2019年福袋特集!開催中!

清水希容(きよう)の身長や体重は?流派や経歴と戦績もチェック!

出典:https://mdpr.jp/interview/detail/1707405

こんにちは^^

週末、開催される「全日本空手道選手権大会」がテレビ放送されますが、ぜひぜひ注目したい選手がいるのです!

その人は、可愛過ぎる空手家として、最近噂になっている「清水希容選手」。

可愛い容姿だけでなく、実力も兼ね備えた、ニューヒロイン清水選手について、迫っていきます。

身長・体重や流派、経歴と戦績もチェックしますので、どうぞお楽しみに~!

 

清水希容(きよう)の彼氏は誰?父親や母親と兄弟などの家族は? 喜友名諒(きゆな)はイケメンだけど彼女は?ハーフ疑惑や両親も調査! 喜友名諒(きゆな)の身長や体重は?流派や経歴と戦績もチェック! 植草歩の結婚相手は誰?ホリプロの社員って本当?両親もチェック! 植草歩の姉もカワイイ!?父親や母親などの家族もチェック! 宮原美穂(空手)の彼氏は誰?父親や母親と兄弟などの家族も調査!

清水希容の身長や体重などのプロフィールは?

空手界の綾瀬はるかと呼ばれている「清水希容」選手。

その可愛らしさにファンも多いんですよね。

注目の清水選手のプロフィールをまとめてみました。

清水 希容(しみず きよう)

  • 生年月日:1993年12月7日(25歳)
  • 身長:160㎝
  • 体重:56㎏
  • 血液型:AB型
  • 出身地:大阪府
  • 出身高校:東大阪大敬愛高等学校
  • 出身大学:関西大学

中学時代は、体の細さが悩みの種だった清水選手。

高校時代からは、お母さん手製の「おかずおにぎり」を食べて、練習に負けない体力と体型を維持したそうです。

今でも、思い出のごはんは、そのお母さんの「おかずおにぎり」なんですって。

身長は160㎝とそう高くはないですが、筋肉質のせいか、とても体が大きく見えますよね。

さすが、アスリートっていう感じです。

希容選手が見せるキレッキレの演武は、相当の体幹がないと、できないんでしょうね。

今の希容選手があるのも、お母さんの愛情たっぷりの「おかずおにぎり」のおかげですね!

清水希容の流派はどこ?

キレキレの演武に定評がある清水選手ですが、流派はどこなんでしょうか?

清水選手の流派は、「糸東流(しとうりゅう)」という流派です。

糸東流は、速さや技のキレが特徴の流派で、これが勝敗を決めるのだそう。

清水選手が取り組んでいる「形」というものは、一人で演武し、審判が採点するという競技です。

体操やフィギュアスケートとよく似ていますよね。

実際、清水選手もフィギュアスケートの演技を見て、勉強しているようです。

 

過去のインタビューでも、清水選手がこう答えていました。

フィギュアスケート、体操はすごく見ています。全体的な流れもだし、技の動かし方も共通点がたくさんあるので。見せ方が一番勉強になる。フィギュアスケートは実際に見に行ったこともあって、映像と生で見るのは全然違う。空手も映像より生で見る方が、伝わるものが全然違う。

出典:https://mainichi.jp/articles/20170515/org/00m/050/031000d

 

ただ、空手は体操やフィギュアスケートとちがい、伝統的に決められた動きの中でどれだけ個性を出していけるかというところが特徴だそう。

オリジナルを出し過ぎて、伝統を崩すのはご法度ということなので、流派の特徴をしっかりつかんで演武することが大事なんだそうですよ。

清水選手のキレキレの演武を、お楽しみください!

 

清水希容の経歴や戦績もチェック!

日々、伝統的な形に取り組む清水希容選手。

気になる経歴や戦績は、どうなんでしょうか?まとめてみました!

【経歴】

小学3年の時、兄の影響で空手を始め、東大阪大敬愛高3年のときに全国高校総体で優勝。

2012年に関西大学へ進学し、翌2013年に全日本選手権で史上最年少優勝を果たす。

以来、全日本選手権は5連覇中。

2016年よりミキハウス所属。

2011年~2018年 全日本空手道連盟ナショナルチームメンバー(8年連続)

【主な戦績】

国際試合

「2012 FISU 世界大学空手道選手権大会」 金メダル

「2013 WKF 世界ジュニア&カデット21 アンダー空手道選手権大会」 金メダル

「2014 第22回世界空手道選手権大会」 金メダル

「2014 アジア競技大会」 金メダル

「2014 FISU 世界大学空手道選手権大会」 金メダル

「2015 AKF アジアシニア空手道選手権大会」 金メダル

「2016 WKF KARATE1 プレミアリーグ パリ大会」 金メダル

「2016 WKF KARATE1 プレミアリーグ ザルツブルグ大会」 金メダル

「2016 第23回世界空手道選手権大会」 金メダル

「ワールドゲームズ2017 ヴロツワフ大会」 金メダル

「KARATE1シリーズA 2017沖縄大会」 金メダル

「2018 アジア競技大会」 金メダル

 

国内試合

「2013~2015 国民体育大会」 3連覇

「2013~2017 全日本空手道選手権大会」 5連覇

それにしても、すごい経歴・戦績ですね。

 

しかし、この中に含まれていない大会で、清水選手の心に深く残る大会がありました

それは、「2017 WKF KARATE1 シリーズA ザルツブルグ大会」。

この大会で、清水選手は、国際大会での初黒星を期します。

試合に負けること自体、5年ぶりのことでした。

 

実は、この大会の1ヶ月ほど前、自転車での帰宅中、車の接触事故に遭ってしまい、けがをしていたのです。

痛みをこらえての強行出場、けがのことは公表しませんでした。

いつもどおりの演武が出来なかった清水選手は、残念ながら敗戦してしまいました。

 

そしてその次の、沖縄での国際大会。

負けてから初めて臨む試合で、見事リベンジを果たしたのです!

「取り戻したということは一番大きい。この1年、本当に強くなったと思います!」

試合後の清水選手の言葉です。

本当にそうです!

 

一度負けたことで、怖さを知り、それを乗り越えて、もっと強くなりましたよ。

このお話を聞いて、もっともっと清水希容選手を応援したくなりました!

皆さんもそうじゃないですか?

これから、ますます強さに磨きがかかるはずです!

東京オリンピックへ向かって、まっしぐらで頑張れ~!

 

今回は、可愛過ぎて強過ぎる空手家として、話題の「清水希容選手」のプロフィールについて迫ってみました。

身長や体重は?流派や経歴と戦績もチェックしましたが、いかがだったでしょうか?

今週末に行われる「全日本選手権大会」では清水選手の6連覇がかかっています。

清水選手の気迫の演武、楽しみにしましょう!

東京オリンピック初種目、空手!まずは、清水選手から押さえておいて損はないと思いますよ~。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

 

清水希容(きよう)の彼氏は誰?父親や母親と兄弟などの家族は? 喜友名諒(きゆな)はイケメンだけど彼女は?ハーフ疑惑や両親も調査! 喜友名諒(きゆな)の身長や体重は?流派や経歴と戦績もチェック! 植草歩の結婚相手は誰?ホリプロの社員って本当?両親もチェック! 植草歩の姉もカワイイ!?父親や母親などの家族もチェック! 宮原美穂(空手)の彼氏は誰?父親や母親と兄弟などの家族も調査!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください