佐野日大高校野球部の寮やグランドについて!部員数や練習も調査!

出典:https://www.twgram.me/tag/%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%A4%A7%E9%AB%98%E6%A0%A1/

 

2014年の選抜ではベスト4まで進んだ佐野日大高校。

今回はその佐野日大高校の注目し、寮やグラウンドなどの環境面

また部員数や練習について、元高校球児の筆者が見ていきます!

 

佐野日大高校野球部の寮やグラウンドは?

 

2014年の選抜では智弁学園や明徳義塾を延長戦の末に破ってのベスト4進出でした。

佐野日大高校も何度も甲子園出場を果たしている強豪校です。

それでもこれらのチームに勝っての上位進出は素晴らしいですね。

そんな佐野日大ですが、野球部専用の寮は無いようです。

ただ、「桜習館」という学校の寮があります。

 

ここには野球部の部員だけではなく、ラグビー部などの他の部員も入寮しているようです。

佐野日大高校はラグビー部も全国大会に出場したことのあるチームです。

そんなラグビー部と一緒に寝食を共にするだけでもお互いに刺激が生まれそうですね

筆者も高校時代は他の部の活躍は刺激になっていました。

 

出典:http://high.sanonihon-u-h.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&block_id=1702&active_action=journal_view_main_detail&post_id=3983#_1702

 

あまり多くの写真は見つけられませんでしたが、廊下はキレイですね!

筆者は高校時代も大学時代も野球部の寮は無かったので寮生活をしたことはありません。

「野球部の寮」と聞くと、古くてあまりキレイじゃなくて、というイメージがありました。

でも佐野日大の寮はキレイです!

こんなキレイな寮なら住んでみたいですね!笑

 

出典:http://high.sanonihon-u-h.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&block_id=1702&active_action=journal_view_main_detail&post_id=3965#_1702

 

こちらは夕食の風景です。

ご飯の量がすごいですね笑

筆者も高校時代は体を大きくするために必死にご飯を食べていました。

特に高校2年の夏に甲子園に出場した際、他校の生徒の体の大きさに驚愕!!

それ以降は茶碗からどんぶり飯に変えて食べていたのを思い出しましたね。

 

「偉大な選手は胃袋から生まれる」「めしの量は強さに比例する」

これは佐野日大高校の野球部監督とラグビー部監督の言葉だそうです。

高校野球では体を大きくするためにご飯をたくさん食べさせたりすることもあります。

 

また、食事をただの食事ではなく、トレーニングと捉えることもあります。

これを「飯(めし)トレ」と言ったりしますね。

佐野日大も食事をただの食事と考えず、練習のひとつとして捉えているようです。

出典:http://high.sanonihon-u-h.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&block_id=1702&active_action=journal_view_main_detail&post_id=3965#_1702

 

次はグラウンドを見ていきます。

高校球児として多くの時間を過ごすグラウンド。

筆者もやはり高校時代のグラウンドには思い入れがあります。

出典:http://high.sanonihon-u-h.ed.jp/?page_id=574

 

グラウンドは学校と同じ敷地内にあるようです。

筆者は学校とグラウンドが自転車で15分程度の所でした。

佐野日大高校のようにすぐ近くにあれば練習時間もしっかり取れます。

また、女子が見に来てくれるかも、と考えると練習にも力が入りますね笑

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/sdfgh782001/38460688.html

 

グラウンドの写真を見てびっくりしました!

高校のグラウンドとは思えないぐらいキレイです!

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/sdfgh782001/38460688.html

 

観客席もあります!

女子生徒も、いや親御さんもしっかり観戦できます!

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/sdfgh782001/38460688.html

 

照明も付いていますね。

高校野球部のグラウンド、と言うよりは地方球場のような印象を受けました。

高校野球の県予選はもちろん、大学野球なども開催できそうなぐらいいいグラウンドです。

もはやグラウンドと言うより球場と言えそうですね。

 

こんなグラウンドで3年間野球ができる佐野日大の部員達が羨ましすぎます!

なお、グラウンドは両翼95m、中堅125mと、一般的な球場程度の大きさですね。

 

スポンサードリンク

 

佐野日大高校野球部の部員数やマネージャーは?

 

佐野日大高校野球部にはどれぐらいの部員が所属しているのでしょうか。

調べてみますと、2017年のデータになりますが、71名が所属していたようです。

各学年20〜25名程度が所属しているでしょうか。

2019年春季関東大会のメンバー表が見つかりました。

ベンチ入り18名のうち、3年生が13名、2年生が5名でした。

 

比較的3年生が多い構成でしょうか。

出身のチームを見てみると、やはり栃木県内のチーム出身者が多いですね。

宇都宮リトルシニア、佐野リトルシニア、栃木下野リトルシニアなどが複数名います。

ただ、栃木県外から進学している部員もいるようです。

世田谷西リトルシニア、戸田東リトルシニアなど、東京や埼玉から佐野日大に進学した部員もいました。

 

マネージャーについてはどうでしょうか。

調べてみた所、佐野日大高校野球部では女子マネージャーは採用していないようです。

筆者の高校時代も女子マネージャーは採用していませんでした。

筆者の母校の理由は推測でしかありませんが、マネージャーの仕事はみんなで分担できるから、だと思います。

 

一般的に女子マネージャーは選手の飲み物を作ったり、掃除をしたり、ベンチでスコアを書く、

といった仕事をしているのではないでしょうか。

筆者の高校時代は飲み物は気づいた人が作っていましたし、掃除は係を決めて分担していました。

ベンチでスコアを書くのは怪我をした選手などでしたね。

ひょっとすると同じような理由で佐野日大高校も女子マネージャーを採用していないのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

佐野日大高校野球部の練習方法や時間と場所もチェック!

 

あれだけのキレイなグラウンドで、一体どれぐらい練習しているのでしょうか。

照明設備もついていますし、寮もありますからかなり遅くまで練習できますね。

調べた情報によると、平日は16時〜20時頃まで

土日は練習試合を行うことが多いようです。

 

オフシーズンや、練習試合を行わない場合は1日練習をしたり、午後のみ行なったりするようですね。

私立高校にしては思ったより平日の練習時間が短いな、と言うのが印象です。

筆者は公立高校でしたので、平日は16時〜20時頃までの練習でした。

 

ただ、大学などに進んでから私立出身の友人に聞くと、平日でも14時〜20時や21時まで練習していたそうです。

練習が長ければいい、という訳ではありませんが、佐野日大高校野球部は短期集中型かもしれませんね。

 

出典:https://www.hb-nippon.com/news/52-column/34760-column20190210011

 

佐野日大野球部の練習について書かれている記事を見つけました。

なんと、ウォーミングアップだけで1時間使うそうです!

アップでは柔軟性を高めるストレッチを重視しているとの事。

 

筆者が大学時代のチームトレーナーから教わった事ですが、股関節周りが硬い選手は怪我が多いようです。

実際に私も体がかなり硬く、高校時代も怪我に悩まされました。

今現在、特にスポーツはやっていませんが、今でも腰痛などに苦しんでいます。

そういった意味でも体の柔軟性はかなり重要ですが、佐野日大高校では柔軟性に重点的に取り組んでいるようです。

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/sdfgh782001/38460688.html

 

「屋内練習場」と書いてある施設がありました

ただ、野球部専用のものかは不明です。

寮がラグビー部や他の部活と共用のことを考えると、屋内練習場も共用かもしれませね。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

 

今回は佐野日大高校野球部に注目してみました。

現役のプロ野球選手も何人か在籍していますし、ますます目が離せませんね!

今年の栃木県の夏を制するのはどこになるでしょうか。

楽しみに待ちましょう!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください