運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

強そうな苗字ランキング1位から20位の苗字とは?

強そうななまえには憧れる人も多いと思います。いかにも弱そうな「小田」や「枝野」なんて苗字だったら悲しくなってしまいますよね。日本のことわざには「名は体を表わす」という言葉もありますし、場合によっては名前がその言葉の本質をうまくい表してることも多いと思います。

今回はそういう名前のなかでとくに「強そうな苗字」を調べてランキングにしてみました。

1位 剛力(ごうりき)
2位 金剛丸(こんごうまる)
3位 無敵(むてき)
4位 鬼頭(おにがしら、他)
5位 鬼塚(おにづか、他)
6位 獅子王(ししおう)
7位 金剛寺(こんごうじ)
8位 雷電(らいでん)
9位 番長(ばんちょう)
10位 武蔵(むさし、他)
11位 剛田(ごうだ)
12位 百鬼(なきり、他)
13位 鎧塚(よろいずか)
14位 金棒(かなぼう)
15位 大将(たいしょう)
16位 火神(かがみ、他)
17位 不動(ふどう)
18位 剣持(けんもち)
19位 我那覇(がなは)
20位 剣崎(けんざき)

ランキングのなかには去年話題になったあの人の苗字もありますよ!

剛力

第1位は剛力。ポケットモンスターのなかで出てきたような名前が堂々の1位です。

有名人でいうと女優や歌手として活躍している剛力彩芽さんが同じ苗字ですね。

ちなみに意味はまんまで「力が強いこと、強い力」です。もう少し詳しく調べると”登山者の荷物をせおいみち案内する人”とか”修験者にしたがってにもつを運ぶ下男”という意味もあるそうです。

上に書いてあることから単純に強そうってことだけじゃなく山登りに強いとくに足腰の強い人って感じがしますね。

剛力という名字を持つ人々は全国に50人ほどしかいないそうで、かなりレアな苗字を指すようですね。

金剛丸

第2位は金剛丸。ゲームやアニメの戦艦や大型船をれんそうしてしまう苗字が第2位を獲得!

金剛はものすごく硬いという意味があって、日本の中ではダイヤモンドのことを「金剛石」とよぶことがあるように硬さの象徴的な言葉のようです。

おそらくどんなものにも負けない防御力を誇るような苗字持った人は1位の剛力と一緒で全国に50人くらいしかいないレアな苗字のようです。

 





 

無敵

第3位は無敵。敵なんていないはずなのにNO1になれなかった苗字が第3位に入りました。

じつはこの苗字の由来は「長州征伐にさんせんした山口県下関市のもちやが、高杉晋作からこうせきをたたえられて下賜されたのがゆらい」だといわれていて本当のことであれば名将のおすみつきとなります。

無敵の名字を持っている人は全国に20人くらいしかいないそうで、1位2位よりもレアリティの高い名字となっているようです。

いかがだったでしょうか?この強そうな苗字ランキングに入っている苗字はやはり響きがいいだけあってテレビや映画の登場人物の名前だけでなくアニメやゲームなどの各ネーミングに大きな影響を与えていると思います。

名字によってはそのまま役名などで使われていることもありますよね。

見ていて楽しくなってしまうものがおおくてよかったですね。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください