河野譲次監督(都城東)の経歴や野球指導法について!嫁や子供も調査!

出典:Twitter

こんにちは!

今日は、都城東(みやこのじょうひがし)高校野球部の監督の河野譲次さんについて紹介していきます。

 

河野譲次監督は、どのような経歴やプロフィールの持ち主なのでしょうか?

野球部の選手たちへの指導法はどのようなものなのでしょうか?

プライベートの嫁や子供などの家族についても気になりますよね!

徹底的に調べて迫っていきますのでぜひごらんください!

 

河野譲次監督の経歴やプロフィールについて!

 

本題に入る前に少しだけ都城東高校野球部について紹介しますね。

都城は九州の宮崎県の地名です。

読み方は(みやこのじょう)と読むのですが実はこの都城東高校は2019年は報知高校野球7月号の宮崎県の一番注目株なんですよ!

もしかしたら、あなたが2019年の高校野球を見ている頃には都城東高校野球部が宮崎大会で優勝してるかもしれません。

 

初の全国大会・甲子園への出場をかけて戦う都城東高校の監督について少しでも情報をお届けできるように調べていきますね!

 

調べてみて、まだ甲子園への出場経験がない高校ということで情報が少なく苦戦しましたがわかったものだけでも紹介していきます。

 

まずは、河野譲次監督のお顔から!

出典:都城東高校公式HP

 

いやっ!写真が小さかね〜!

失礼しました!(思わず博多弁が^^;)

 

都城東高校さん!もう少しいい写真で紹介してあげてください!(笑)

さて気を取り直して河野譲次監督のプロフィールから見ていこうと思います。

 

2018年7月の朝日新聞デジタルによると河野譲次監督の年齢は72歳ということ。

そうすると何月生まれか?にもよるのですが2019年の今年は73歳になっていることでしょう。

 

また、「【歴代】高鍋高校野球部メンバーの進路」というものを見てみると河野譲次さんの名前があります。

同姓同名の方の可能性もありますがおそらく1964年卒業という情報と現在の年齢を照らし合わせてみると

  • 1964年時点で18歳
  • 2019年時点で73歳(1946年生まれ)

ということになり同じ年齢ですのでおそらく河野譲次監督と同じ人ではないかと思います。

 

「【歴代】高鍋高校野球部メンバーの進路」によると

河野譲次監督の経歴や出身校

出身高校:高鍋高校

出身大学:国士舘大

社会人時代:静甲いすゞ→日拓観光

ということですね。

 

ちなみに「都城東高校」は鹿児島県よりの位置。

「高鍋高校」も宮崎県の高校で大分県よりの位置でお互いに車で1時間ほどの距離にあります。

 

また、「静甲いすゞ」は静岡県清水市にある会社さんで元々は「清水精機株式会社」という社名で何度か社名を変えて現在は「靜甲株式会社」という名前で活動されているようですね。

河野譲次監督の生まれた年から1983年までは「静甲いすゞ自動車販売株式会社」の名前で活動されていたようなのでその間に社会人チームとして野球をしていたのではないでしょうか?

 

さらに「日拓観光」は東京都渋谷区にあった会社のようで1973年に社名を変えられていますので

河野譲次監督が選手として野球をしていたのはそれまでなのかもしれません。

 

ここからは河野譲次監督の監督歴について迫っていきます!

学校のホームページによると「野球歴38年」とありますがこれは「監督歴」のことではないでしょうか?

 

監督としての経歴情報も少なかったのですが学校のHPによると

  • 監督として甲子園出場2回
  • 宮崎県大会優勝25回
  • 九州大会出場6回

ということでした。

 

これも詳細は不明なのですが「河野譲次監督」自身の実績であって、都城東高校野球部の監督へ就任してからの実績ではない気がします^^;

 

いや〜、学校をよく見せたい気持ちはわかるのですがどうなんでしょう(笑)

 

スポンサードリンク

 

河野譲次監督の野球指導法は?

僕の推測で申し訳ないのですがおそらく河野譲次監督が都城東高校野球部の監督に就任してから選手たちは以前より野球でいい成績を残せるようになっているのは間違いないのではないでしょうか。

 

では、監督の野球指導方法や練習について迫っていきましょう!

チームの合言葉は「すべての方々に応援される野球部になること」。

攻守交代の早さもチームのウリになっていて、選手たちは常に全力疾走を心がけているそうです。

 

また、2017年の「高校野球ドットコム」のインタビュー記事によると選手たちは1,2年の冬の練習がきついそうですよ(笑)

Q.ここまで振り返って高校野球で一番思い出に残っていることは何ですか?

坂元:冬のきつかった練習です。
下中野:自分も1、2年時の冬の練習です。

こちらも2017年の「高校野球ドットコム」の記事の平野 健登部長が話していたことですが

チームワークを活かした全員野球を目指していてその一環として「全力疾走」や「攻守交代の早さ」があるようですね。

 

都城東野球部の直近の実績としては第66回 宮崎県高等学校野球選手権大会にて準決勝まで進み、宮崎日大に5対0で負けてしまっています。

また、2019年は投手層が熱いらしく、注目は武藤選手!

1年秋の九州大会で「九州学院(熊本)」に5安打2失点で完封勝ちをしてますので今年は活躍してくれることでしょう!

 

スポンサードリンク

 

河野譲次監督の嫁や子供などの家族もチェック!

では河野譲次監督の嫁や子供などの家族関係はどのようなものなのでしょうか?

かなり調べてみましたが情報はまったくみつからず、、、残念!

 

ですがここで終わらないのがエンタメガ天です!

顔写真から強引に予想してみますね(笑)

 

出典:都城東高校公式HP

 

僕がこの写真から感じたのは

  • 親しみのありそうな優しい笑顔!
  • 厳しさとやさしさのメリありのある指導をしてそう!
  • てか、この写真で73歳は若すぎでしょ!!
  • 文系か理系なら理系の教師!?

はい!勝手すぎる推測で申し訳ありません!!(笑)

 

ここから「親しみのありそうな優しい笑顔!」に注目してお嫁さん像をさらに予想しますw

  • 気さくで親しみが持てそうなお嫁さん!
  • 高校時代に知り合った奥様!
  • 奥様は、よく選手たちに差し入れをしている!
  • 年上に浮かれそうなお顔をしてるので姉さん女房!

僕は、河野譲次監督に奥さんがいるとしたらこのようなイメージを持ちました。

いかがでしょうか?

あなたは河野譲次監督の奥様はどんな方だと思いますか?

 

次は河野譲次監督の子供さんについてですが監督が73歳というお年なこともあり、おそらくすでに社会人として独り立ちしている息子さんや娘さんがいるのではないでしょうか?

 

子供さんも、もしかしたらすでに結婚していて河野譲次監督にはお孫さんがいるかもしれませんね!

 

いかがたったでしょうか?

今回は宮崎県の高校から都城東高校野球部の監督さんについて調べてきました。

福岡に住んでいる僕としては、同じ九州出身の監督や選手さんたちなので頑張って活躍してくれるとうれしいですね!

応援してますよ!

今年こそは、全国の甲子園出場を果たしてください!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください