運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

高橋殿馬の名前の由来は?出身中学や父親や母親などの家族も調査!

こんにちは!

 

センバツ高校野球3日目第三試合が間もなく開始されようとしてますね。

 

第三試合は智弁学園VS日大山形です。

 

今日は日大山形の選手の中でも変わった名前の選手がいて気になったので調べてみました!

 

今回調べていくのは高橋殿馬(たかはしとのま)選手名前の由来から父親や母親などの家族について、また出身中学や成績とプロフィールも紹介していきますのでごらんください!

 

高橋殿馬の名前の由来は?父親や母親などの家族も調査!

 

高橋殿馬選手の「殿馬」って名前は個性的ですよね。

 

「殿馬」と書いて「とのま」と読みます。

 

野球漫画が好きな方や少し年齢層が高そうな人は気がついたかもしれませんがこの「殿馬」って名前はあの有名な野球漫画「ドカベン」に出てくるキャラクターの名前と同じなんですよね!

 

ドカベンに登場する「殿馬一人」がこちらです。

 


出典:https://www.gamer.ne.jp/

 

どうしてそんな名前がついているのか気になりませんか。

 

調べてみた所どうやら父親や母親などの家族が関係しているらしいです。

 

 

高橋殿馬の父親や母親などの家族は?

 

高橋殿馬選手の家族は両親お兄さん祖父母です。

 

高橋殿馬選手のお父さんは薫さん、お母さんは慶子さんといいます。

 

おそらく、このご両親がが関係しているはず、と思い調べるとやはりでした!

 

高橋殿馬の名前の候補もドカベンキャラ?!

 

高橋殿馬選手の名前をつけたのは父親の薫さんでした。

 

かなりの野球好きな薫さんは名前の由来の候補を漫画「ドカベン」に登場する「岩鬼」か「殿馬」のどちらかにする!と決めていたそうです。

 

岩鬼はこちらです!

 


出典:https://www.gamer.ne.jp/

 

薫さんはこう語っています。

 

「ドカベンの殿馬は、野球も一流だけど音楽も一流。運動でも文化的なことでも、どちらの道に進んでも一流になって欲しいと思って名付けました」

出典:http://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/

 

またお母さんの慶子さんも好意的に受け止めていてこう語っています。

 

「女の子だったらピアノとかを習わせたかったし、名前も私が付ける予定だったんです」
出典:http://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/

 

高橋殿馬選手のタイプ的にも似ていて本人もこの名前をかなり気に入ってる様子で「名前に負けないように頑張りたい」とのこと。

 

ちなみにドカベンが大好きなだけあって高橋さんの自宅には「ドカベン」のDVD全巻がそろってるそうです。

 

しかも、作品中にでてくる打法の「秘技白鳥の湖」も高橋殿馬選手は練習をしたことがあるそうです。

 

日大山形のチームメイトにも好評で「殿馬~、ナイスプレー」「いいね~殿馬」などと親しまれてるみたいですね。

 

 

 

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら岩鬼のようなスラッガーが登場する、野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

話題の映画やドラマ、アニメも見ることが出来ますのでチェックしておけば話題に乗り遅れることはありませんよ!

 

さあ!今すぐ登録して話題を先取りしましょう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録は600ポイントプレゼント!

 

U-NEXTを31日間無料体験する

 

スポンサードリンク

高橋殿馬の出身中学やプロフィールと成績は?

 

名前:高橋殿馬(たかはしとのま)

出身地:山形県真室川町

生年月日:2000年6月19日

身長:168cm

体重:59kg

投打:右左

50m走のベストタイム:6秒8

出身小学校:真室川小学校

出身中学校:真室川中学校

出身高校:日大山形高校

 

高橋殿馬選手が野球をはじめたのは小学1年生からで「真室川少年ジャイアンツ」にはいって野球をはじめます。

 

中学校に進むと「新庄シニア」に入って野球を続けます。

 

日大山形に入ってからの成績はというと、昨年の公式戦や練習試合の結果が25試合で90打数31安打11打点で打率が.344でした。

 

ちなみにお兄さんの高橋剣(つるぎ)さんは東日本国際大野球部の4年生。

 

なんとお兄さんの名前も漫画からなんだとか?!

 

作品は漫画「魁!!男塾」!主人公である剣桃太郎が由来なんだそうです。

 

お父さんはムチャクチャ漫画が好きなんでしょうね!

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は日大山形の高橋殿馬選手について書いてきました。

 

とても面白い名前の由来でしたね。

 

きっと、センバツでも名前に由来に負けないように頑張って活躍してくれることでしょう!

 

ぜひ、第1試合を勝ち抜いてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください