関口清治監督(盛岡大付属)の経歴や野球指導は?嫁や子供も調査!

出典:日刊スポーツ

こんにちは。

甲子園の話題は、ふだんから気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回は、高校野球の強豪校である、盛岡大附属高校の関口清治監督にフォーカスを当てて経歴や野球指導法、お嫁さんや子供さんについて調査しました。

楽しんでみていってくださいね(^^)

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

盛岡大付属野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック! 盛岡大付属野球部2017年メンバーや監督は?植田や寮費にも注目! 高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

関口清治監督の経歴やプロフィール!

出典:日刊スポーツ

 

こちらに、盛岡大附属高校の監督、関口清治監督のプロフィールをまとめました。

ご覧ください。

お名前:関口清治

読み方:せきぐちきよはる

生年月日:1977年5月23日

年齢:42歳(2019年1月現在)

出身高校:盛岡大附属高校

出身大学:東北福祉大学

 

盛岡大附属高校の監督!一体どんな監督なのでしょうか?

関口清治監督の経歴から紹介していきますね!

関口清治監督自身も野球選手の経験があり、高校時代にはキャッチャーで3年生の時に副将をつとめ甲子園の春夏と出場した経験があります。

関口清治監督自身も高校野球の経験があるだけに、野球指導にも高校野球選手としての経験が活かされているかもしれませんね(^^)

関口清治監督は、大学でも野球を続けていましたが、大学3年生の時に肘を故障してしまい、残念ながらその故障が元で野球選手を引退しました。

故障という辛い経験を関口清治監督はしているので、野球指導をするときも故障した選手の気持ちがわかると思うので、選手のメンタルケアにも活かされているかもしれません。

 

その後、盛岡大附属高校野球部の部長、コーチを経て、2008年に盛岡大附属高校野球部の監督に就任しました。

関口清治監督も母校は盛岡大附属高校なので、母校に返り咲きですね(^^)

関口清治監督は2010年に盛岡大附属高校監督として甲子園に初出場します。

 

2008年監督就任から春夏あわせて10回以上も甲子園出場に導いた関口清治監督はまさしく「名将」です。

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

盛岡大付属野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック! 盛岡大付属野球部2017年メンバーや監督は?植田や寮費にも注目! 高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

関口清治監督の野球指導法は?

出典:Timely! WEB

 

関口清治監督の野球指導法とはどんなものなのでしょう?

チームの勢いや強さを左右する野球指導法なので気になります。

まずは、野球指導法について興味深いインタビュー記事をあるので引用します。

 

こちらが関口清治監督のインタビューからの引用です。まずはご覧ください。

監督になってから怒鳴らなくなりましたね。コーチとか部長のときは怒鳴りましたけど、それって自分のエゴだなと。おりの中で厳しく育てた子たちが、いざ試合でおりを外されても、結局そのおりの中でしか動けない。言われたことや決められたことはきっちりこなすけど、それ以上はやらない。試合では、自分で気づいてやらないといけないこともあるのに、全部指示しないと動けない子になってしまったのです」

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211415/2

このように、関口清治監督は選手の「自立」と「自主性」をモットーとして育てる野球指導法をしているようです。

 

関口清治監督の「おりから出たら何もできない選手にしたくない」というコメントがありますが、「サーカスの縄につながれたゾウはそれ以上動けない」という話をご存じですか?

この話はサーカスでゾウが逃げ出さないように、ゾウを生まれたときから縄につないでおくと、ゾウが縄につながれて動けないと「思い込んでいる」ので、それ以上「自分から動けない」という話です。

 

この、関口清治監督の「おりから出たら何もできない選手にしたくない」というコメントは、その話と同じ考え方だと思います。

どういうことかというと、選手が自分では何もできないと思い込ませたくないという関口清治監督の思いが込められているのだと思うわけです。

 

こちらもインタビューからの引用です。まずはご覧ください。

「野球のミーティングなんてほとんどしない。命の大切さとか仲間への思いやりとかを話すことが多い。ただ、親に『預けておけば何とかなる』と思われるのは嫌だなと最近思います。それだと更生施設になってしまう。何でもかんでも寮に入れば直してくれるだろうというのはね。大学に進んだあとに何かしたら僕らの責任ですけど、うちに入ってすぐ何かしたら、家庭にも問題があるんじゃないかと思ってきましたね」

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211415/4

このように、関口清治監督は選手の家庭のことまで踏み込んで、選手のことを考えています。

野球部の監督なのに、家庭まで踏み込んで指導までする関口清治監督。

金八先生さながらですね(^^)

 

もしかしたら、何か問題を起こした選手がいた場合、その選手の家庭に訪問してお話しをされているかもしれません。

関口清治監督から訪問されたご家庭からしたら「そこまでしてくれるのか」と思わせるかもしれませんね。

 

ですが、関口清治監督も、野球部任せにせず、家庭できっちり教育やしつけをしてほしいとも語っています。

 

それほどまでに、関口清治監督は選手のメンタル面からの教育に力を入れているということです。

 

メンタル面とは具体的にどういうことでしょう?

それは、命の大切さや仲間への思いやりといった生き様から徹底的に鍛え上げようとしているということです。

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

盛岡大付属野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック! 盛岡大付属野球部2017年メンバーや監督は?植田や寮費にも注目! 高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

スポンサードリンク

 

関口清治監督の嫁や子供もチェック!

出典:バーチャル高校野球

 

関口清治監督のお嫁さんや子供さんについてもチェックしました。

 

まずは、こちらが関口清治監督の奥さんのプロフィールです。

まとめたのでご覧ください。

  • お名前:関口由可里
  • よみかた:せきぐちゆかり
  • 誕生年:1978年
  • 年齢:40歳
  • 出身地:岩手県盛岡市
  • 出身高校:盛岡大付属高校

なんと、奥さんの由可里さんは関口清治監督と出身高校が一緒です。

奥さんの由可里さんは関口清治監督と同じ盛岡大附属高校出身で、関口清治監督の2つ年下です。

もしかしたら、同窓会か何かで再会して、そのまま交際に発展したのかもしれませんね(^^)

関口清治監督が高校時代も野球部の選手だったので、奥さんの由可里さんは野球部のマネージャーだったのかもしれません。

奥さんの由可里さんは、現在、盛岡大附属高校野球部の寮生をお母さんのように世話をしているそうです。

きっと優しいお母さんなんでしょうね(^^)

 

お子さんもおられるようで、育児がひと段落したようなので、お子さんは大学生かもしれませんね。

 

おそらくお子さんが大学生かもしれないということは、関口清治監督が42歳で、奥様の由可里さんが40歳なので、関口清治監督が大学を卒業してすぐである23歳の時に結婚して最初のお子さんが生まれたとして、お子さんは現在19歳くらかもしれません

 

今回は、「関口清治監督(盛岡大付属)の経歴や野球指導は?嫁や子供も調査!」と題して、盛岡大附属高校の監督、関口清治監督についてまとめました。

 

2019年の盛岡大附属高校の活躍と、関口清治監督の指揮に注目ですね(^^)

 

こちらの関連記事もごらんください〜^^

盛岡大付属野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック! 盛岡大付属野球部2017年メンバーや監督は?植田や寮費にも注目! 高校野球特集2019年版!注目の記事一覧!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください