石見智翠館野球部の末光監督の経歴や野球指導とは?嫁や子供も調査!

出典:朝日新聞デジタル

こんにちは!

 

今日は島根県の高校野球強豪校の石見智翠館高校野球部(いわみちすいかん)の末松章郎監督について紹介していきます!

 

石見智翠館高校の甲子園出場は2015年以来4年ぶりの出場となります。

ということで今回は末松監督の経歴について野球指導法からプライベートな嫁や子供などについても迫っていきます

ぜひごらんください!

 

石見智翠館野球部の末光監督の経歴やプロフィール!

石見智翠館野球部の監督のプロフィール

名前:末光章朗

読み:すえみつあきろう

生年月日:1970年

年齢:49歳 (2019年8月時点)

出身地:大阪府

中学時代:枚方リトルシニア

出身高校:PL学園

出身大学:大阪学院大学

社会人:パナソニック

 

末松監督の選手時代の経歴について!

 

末松監督の出身高校はあのPL学園

末松監督が高校2年の1987年には春のセンバツと夏の全国高校野球選手権大会で優勝を果たしています。

 

末松監督の高校時代のポジションはセカンド

同級生には「守備の名手」ともいわれる宮本慎也選手がいます。

 

宮本慎也選手は、現役時代はヤクルトスワローズで活躍して現在はヤクルトでコーチを務められています。

 

大学時代や社会人時代の情報はあまり見つけることができませんでしたが旧松下電気(パナソニック)時代に社会人野球経験が現在の野球部の指導にも活かされているみたいですね。

 

末松監督の監督時代の経歴について!

 

では末松監督の監督歴についてはどうでしょうか?

末松監督の監督就任は1998年

現在の石見智翠館高校の名前になる前の江の川高校時代から監督業を続けてこられたのですね。

 

そして、2003年には甲子園にてベスト4に上り詰めました。

さらに監督16年目の2013年甲子園に出場して1回戦で敗退。

監督18年目の2015年には甲子園で2回戦まで進みました。

 

昨年2018年の新チーム結成直後の秋季大会は初戦で敗退してしましますが

今年の2019年の夏の島根大会の決勝では開星高校との戦いで延長13回の上、8−7と劇的な勝利で甲子園出場を決めました!

 

ここで2019年夏の島根大会の戦績についてもまとめておきましたのでご覧んください!

 

MEMO

1回戦(島根大会)

石見智翠館9  –  2江津

2回戦

石見智翠館8  –  1松江南

3回戦

石見智翠館10  –  0出雲北陵

準々決勝

石見智翠館10  –  0三刀屋

準決勝

石見智翠館3  –  1立正大淞南

決勝

石見智翠館8  –  7開星

1回戦(全国大会)

高岡商  –  石見智翠館

 

スポンサードリンク

 

石見智翠館野球部の末光監督の野球指導法とは?

では末松監督はどのような野球指導を行なっているのでしょうか?

 

特徴としては社会人仕込みのトレーニング方法です!

「10年以上前から僕が松下電器(現:パナソニック)時代にやっていたことを入れています。体幹トレーニングは動的な動きをしておくと身体が起きますし、ラダーは脳からの伝達をスムーズにします。身体が動いている状態を作っておくと準備もしやすくなりますし、判断の選択肢を広げる意味でも1つ余裕ができます」
出典:高校野球ドットコム

 

実は石見智翠館高校野球部は指導陣の社会人経験者は豊富なことが特徴ともなっています。

 

ちなみに監督以外の指導陣としては

部 長 谷本暁彦(PL学園→日本大学→JFE東日本)【左翼手で1996年夏の甲子園出場】

副部長 小谷 透(倉吉東→山口大学)

コーチ 渡邉晴彦(江津高校→マツダ)

となっています。

 

社会人経験者の指導なら選手としても社会人になっても活かせるので島根の高校への進学を考えてる方にもいい選択肢かもしれませんね!

 

人気の学校満載
カンタン資料請求

社会人仕込みの具体的なトレーニング方法としては

  • 2つ以上の動きが入ったダッシュ系
  • 体幹トレーニング
  • ダッシュ系のステップトレーニング

などを行っているようです。

 

また、末松監督はフィジカルなトレーニングだけでなく、メンタルのトレーニングも大切にされているそうで

練習の中で座禅をすることもあるそうですよ!

 

座禅やマインドフルネスなどはスポーツだけでなくビジネスの場面でも役に立つと言われていますので企業の研修などで取り組まれているところもあるくらいなので効果があるのでしょうね!

 

スポンサードリンク

 

石見智翠館野球部の末光監督の嫁や子供は?

では末松章郎監督のお嫁さんや子供さんなどの家族はどのような方なのでしょうか?

結論から言いますとめぼしい情報は全く見つけられませんでした。

 

仕方がないので僕なりに末松監督の顔の写真から人柄や家族を予想してみたいと思います。

 

う〜ん。

普通に奥様も子供さんもいそうな気がしますね^^;

 

奥様は大学時代や社会人時代に出会った方でしょうか。

末松監督の年齢が49歳ですのでその歳よりは年下の奥様がいそうですよね。

 

仮に20代から30代に結婚していたとすると

少なくとも子供さんは大学生以上ということになりますよね。

 

もしかしたら、子供さんももう結婚して末松監督のお孫さんもいたりして^^;

 

いかがだったでしょうか?

今回は石見智翠館高校野球部の末松章郎監督についてあれこれ調べてきました。

 

2019年の石見智翠館高校の甲子園出場は4年ぶり10度目の出場となります。

甲子園の初戦は高岡商業高校!

果たしてどんな戦いを見せてくれるのか?

高校野球ファンにとっても地元島根の方たちにとっても熱い戦いが楽しみですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください