中西隆裕の肖像権の許可は取ってるの?印税金額もチェック!

こんにちは!

先日の日本対コロンビアで大迫勇也選手が引き分けからの勝ち越しゴールを決め話題になっていました。

大迫選手と共に話題になっていたのがこのフラッグ!

出典:http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52133340.ht…

 

これの元ネタと「大迫半端ないって」の特集動画がスッキリで放送されてましたので紹介しますね!

 

「大迫半端ないって」の生みの親の中西隆裕さんですが残念ながら取材お断りだということです。

ワールドカップにはいってから現在まで「大迫半端ないって」Tシャツやグッズが馬鹿売れしているということ。

しかし、僕はこの「大迫半端ないって」関連Tシャツやグッズの肖像権や著作権などはどうなっているのだろう?中西さんにちゃんと許可はとったのだろうか?ということが気になりました。

 

もし、許可を取っていないのであれば、本来なら入ってくるはずの印税の金額はどのくらいになるのだろうか?ということまで

調べてみて中西さんにも伝わるといいなと思って書かせていただきます。

 

商品を買う側としてもきちんと許可は取ってあるということがわかったほうがモヤモヤした気持ちで買わなくて済みますからね。

ぜひみていってください!

 

中西隆裕の現在は三井住友銀行岡山支店勤務?!大学やTシャツも調査!

 

「大迫半端ないって」Tシャツがほしい方はAmazonや楽天からにたくさん出品されているのでチェックしてみてくださいね!

Amazonの大迫半端ないってTシャツのページ

楽天の大迫半端ないってTシャツのページ

 

「大迫半端ないって」の中西隆裕の肖像権の許可は取ってるの?

結論からいいますと肖像権などの許可は取っていないものと思われます。

中西さんは取材を拒否されておりウラが取れているわけではありませんがおそらく勝手に商品化されて売られていますね。

 

その根拠となる理由としては

・中西隆裕さんは取材が殺到しているようだが周りの人達に迷惑をかけたくないなどの理由から取材拒否しており、反響が半
端ないと困惑していると思われる。

・Amazonや楽天の商品一覧ページを見てみると様々な有象無象のショップから販売されていて中にもノーブランド品も見受
けられる

これらのことから仮に一部のショップでは許可を取っていたとしてもその人気から便乗しようと無許可の販売元が横行しているように感じられます。

 

中西さん本人としてはブームに踊らされて、迷惑をこうむりたくないのかもしれませんがこの過熱ぶりを見ているの流行語大賞が取れたりするほどで印税の額もバカにならいはずですよね。

 

今のところは訴えたりなどという話はなさそうですが僕個人的には放置しておくのがもったいない気もします。

 

 

スポンサードリンク
 

「大迫半端ないって」で中西隆裕の印税の金額はどうなる?

ここからはもし中西隆裕さんが「大迫半端ないって」の商品化の許可をとっていて、報酬を得られる状態にあると仮定して印税金額がどのくらいになるのか?ということについて独自の予想をしていきます。

 

独自の予想をしていくにあたって参考にしたのがこちらのヤフー知恵袋の情報です。

 

権利を管理している会社から
許諾を受ける場合のロイヤリティしか知りませんが、
(そのうち何パーセントが本人に行くかは不明)
知っているうちで一番低率なのは
3%
(自社で協賛している番組のキャラクター)で、

一番高率なのは
20%
(あるタレントの肖像権)
です。

いずれも上代(最終消費者が払う金額)ベースです。

出典:ヤフー知恵袋の「キャラクターグッズの印税は何%?」のお題ページ

この情報から「大迫半端ないって」グッズの印税のロイヤリティは商品の売上の2%として仮定して予想していきます!

 

商品の購入者の人数もはっきりと分かるわけではありませんので大まかに予想していきます!

商品を買う人は少なくともワールドカップの日本戦を見る人としてテレビの視聴率が仮に10%とすると人数の計算はこのようになります。

 

日本の人口が総務省の発表によると平成30年6月時点で1億2652万人。

そのうちの10%が約1265万人。

これでテレビで日本戦を見た人が約1265万人ということになり、ここから「大迫半端ないって」にハマって商品を買う人を

3%とすると約38万人の人が何らかの「大迫半端ないって」グッズを買うことになります。

そして、1商品の金額を約1000円とすると1000✕38万で約3億8000万円。

ここからロイヤリティの2%を計算すると760万円となります。

 

ということでもし中西隆裕さんに印税が入るのならば少なく見積もっても「約760万円くらい」は手に入るということです。

どうでしょうか?

もしかしたら、中西隆裕さんが普通に働いて稼げる年収を軽く超えているかもしれませんよね。

もし、アナタが中西隆裕さんの知り合いや関係者ならばこの結果をぜひ本人に教えてあげてください。

こんなチャンス人生でそうそう巡り会えるものではないですからね!

 

「大迫半端ないって」Tシャツがほしい方はAmazonや楽天からにたくさん出品されているのでチェックしてみてくださいね!

Amazonの大迫半端ないってTシャツのページ

楽天の大迫半端ないってTシャツのページ

 

いかがだったでしょうか?

今回は中西隆裕さんの肖像権の許可問題やもし印税が入るならどのくらいもらえるのか?ということについて調べてきました。

僕個人的には「大迫半端ないって」は今年の流行語大賞に選ばれるような予感がします!

 

次の日本の対戦相手は「セネガル」!テレビ放送は6月25日(月)の朝8時からとなります。

「セネガル」の注目選手の「サディオ・マネ」選手は要チェックですよ!

しっかり応援していきましょう!

サディオマネの彼女や年俸は?吉田麻也との関係やレアル移籍の噂! 中西隆裕の現在は三井住友銀行岡山支店勤務?!大学やTシャツも調査!

 

スポンサードリンク
 

 

ワールドカップ2018!ロシア大会特集!記事一覧!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください