高知高校野球部2018年監督やメンバーは?寮や中畑とOBにも注目!

春の選抜高校野球大会も間近に迫ってきていますね。

 

四国代表の4枠目に選出された高知高校野球部春夏合わせて計30回も甲子園に出場した経歴のある名門校です。

 

近年は明徳義塾に押されてたこともありましたが、実は春の大会は、5年ぶり18回目の出場となります。

 

昨夏の第61回高知県選抜高校野球大会では、2年ぶりに見事優勝を果たした高知高校は、名門というだけあって、プロで活躍する選手も数多く輩出している強豪校です。

 

今回は、そんな高知高校の名物監督や、試合での活躍が期待される選手から、寮生活OBまで調査しました!

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

明秀日立高校野球部2018の監督や寮やグランドは?不祥事もチェック!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

高知高校野球部2018年の監督の年齢や経歴を調査!

 

高知高校野球部の監督を務めるのは、同校OBでもある島田達二監督です。

 

1972年4月29日生まれの45歳です。

 


出典:毎日新聞

 

現役時代はレギュラーになることなく卒業、高知大学へ進学しました。

 

大学を卒業後、当時、長きにわたって高知高校野球部の監督でありました岡本道雄監督の下で部長を務め、指導者の立場から野球を学ぶ機会を得ます。

 

’99年からは高知中学の監督に就任し、高知高校へ監督として戻ったのは’04年のことです。

 

中学校野球部の監督を務めたことにより、選手たちが中学校で何を得てくるのか、何が足りないのかを知ることができ、それは

現在まで高知高校野球部の監督を務める上で、貴重な経験となっているとのことです。

 

2004年に高知高校野球部の監督に就任してからは、就任2年目に明徳義塾の不祥事で繰り上げではあるものの、甲子園出場を果たします。

 

これまで、明徳義塾の強さに圧倒されていた監督は、この甲子園出場の経験から、上にはさらに強い高校があり、世界は広いということに気づかされたとか。

 

そこから、目が覚めたようにメキメキと高知高校は強さを増し、2007年からは3年連続で夏の大会に出場するなど頭角を現していきます。

 

島田監督自身も2大会連続でU-18侍ジャパンのコーチに抜擢され、国際大会を経験しています。

 

様々な場所で経験を積んだ島田監督率いる高知高校野球部の今季の戦いにも目が話せませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

高知高校野球部2018年のメンバーや出身中学は?中畑に注目!

まずは2018年メンバー一覧を紹介します。

位置氏名学年投打身長体重出身中学校前所属
投手中屋友那3右左17971高知中学校
捕手★島内優成3右右17267高知中学校
辻海海星3右左18191中主中学校(滋賀)野洲ブレーブス
山崎蓮3右右16860高知中学校
西村唯人2右左17170高知中学校
中畑隆之介3右左17671野洲中学校(滋賀)野洲ブレーブス
谷岡享玲3右左17076宿毛中学校
中越啓斗3右右17071高知中学校
入野皓大3右右17070高知西部中学校
投手森総希2左左17085琴平中学校(香川)
投手豊田拓真3右右17767橿原中学校(奈良)大和高田シニア
捕手西川優樹2右右16870高知中学校
佐々木廉3右右16961高知中学校
小松洋士3右右16453芸西中学校
松本太洋3右左16665高知中学校
阿部翔3右左17068高知西部中学校
奥内尚野3右右16665高知中学校
松本旭3右右17174高知中学校

★は主将です。

 


出典:毎日新聞

 

「自分の結果だけでなく、勝つための打撃、勝つための守備にチームで取り組む」と毎日新聞のインタービュアーに語る、2年生の中畑隆之介選手は、滋賀県の野洲市立野洲中出身で、身長は176cm、体重は71kgです。

 

中学時代には高知中と対戦した経験もあり、外から見た高知中野球部を知り、また「甲子園を目指すため高知高校を選んだ」経験の持ち主でもあります。

 

敵側の立場から同校野球部と戦った経験のある中畑選手は、中高一貫校である高知中高野球部の選手たちにとって、客観的な視点を加えてくれる貴重な存在といえるでしょう。

 

昨夏の甲子園決勝では2塁打を放ち、冷静な視点でチームの勝利に貢献します。

 

今季の試合でも注目していたいですね。

 

他には、なんといってもやはり、高知中学出身の背番号1番、2年生中屋友那選手ではないでしょうか。

 


出典:サムライジャパン

 

チームの絶対的エースで中心的存在。

 

130キロ台の直球が持ち味ですが、キレのある変化球も併せ持っています。

 

高知中時代からU-15日本代表としてアジア選手権に出場するなど、国際試合の経験も積んでいます。

 

そんな中、高校入学後には故障をしなかなか思うようにいかない状況に悔しい思いもしました。

 

良いことも辛いこともたくさん経験した今季は、ますます成長してチームのために活躍してくれることでしょう。

 

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

スマートフォンでも見れるので通勤時間などのスキマ時間の活用にぴったりです!

 

今すぐ登録して時間を有効活用しましょう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録はは600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

スポンサードリンク

 

高知高校野球部の寮やOBもチェック!

 

高知高校は、幼稚園から短大まで続くエスカレーター式の高知学園に属する私立の中高一貫校ではありますが、寮はありません。

 

メンバーのほとんどは中学からそのまま上がってくるので、自宅から通ってる選手が多いのでしょう。

 

OBには、ジャイアンツの和田恋選手中日の木下拓哉選手がいます。和田選手は2013年のドラフトで2位指名、木下選手は2015年のドラフトで3位指名を受けています。

 

今回は、高知高校野球部について調査してみました。

 

才能と力に恵まれた選手が多く所属している高知高校野球部は、今春の甲子園大会でも監督の見事な采配と、選手の力強いプレーで観客を魅了してくれること間違いなしですね。

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

明秀日立高校野球部2018の監督や寮やグランドは?不祥事もチェック!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

スポンサードリンク

 

1 COMMENT

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。