運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

湯婆婆とゼニーバ(銭婆)の違いは?同一人物説やかめはめ波も調査!

千尋とハク、カオナシを初め、

数多くに人気キャラが登場する「千と千尋の神隠し」ですが、

忘れてはならないのが湯婆婆ゼニーバ(銭婆)です。

 

主要キャラであり見た目のインパクトも強いので、

忘れたくとも忘れられないキャラですね。

 

特にカオナシに放ったかめはめ波(?)はかっこよかったですね。

そのあと悲劇でしたけどね。

 

今回はそんな湯婆婆とゼニーバ(銭婆)について、

2人はいったい何者なのか、

違いはどこなのか、

同一人物説は本当か、

かめはめ波についても調べてみました。

 

湯婆婆とゼニーバ(銭婆)は何者なのか?


出典:
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/8c86954bceaa99de93547deb7ec3917b27d46b4c.73.1.12.2.jpeg

 

湯婆婆は八百万の神様たちが

疲れを癒しに来る湯屋「油屋」の支配人です。

 

「油屋」の従業員は湯婆婆に名前を奪われ縛られています。

 

働かなければ動物にさせられてしまいます。

 

そのほかにもいろいろな魔法で

湯屋の営業を切り盛りしていますね。

 

お客様は神様(実際そうですが)として

低姿勢でお迎えする姿も描かれています。

 

老舗旅館の敏腕女将のようですね。

 

一方で息子の「坊」には過保護な面も見られます。

 

対して姉の銭婆は常に落ち着いていて、

物事を達観している印象があります。

 

静かな暮らしを好むようで、

「沼の底駅」周辺の家に住んでいますね。

 

外国の田舎のようです。

老後はあんな生活がしたいですね。

 

こちらの関連記事もどうぞ!

千と千尋の神隠しの坊のセリフや名言は?部屋や父親も調査!

 

スポンサードリンク

湯婆婆とゼニーバ(銭婆)の違いは?

恐怖と魔法で従業員を縛る湯婆婆と、

暖かい包容力でカオナシに居場所を与え、

千尋と坊を一回り大きく成長させた銭婆、

2人は正反対と言っていいでしょう。

では、外見はどうでしょうか。


出典:http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=22939358.L

こちらは銭婆ですね。

 

画像のように外見は瓜二つです。

 

銭婆の方が若干目に優しさが出ていますか。

 

しかし、外見だけで判断するのは難しいですね。

 

いろいろなところで、

湯婆婆は胸元にイボが1つ
銭婆は胸元にイボが4つ(原画 田中敦子より)

というコメントが紹介されています。

 

劇中での判断はできなさそうですね。

 

このコメントもジョークという噂もあります。

 

坊も間違えていましたし、

性格以外での見極めは厳しいですね。

 

 

 

スポンサードリンク

湯婆婆とゼニーバ(銭婆)は同一人物?!

これはジブリによくある都市伝説や噂の一つですね。

 

見分けの判断基準がないので

そう思うのも致し方ないのかなと思います。

 

実際に2人そろって登場もしていませんしね。

 

2人とも強力な魔法を使いますから、

騙したり瞬間移動位できそうですね。

 

とはいえ、性格はほぼ正反対です。

 

同一人物ならハクに迎えに行かせる必要もありませんしね。

 

また、2人で一人前という発言もありました。

 

ピッコロ的な感じで

もともと1人だったのが分かれたのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

湯婆婆のかめはめ波をチェック!ゼニーバ(銭婆)も打てるの?

湯婆婆の魔法で一番印象に残っているのは、

やはりかめはめ波ですね。


出典:
http://1.bp.blogspot.com/–uBgl55UeB0/Uxnx5OA1PMI/AAAAAAAAA5g/FMoFs5jM5qw/s1600/c.jpg

かめはめ波と言っていますが、

実際に宮崎駿監督の絵コンテに

「ドラゴンボール風」と書かれていたそうです。

 

完全にかめはめ波を意識していますね。

 

魔法なので魔族が使う気功弾に寄せているようにも見えます。

 

同程度もしくは

それ以上の力を持つ銭婆も当然使えると思います。

 

銭婆の色は青系の様な気がしますね。

皆さんも湯婆婆と銭婆に注目しながら見てみてください。

 

 

こちらの関連記事もどうぞ!

千と千尋の神隠しの坊のセリフや名言は?部屋や父親も調査!

1 COMMENT

千と千尋の神隠しの坊のセリフや名言は?部屋や父親も調査! | エンタメガ天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください