高校野球記事大量作成中!メンバー表を右にスライドすると更に詳しく見れます!

強そうな苗字ランキング1位から20位の苗字とは?

強そうななまえには憧れる人も多いと思います。いかにも弱そうな「小田」や「枝野」なんて苗字だったら悲しくなってしまいますよね。日本のことわざには「名は体を表わす」という言葉もありますし、場合によっては名前がその言葉の本質をうまくい表してることも多いと思います。

今回はそういう名前のなかでとくに「強そうな苗字」を調べてランキングにしてみました。

1位剛力(ごうりき)
2位金剛丸(こんごうまる)
3位無敵(むてき)
4位鬼頭(おにがしら、他)
5位鬼塚(おにづか、他)
6位獅子王(ししおう)
7位金剛寺(こんごうじ)
8位雷電(らいでん)
9位番長(ばんちょう)
10位武蔵(むさし、他)
11位剛田(ごうだ)
12位百鬼(なきり、他)
13位鎧塚(よろいずか)
14位金棒(かなぼう)
15位大将(たいしょう)
16位火神(かがみ、他)
17位不動(ふどう)
18位剣持(けんもち)
19位我那覇(がなは)
20位剣崎(けんざき)

ランキングのなかには去年話題になったあの人の苗字もありますよ!

剛力

第1位は剛力。ポケットモンスターのなかで出てきたような名前が堂々の1位です。

有名人でいうと女優や歌手として活躍している剛力彩芽さんが同じ苗字ですね。

ちなみに意味はまんまで「力が強いこと、強い力」です。もう少し詳しく調べると”登山者の荷物をせおいみち案内する人”とか”修験者にしたがってにもつを運ぶ下男”という意味もあるそうです。

上に書いてあることから単純に強そうってことだけじゃなく山登りに強いとくに足腰の強い人って感じがしますね。

剛力という名字を持つ人々は全国に50人ほどしかいないそうで、かなりレアな苗字を指すようですね。

金剛丸

第2位は金剛丸。ゲームやアニメの戦艦や大型船をれんそうしてしまう苗字が第2位を獲得!

金剛はものすごく硬いという意味があって、日本の中ではダイヤモンドのことを「金剛石」とよぶことがあるように硬さの象徴的な言葉のようです。

おそらくどんなものにも負けない防御力を誇るような苗字持った人は1位の剛力と一緒で全国に50人くらいしかいないレアな苗字のようです。

 

スポンサードリンク




 

無敵

第3位は無敵。敵なんていないはずなのにNO1になれなかった苗字が第3位に入りました。

じつはこの苗字の由来は「長州征伐にさんせんした山口県下関市のもちやが、高杉晋作からこうせきをたたえられて下賜されたのがゆらい」だといわれていて本当のことであれば名将のおすみつきとなります。

無敵の名字を持っている人は全国に20人くらいしかいないそうで、1位2位よりもレアリティの高い名字となっているようです。

いかがだったでしょうか?この強そうな苗字ランキングに入っている苗字はやはり響きがいいだけあってテレビや映画の登場人物の名前だけでなくアニメやゲームなどの各ネーミングに大きな影響を与えていると思います。

名字によってはそのまま役名などで使われていることもありますよね。

見ていて楽しくなってしまうものがおおくてよかったですね。ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください