませんよね(笑)

 

大学に進んでも活躍は続き、2000年の大学1年生のときには、全日本大学野球選手権でベスト4に輝きました。

 

続いて監督時代についても紹介していきますね!

 

川崎絢平の監督歴について!

 

川崎監督は立命館大学を卒業した後は智弁和歌山高校でコーチとして経験を積みます。

智弁和歌山の当時の監督は高嶋仁さん。

 

2011年からは明豊高校の部長として指導にあたりました。

そして、2012年に明豊高校の監督に就任します。

 

明豊高校の監督としては就任4年目のに甲子園に出場しますが1回戦で対戦した仙台育英に1-12で負けてしまいます。

ちなみにその時の仙台育英高校はその後、勝ち進み準優勝に至りました。

そして、監督就任6年目に再び甲子園に出場してベスト8に輝きました。

 

2019年の川崎監督は就任8年目。

今年はどこまでいけるのでしょうか?!

 

川崎絢平監督の野球指導法とは?

では、川崎監督の野球指導法はどのようなものなのでしょうか?

 

今でこそ「打の明豊」と言われていますが川崎監督が監督に就任した当時は「守備のチーム」づくりをしていたようですね。

 

変わるきっかけになったのは2015年の仙台育英戦です。

1−12で破れたことで悔し涙を飲んだ明豊高校は「全国レベルで戦える打力」を身につけるべく打撃力を上げるトレーニングに励んで来られただそう。

 

打撃力を上げることについて川崎監督はこう語られています。

「木のバットでもしっかり飛ばせる打力を」

 

野球経験者は知っている方も多いと思いますが木のバットというのは金属のバットに比べて飛びにくいんですよね。

選手たちは木のバットを使って毎日の練習に励みました。

具体的なトレーニングの一部としては

  • 毎日少なくとも700~800回行うスイング
  • 野球の硬球よりも大きいソフトボールの打ち込み

 

選手たちは先輩の残した最高成績の甲子園ベスト8を越えられるように甲子園をイメージしながら先輩達を越える練習を目指してきました。

 

ただし、川崎監督の指導方法でも変わっていないと思われるものもあります。

「ザ・ノーマル」。

 

基本を重視した練習メニューは大きくは変わっていないそうです。

 

さらに、多くの甲子園出場の強豪高校も重視している生活面での指導もしっかりされているようですね。

テーマとしては「凡事徹底」!

 

  • 脱いだスリッパはそろえる
  • あいさつを大事にする
  • 5分前行動をする
  • 誰もいなければ電気がついていたら消す
  • 授業は寝ないで受ける

 

ここで上げたことはほんの一部だと思いますがこういうことを当たり前にこなすことによって我慢強さなどが身につくのかもしれませんね。

 

また、強敵の投手を打ち倒すためにこんな秘策もあるのだとか。

それは、川崎監督自身が、強敵の投手になりきって球を投げるのだそうです。

普段から大会前はやっている練習方法だそうでこういう練習があの横浜の及川選手を打ち崩した理由なのかもしれませんね!

 

川崎絢平監督の嫁や子供もチェック!

ではここからは川崎監督のプライベートについて調べてみました。

結婚はしているのか?お嫁さんや子供さんは?ということで調べてみたのですが数少ない情報の中からこんなものを見つけました!

 

 

このツイートによると竹田市(久住町都野)出身の奥様がいるようですね。

子供さんの情報については見つからなかったのですがこのツイートの雰囲気からすると僕は川崎監督には子供さんもいそうだなと思いました。

 

もし、息子さんがいて野球をやっているなら話題になるはずですのでもしかしたら、子供さんはまだ小さい子なのかもしれませんね。

 

いかがだったでしょうか?

今回は明豊高校の川崎絢平監督について書いてきました。

まだまだ、若い監督ですのでこれからもっと活躍していくのではないでしょうか?

応援していきたいと思います!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください