【メアリと魔女の花】メアリ役の声優は誰?アニメ出演作品もチェック!

こんにちは!

【メアリと魔女の花】が地上波で放送されますね!

 

私はアニメを見るときって、あのキャラクターの声優さんって誰なんだろう?と思うことがよくあります。

あなたも登場人物の声を誰がやっているか気になっとことってありませんか?

今回は映画【メアリと魔女の花】の主人公、メアリ役の声優は誰なのか調べてみました。

 

【メアリと魔女の花】メアリ役の声優は誰?

主人公メアリの声優を担当されたのは、杉咲花さんです。

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2053884/photo/1/

 

主人公メアリは好奇心旺盛で天真爛漫。赤毛、青い瞳、そばかすが特徴の11歳の女の子。

杉咲花さんはそんなメアリの声を演じています。

(ちなみに、主人公メアリ以外の登場人物を担当する声優さんは

神木隆之介、天海祐希、大竹しのぶ(敬称略) などで、そうそうたる顔ぶれです。)

杉咲花さんのプロフィールはというと・・

 

本名:杉咲 花 (すぎさき はな)

年齢:20歳

生年月日1997年10月2日

星座:てんびん座

出身地東京都

血液型B型

身長153cm

ジャンル:女優

特技:乗馬、書道(準6段)

所属:研音

 

ちょっと小柄ですね。それに、二十歳にしては幼く見えると思いませんか?

しかし、二十歳とはいえ杉咲花さんは、今や日本を代表する若手女優の一人とみられています。

 

かつては子役として活躍していたのですが、一度芸能活動を休止。

その後、中学生になって改めて女優になりたいと思い復帰しています。

 

今やその演技力が高く評価されていて、

2014年の30歳以下の「演技力のある女優ランキング」では、3位になっているんです。

 

特に2013年のTBSドラマで湊かなえさん原作の「夜行観覧車」の演技が評価されました。

ニコニコ笑っていたと思ったら、突然怒りだしたり叫んだり。

感情の起伏の激しい女の子の役を見事に演じていました。

プロデューサーさんも感情の切り替えがうまい女優さんだと絶賛していたそうです。

以降ドラマ・映画などで大活躍を見せることになります。

 

2015年の映画『トイレのピエタ』や『愛を積む人』では、

第7回TAMA映画賞最優秀新進女優賞、

第37回ヨコハマ映画祭日本映画個人賞最優秀新人賞をそれぞれ受賞。

 

2016年にはNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロイン・高畑充希さんの妹役を好演し、

お茶の間の人気者に。

 

同年、『湯を沸かすほどの熱い愛』では第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞と

新人俳優賞、第59回ブルーリボン賞助演女優賞をそれぞれ受賞するなど、

若手実力派女優としてその地位を確立しました。大活躍!

 

また、杉咲花さんといえば味の素CookDoのCM を思い出す方も多いのではないでしょうか。

回鍋肉(ホイコーロー)を美味しそうにほおばる姿と、

家族の食欲にあっけにとられている友人に、「無くなるよ?」と一言。

なんともいい味を出しています。(食欲全開!EatWell LiveWell♪)

 

出典:http://www.cmgirls.com/cookdo-1683

 

別のバージョンでは、父親役のぐっさん(山口智充さん)から、お皿に残った最後の一口分を奪って勝ち誇ったようにニヤリ。

あまりに美味しそうに食べてるので、こちらまでお腹が空いてくるようなCMでした。

 

そんな杉咲花さん。

 

本作『メアリと魔女の花』では、主演声優は初めての挑戦でしたが、

今回、どのような声の演技を見せてくれたかというと・・

結論から言うと、評価については、

・声が合ってない

・棒読み

・下手

・致命的に残念

・演技力もっと上げて

と、俳優業で高い評価を受けているにも関わらず、声優としては残念なことに低い評価の声が多く聞こえました。

 

メアリは快活な性格でかつ感情の起伏が激しい性格。

様々な感情の声を操らなければならず、またセリフも多いので難しい役どころだったことも影響したようです。

 

杉咲花さんはアフレコでは身振り手振りを交えながら臨んでいたようですが、

メアリの気持ちは観客に伝わって来なかったといえます。

 

しかし少数ながら

・上手い

・メアリにピッタリ

・声優やると凄い熱意を感じる

・叫ぶシーンとかかなり上手

と杉咲花さんの吹き替え声優としての演技を評価する声も見られました。

 

まとめると悪評がやや多かったものの、演技を評価する声も存在した声優・杉咲花さん。

 

演技力には定評があるので、声優としてもこれからもっと花開く可能性があると思います。

 

【メアリと魔女の花】メアリ役の声優のアニメ出演作品も調査!

さて、声優としての杉咲花さんですが、そのほかのアニメにも出演していたことはあるのでしょうか?

調べたところ【メアリと魔女の花】以外にもアニメに声優出演していました。

スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』です。

出典:https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC-DVD-%E7%B1%B3%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%98%8C/dp/B00QWN9U7I

 

『思い出のマーニー』は、美しく広がる北海道の湿地を舞台に、

心を閉ざした12才の少女・杏奈と謎の金髪の少女マーニーのひと夏の出会いを描いた

ファンタジードラマ。

 

高月彩良さんが声優を務める杏奈と、有村架純さんによるマーニーの

ダブルヒロインの物語としてうたわれてきた同作ですが、

作中には第3のヒロインとも言える、東京から引っ越してきたメガネの少女・彩香が登場します。

 

杉咲花さんはこの彩香役を演じました。

彩香は夢見がちな少女ですが、マーニーの隠された謎に迫る重要な役割を担った

キャラクターで、杉咲花さんは、小さいころからあこがれのジブリ作品に

参加できることにびっくりしつつも伸び伸びと演じられたそうです。

 

米林監督も、(杉咲花さんが演じる)彩香にピッタリ(の声)と大満足だったそうです。

 

この『思い出のマーニー』への出演で高評価を得たことが、今回の【メアリと魔女の花】の主人公の声への抜擢に結びついたのかもしれません。

 

なお、杉咲花さんの『思い出のマーニー』への起用は、彩香役のキャスティングが難航していた際に

プロデューサーがスタッフから

「TVドラマ『夜行観覧車』での演技がスゴイ、“回鍋肉(ホイコーロウ)の子”」

を勧められたことがきっかけになったそうですよ。

 

ホイコーロウの子って(笑)。

 

テレビドラマにCM、映画での俳優、声優と活躍の幅を広げている

杉咲花さん。今後ますます活躍が期待されそうですね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください