夏の甲子園特集!関連記事大量作成中!

聖心ウルスラ学園野球部2018のメンバーや出身中学は?監督や戸郷も調査!

出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20170811/ddl/...

こんにちは!

今回は宮崎県の強豪校の聖心ウルスラ学園高校について書いていこうと思います。

 

聖心ウルスラ学園は2017年の夏の甲子園に出場し1勝をあげることができました。

今年の春の選抜では延岡学園と富島が出場して注目が集まりましたがそれでも報知高校野球の7月号によると2018年の宮崎大会の本命は聖心ウルスラ学園とされています。

 

ということで今回は聖心ウルスラ学園2018年メンバーについてや出身中学について監督注目選手の戸郷についてもかいていきますのでぜひごらんください!

 

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

聖心ウルスラ学園野球部2018のメンバーや出身中学は?戸郷に注目!

 

聖心ウルスラ高校についてちょっとだけ紹介しますね。

個性的な名前なので「何だこの名前は?!」と思う人がいるかもしれませんが聖心ウルスラ学園は元々キリスト教のカトリック系の学校で女子校だったんです。

共学になって野球部が創部されたのは2002年のこと。

 

「聖心ウルスラ」ってどんな由来があるのだろう?と思ったのでちょおと調べてみるとキリスト教の伝説上の人物の名前が由来なんだそうです。

その名も「セイント・ウルスラ」という人物が崇拝されてるのだとか。

聖心➔セイントということを考えるとうなずけるのですが「セイント・ウルスラ」と聞くとなんとなくゲームやアニメのキャラクターなどを思い浮かべてしまいますね(笑)

 

脱線はこのくらいにして本題に入っていきます!

まずはメンバーについてから!

 

控え・打順位置氏名学年投打身長体重出身地出身中学校前所属
9番投手戸郷翔征3右右18470宮崎都城市妻ヶ丘中中学軟式
6番上村奎仁3右右16258宮崎延岡市西階中中学軟式
4番河野竜也3右右17274宮崎延岡市岡富中
8番木原綜将3右右16160宮崎延岡市北川中
3番二村崚太3
5番園田玲久3右右17475宮崎都城市妻ヶ丘中
林田蓮瑚3左左16863宮崎延岡市延岡中日豊ボーイズ
甲斐太陽3
黒木遼介3右左17070宮崎延岡市恒富中
1番中島3
2番木原祐2

 

残念ながらメンバー全員とまでは行きませんでしたがある程度はメンバーについての情報がわかりました。

昨年の2017年には聖心ウルスラ学園は甲子園1回戦を勝ち進み2回戦まで進みました。

1回戦の相手は早稲田佐賀高校で5対2で勝利することができています。

早稲田佐賀戦で最も活躍して注目を浴びたのが2年生だった戸郷翔征(とごう・しょうせい)投手

9回までに140球を投げ込み11奪三振を奪って8安打2失点という好投を見せてくれたのです!

 

今年の2018年は戸郷選手は3年生になり、さらに力をつけてきています。

全国的にも評価は高く2018年のドラフト候補に入るほどだとか。

 

戸郷選手は2年生の時点で最速143kmを投げていましたが今年はさらに球速が上がりMAXで145kmの速球を投げれるようになりました。

直球とともにスライダーも素晴らしいとのことでキレが抜群なんだそうです。

他の球種としてはカーブ、スプリット、チェンジアップを投げることができるとのこと。

 

また、報知高校野球によれば1番2番で固め打ちができる選手の中島選手木原祐選手の活躍や中軸打線となる二村選手河野選手園田選手などが好機を掴むことができれば今年もいい成績が残せそうとのこと!

 

今年の2年連続甲子園出場が決まれば1963年1964年以来のことになるそうで選手たちも気合が入ってることと思います!

 

聖心ウルスラ学園野球部2018の監督は誰?部長もチェック!

 

聖心ウルスラ学園野球部の2018年の監督は小田原斉監督です。

出典:高校野球ドットコム

小田原斉監督のプロフィール

名前:小田原斉

読み:おだわら・ひとし

年齢:45歳(2018年時点)

出身地:宮崎県延岡市

出身高校:延岡学園高校

 

小田原監督は10歳で野球をはじめて、高校時代は延岡学園高校で外野手を務めて甲子園出場を果たしました。

高校卒業後は名門のプリンスホテルで社会人野球を続けます。

その後、母校である延岡学園高校で監督を務めた後に2002年の創部まもない、聖心ウルスラ学園でコーチの経験を積んだ後に2012年に聖心ウルスラ学園の監督に就任しました。

 

また、結婚はされているようで現在は奥さんと3人の息子さんがいるようですね。

息子さんも少年野球をやっているとのことで小田原監督は休みの日に息子の少年野球の試合を見に行くのが楽しみなんだとか。

 

さらに聖心ウルスラ学園の部長については2016年から日南学園野球部出身の近藤洋次さんというかたが指導されているようですね。

 

いかがだったでしょうか?

今回は夏の甲子園の宮崎代表になる可能性の高い聖心ウルスラ学園高校について書いてきました。

面白い名前なので今年もきっと注目を集めることでしょうね。

活躍を楽しみにしています!

 

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください