2019年福袋特集!開催中!

大西順子の結婚した夫は誰?子供や家族と引退の理由もチェック!

こんにちは!

エンタメガ天ライターのアリオンママです。

 

皆さんは大島順子さんというジャズピアニストの方をご存知ですか?

今週の6月9日(土)にNHKで22:00~23:00に放送される「SWITCHインタビュー達人達(たち)」にプロレスラーの蝶野正洋さんと大島順子が出演されます。

 

番組では2人の生き方などについて語られているそうです。

そこで、今回は大西順子さんプロフィール結婚した夫子供家族についてや、引退の理由などについて紹介したいと思います。

大西順子のプロフィールは?

 

まず始めに、大西順子さんプロフィールについて紹介します。

出典:Twitter

 

名前:大西順子(おおにしじゅんこ)

年齢:51歳

生年月日:1967年4月16日

出身地:京都府城陽市

学歴:バークリー音楽大学卒業

職業:ピアニスト

 

大島さんは4歳の頃お兄さんの影響でピアノを始められたそうです。

小学校、中学校は京都府内の学校に通い、高校は東京都国立高等学校に進学しました。

 

大西さんが高校当時にお兄さんが持っていた「セロニアス・モンク」のレコードを聴き、衝撃を受けジャズに興味を持ち、高校卒業後は渡米しバークリー音楽大学に進学します。

バークリー音楽大学は首席でで卒業されました。

首席で卒業ってすごいですよね。

尊敬しちゃいます。

 

スポンサードリンク
 

大西順子の結婚した夫は誰?子供や家族もチェック!

 

続いては、大西順子さん結婚した夫は誰?子供や家族について調べました。

大西順子さんですが、調べてみた所結婚はされていないようです。

 

おそらく音楽一筋で来た方なので、最初から結婚するつもりもなかったのかも知れませんね。

当然お子さんもいません。

でも、今は晩婚化なので意外と今後結婚する可能性もあるかも…

 

最近芸能人の方でも50代、60代で結婚なんて話も聞くので、大西さんも良い人がいればありそうです。

でも、1人で気楽に生きるのもカッコイイ女性って感じがして素敵ですけどね。

 

大西順子の引退理由は?

 

続いては、大西順子さん引退理由について調べました。

大西さんは1989年バークリー音楽大学を首席で卒業されニューヨークへ行き、アップタウンのジェシー・ディヴィス・クインテットのレギュラーピアニストとして活躍。

1992年に日本に帰国し、バークリー音楽大学時代の仲間とトリオを組み活動を始め、アルバム「WOW/ワウ」を発売し5万枚のセールスを記録されたそうです。

 

すごい…。

 

その後も、数々のコンサートの公演をされたり、色んな方と共演盤のCDを発売したりと幅広く活躍されていました。

2000年には大阪公演を最後に一時活動休止していましたが、2005年には活動を始め、コンサート公演やCD発売も再開し、再びジャズピアニストとして活動を始めます。

その後も、活躍されていましたが2012年のツアーを最後に突然の引退を発表されました。

 

引退の理由気になりますよね。

調べたところ色々言われていますが、「業界衰退で自己投資限界(演奏水準の維持の困難)」だった事が大きいようでした。

大西さんは「音楽ビジネスが衰退する中でプロとしての演奏の水準を維持して行くことが難しくなった」と言っていました。

 

CDの売上が激減など音楽ビジネス全体が急速に収縮している中で投資の経費と収入のバランスが取れなくなった事が大きな理由ではないかと言われています。

確かに、最近CDを買わなくてもお手頃な価格でダウンロード出来る時代ですもんね。

 

私もここ何年CDなんて買って無いかもしれません。

音楽業界にとったら厳しい時代かも知れませんね。

 

でも、2015年に再び日野皓正&ラリー・カールトンのスーパーバンドのメンバーとして東京JAZZ公演で活動を再開されました。

 

ファンとしては待望の復帰ですよね。

SWITCHインタビュー達人達(たち)」で大西さんのどんなお話が聞けるのか楽しみです。

私も時間が合えば見てみようと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください