運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

海星高校野球部の加藤慶二監督の経歴について!嫁や子供も調査!

出典:朝日新聞デジタル

こんにちは!

 

今日は長崎県の甲子園出場校の海星高校の加藤慶二監督に注目して記事を書いていきます!

加藤慶二監督の経歴やプロフィールについて

また、野球指導法や嫁や子供などのプライベートなことにも迫って行きますのでぜひご覧くださいね!

 

海星高校野球部の加藤監督のプロフィール!

 

ではまず海星高校野球部の加藤監督のプロフィールから見ていきましょう!

 

出典:毎日新聞

 

海星高校野球部の加藤監督のプロフィール

名前:加藤慶二

生年月日:1974年

年齢:45歳(2019年8月時点)

出身地:広島県呉市

出身高校:広島工業高校

出身大学:日本体育大学

職業:保健体育教諭

 

加藤慶二監督が海星高校に保健体育教員として赴任してきたのは2000年のこと。

年齢を逆算すると26歳ぐらいのときですね。

 

プロフィールの写真や保健体育の教員ということで僕のイメージではなんか怖い監督なのかな!?と思っちゃいました

^^;

 

テンちゃん
体育系の先生って(生活指導の担当とかで)竹刀持ってバシバシやってるイメージやわ!(笑)
エンタくん
ちょっと、時代が古いんじゃない!?今もそうなのかな!?

 

どうなのかなと思って調べてみたのですが、一時は選手への期待から「体罰問題」を起こして謹慎処分を受けたこともあるのだとか!?

 

テンちゃん
ほら!やっぱりやん!!
エンタくん
きっと今は違うはずですよね!!加藤監督!(笑)

 

まぁ、それはそれとして経歴について見ていきましょうか^^;

 

スポンサードリンク

加藤慶二監督の経歴について!

では、気を取り直して加藤慶二監督の経歴についてですね!

 

加藤監督は、広島の呉市出身

広島工業高校時代には、内野手として高校3年生のときに夏の甲子園でベスト8に輝きました!

 

大学でも野球を続け、日本体育大学の四年生のときには首都大学リーグで首位打者を獲得するほどのすごい選手だったとか。

 

加藤慶二監督は社会人野球も経験されていてJR九州で野球をやっていたそうですよ!

 

その後は、海星高校に保健体育教諭として2000年にから教師になり

海星高校野球部の監督には2001年に就任しました。

 

そして、2002年には海星高校野球部を12年ぶりの甲子園出場に導きました。

2019年までで監督として5度の甲子園出場を果たしています。

2016年には春の選抜でベスト8にも輝きました。

 

夏の甲子園での戦績は2回戦までが最高となっており、2019年はあと1勝で過去最高の戦績に並びます。

(2019年8月13日時点)

加藤慶二監督は2019年の甲子園では「ベスト4」を目指すと話されていて、2019/8/15の八戸学院光星高校との戦いも気になりますね!

 

加藤慶二監督の監督歴はおおよそ20年間ほど!

2019年はどこまで行けるのでしょうか!?

 

スポンサードリンク

海星高校野球部の加藤監督の野球指導法とは?

ではここからは、加藤慶二監督の野球指導法についてです!

 

加藤慶二監督は、監督就任の2001年の翌年の2002年には監督としての甲子園出場を果たしています。

就任1年目にして甲子園出場を果たしてしまい「甲子園は案外と近い場所」と思ってしまったそうです。

 

これが加藤慶二監督にとっての苦難の始まりでした。

2002年以降は思うような成績を残せず、一時は体罰による謹慎処分も受けてしまいます。

海星高校は歴史ある伝統校。

OBの方たちからも厳しいお言葉をいただくこともあり、監督の退任を考えたこともあったのだとか。

 

ようやく、甲子園に再び出場できたのが2011年のこと。

その後、2014年の甲子園2回戦、2016年のセンバツ準々決勝と勝ちを積み重ねて

2019年は3回戦で(2勝目がかかった試合)八戸学院光星と戦うことになります。

 

高校野球というと選手の「タレントの力」も重要とされますが

加藤慶二監督は、細かいところまで野球を指導してきたことが結果に結びついているとの記事がありました。

 

 

甲子園の2回戦で戦った聖光学院の斎藤監督は

「きっちりとした野球をする印象。打線が粘り強く、守備は我慢強い」

と話されています。

 

また、海星高校には2019年現在、打撃マシンがないそうで2年前に壊れてしまったのだとか。

 

そのため、打撃マシンがなくてもなくても勝てるように「手作りの左対策」を成功させているみたいです!

 

実は海星野球部には打撃マシンがない。約2年前に壊れて以来、基本的に部員が打撃投手を務めてきた。だが、甲子園メンバー18人は長崎大会でマウンドに上がった投手3人はもちろん、野手も含めて全員が右投げ。甲子園に連れてきた部員を見渡しても左投手がいなかった。そこで通常のマウンドより2~3メートルほど一塁側から右腕に投げさせ、左腕の角度を無理やり頭にたたき込ませる作戦を毎日敢行したという。
出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201908120000359.html

 

テンちゃん
やるやないかい!!
エンタくん
やっぱりこういう機転を利かせられる高校が残っていくんだろうね!

 

スポンサードリンク

加藤慶二監督の嫁や子供などの家族は?

では加藤慶二監督の奥様や子供さんはどんな方なのでしょうか?

こちらも結論から申し上げます。

ガッツリ探したのですが残念ながら見つけられませんでした。

 

加藤慶二監督のご家族の情報については今は亡きお母様についての記事がありましたのでご紹介させていただきますね!

 

出典:http://blog.livedoor.jp/whomeoh/archives/40368976.html

 

さらに関連しそうな嫁や子供についての情報を探してみました!

取り上げるのは同じ名前の読み方の加藤敬二(かとうけいじ)さん。

加藤敬二さんは、劇団四季の役者さんです。

 

出典:FES

 

加藤慶二監督とかだいぶ感じの違う方ですがかっこいい方ですよね。

年齢は57歳のおじさまです(笑)

 

この加藤敬二さんは、家系が面白くて、父、母、兄がマジシャンなんだそうですよ!!

 

加藤敬二さんの奥様は、元劇団四季団員の山崎佳美さん

出典:アメーバブログ

 

加藤敬二さんと山崎佳美さんの間には娘さんと息子さんがいらっしゃるようですよ!

 

 

いかがだったでしょうか?

ちょっと最後にはだいぶ本題と離れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

海星高校は、僕と同じ九州の高校なのでぜひとも勝ち進んでほしいと思います!

応援してますので海星高校の皆さんにはステキな勇姿を見せていただきましょう!

がんばってください!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください