運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

瀬戸内高校野球部2018年の監督やメンバーは?門叶や寮とOBにも注目!

みなさん、いよいよあと数日で、2018年春のセンバツ高校野球の組み合わせの発表がありますね。

 

私も心待ちなのですが、実は、この春!瀬戸内高校が27年ぶりに甲子園に出ることになっています。

 

瀬戸内海と中国山脈の間にある広島県からの出場ですが、そこは私の懐かしい土地です。

 

高校野球がお好きな方はもちろん、広島などにご縁のある方も、よかったら瀬戸内高校の応援をよろしくお願いします。

 

では、瀬戸内高校の野球部のこと、いろいろお知らせしますね。

 

瀬戸内高校は1901年という、今から100年以上も前に出来上がった学校です。私立の普通高校ですね。

 

広島市の落ち着いた住宅地に、新しい校舎ができたときに、人工芝のグラウンドも作られたのでした。

 

さらに今年はちょうど、瀬戸内高校野球部も、創部100周年だとききました。

 

こんなめでたいときに、瀬戸内高校野球部は27年ぶりで甲子園に出ることになったんです。

 

めでたさ、百倍!って、感じですが、さらに・・です。

エンタくん
たしかにめでたいな!

エンタくん
 瀬戸内高校のみんな、おめでとう!

 

監督さんもまた、瀬戸内高校のOBさんなのですからうれしいですよ!

 

では、さっそく、今の瀬戸内高校野球部の様子を探ってみますね。

 

選抜高校野球の1回戦の相手はこちら⬇

明秀日立高校野球部2018の監督や寮やグランドは?不祥事もチェック!

 

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

瀬戸内高校野球部2018年の監督は?


出典:毎日新聞

 

監督さんは、瀬戸内高校OB長谷川義法さんで、今年、49になりました。

 

大学時代は、亜細亜大学でキャッチャーとしてがんばった人ですが、何よりも、大学時代に日米野球の日本代表に選ばれていたのです。

 

これは私も知らなかったけど、今だったら、もっとメデイアも取り上げたのではないかしら?

 

その後は、なんと、JR西日本で、社会人野球を経験しました。

 

そして、そこを引退したのが38歳の時でしたが、その後、余り情報がなかったのも、引退したので当然だったかもしれません。

 

それから、高校の教員免許をとり、監督してではなく高校の先生として数年を過ごしたからでした。

 

しかし、ついに、長谷川監督は、2014年から瀬戸内高校野球部の監督になったのです。

 

私は珍しい経歴だと思いました。

エンタくん
 教師になったのにすぐに野球部の監督にならなかったんだ。 

エンタくん
 それはちょっと珍しいかも?!

 

OBで瀬戸内高校野球部の監督になったのは、彼が初めてだと聞くと、それも私には驚きでした。

 

それほど、彼は瀬戸内高校が好きだったのでしょう。

 

そして、もしやって、私は勝手に思ったのです。

 

よほど、瀬戸内高校の野球部に教えたいことがあったのでは?なんて。

 

というのも、長谷川監督には自分で理想とする練習方法があったのです。

 

それは、練習は、とにかく野球の基本を大切にするというスタンスだったのです。

 

その例として、例えば、打撃練習では木製バットを使うのです。

 

なぜかと言うと、木製バットの方がボールをバットの芯でちゃんと受け止めているかどうか、わかりやすいからですって。

 

こんな監督さんの指導で、瀬戸内高校野球部は27年ぶりの甲子園出場を決めました。

 

長谷川さんが監督になって4年目のことです。

 

 

 

スポンサードリンク

瀬戸内高校野球部2018年のメンバーは?門叶(とがの)に注目!

出典:日刊スポーツ

 

では、どんな選手たちがいるのか、まずは2018年の出場メンバーは誰がいるのでしょう。ご覧ください。

 

位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身中学校 前所属
投手 浴本一樹 3 右右 173 76 大畠中学校(山口) 光マリンスターズ
捕手 東大翔 3 右左 167 71 山口大付光(山口) 光マリンスターズ
大本泰成 3 右右 177 78 長束中学校
山本翔太 3 右右 172 60 口田中学校
伊藤将太朗 3 右右 171 60 城南中学校 広島スターズ
新保利於 3 右左 178 68 藤井寺中学校(大阪) 大阪八尾ボーイズ
東大暉 2 左左 169 66 山口大付光中学校(山口) 光マリンスターズ
名原典彦 3 右右 182 79 三和中学校
門叶直己 3 右右 183 90 吉島中学校
投手 山根彗生 3 右右 180 79 清和中学校 広島北シニア
投一 山崎誠 3 左左 175 65 宇品中学校 呉昭和シニア
捕手 吉田相輝 3 右右 170 78 二葉中学校
加藤悠史 3 右右 171 64 横路中学校 呉中央シニア
井上海 3 右右 166 61 大和中学校
福永竜二 3 右右 171 64 高陽中学校 広島安佐ボーイズ
鶴岡健 3 右右 169 65 亀山中学校 広島北シニア
内外 竹下竜生 3 右左 173 64 大崎上島中学校 吉名クラブ
投手 野田史竜 3 右右 180 80 幟町中学校

 

その彼らの強みと言えば、まずは打線です。

 

3番の東選手に続いて、4番には門叶(とがの)選手がいます。

 

どちらも3年生。

 

チームを引っ張る彼らの力で、もしや、満塁ホームランなんてこともあるのではないかしら?

 

さらに、「スポーツ情報&応援サイト・すぽたま」によると、長谷川監督は打線だけではなく、守備も非常に大事にしてました。

 

守りをきちんとできるチームは、どんなときでも勝てるチャンスがあると、監督はいつも、守りのメンバーに激を飛ばしていたのです。

 

特に、投手陣ではすでに2年生の時、スタメンで登場した浴本一樹投手がいます。のびのびとした彼の投球には、スタンドからの歓声がすごかったのです。

 

他には、キャプテンの新保投手山根投手がいます。これならば、投手陣も大丈夫と私は思いますよ。

 

では、これらの選手の中から、ここでは門叶(とがの)選手を紹介しましょう。

 

門叶直己選手について詳しくはこちら⬇(こっちのほうが読みやすいです^^;)

門叶直己(とがの)の彼女は?出身中学や進路と家族も調査!

 

 

というのも、彼は、去年の秋の中国大会1試合目に4本の本塁打を打ったことから、今では、全国にその名が知られているのですから。

 

2000(平成12)811日、広島市にて誕生。ちょうど2000年、覚えやすいでしょ?

 

ご家族は、ご両親と2人の妹さん、一人の弟さんです。

 

では、どのようにして、野球の道へ進んだのでしょう?

 

その始まりは小学5年生のときのソフトボールから。

 

吉島中学では軟式野球をやり、続いて、もちろん瀬戸内高校に進学です。

 

始めは投手を考えていたのですが、中学とは違う硬式野球で肘を傷めました。

 

でも、大きな体と力を武器に、打者への変身を指導してもらったわけです。

 

その結果、2年生の秋の中国大会で、4番打者となったのですね。

 

この時から彼の野球人生は広がりました。

 

何しろ、瀬戸内高校野球部を春のセンバツにつなげた第一人者なのですから。

 

野球ファンならば誰でも、今後の門叶(とがの)選手に注目していくことでしょう。

 

ところで、門叶(とがの)選手は、普通の生活では非常におとなしく、目立ちたがり屋などとは違うらしいのです。

 

でも、野球となったら、話は別でした!

 

春のセンバツ出場決定のときには大喜びをしていて、高校のクラスメートたちも驚くほどだったそうです。

 

門叶(とがの)選手は、「もっと、もっと打つぞ~~!」って、心の中で叫んでいたのだと、私は思いますけどね。

 

そして、特に最近は、「打撃の方向に変化を付けること」、「体重増加」、「右腕のスイングを強くする」ことに集中しています。

 

だから、一日500本のバッティングも休むことがないんですね。

 

これらの指導をしてきた長谷川監督は、「門叶(とがの)は、まだ精神的に弱いところがあるから、指導はかなり厳しくしています」と言われましたけどね。

 

そして、これまでにも強豪ぞろいだった広島の中で、門叶(とがの)選手の良きライバルは広陵高校の中村奨成(広島)だとのこと。

 

彼は一試合で6本のホームランを打ったことで知られていますね。

 

門叶(とがの)(とがの)選手は春の大会で、この記録はやぶれるのでしょうか?

 

「瀬戸内のジャンボ」と言われる大きな体の門叶(とがの)選手、がんばれ~^です。

 

次のページでは野球部の寮やOBについて女子マネージャーの画像も!

 

 

 

次のページ

 

選抜高校野球の1回戦の相手はこちら⬇

明秀日立高校野球部2018の監督や寮やグランドは?不祥事もチェック!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

1 2

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください