夏の甲子園特集!関連記事大量作成中!

古賀義章の嫁や子供は?年収や出身高校と大学もチェック!

こんにちは!

ジャーナリストとして、活躍されている、古賀義章さんをご存知でしょうか?

2018年7月16日放送の「激レアさんを連れてきた」に「インド」と「巨人の星」が好きすぎて執念で「インド版・巨人の星」を作り、ヒットさせちゃった人として登場しそうだなと思ったので調べてみようと思います。

 

インド版「巨人の星」の制作され、注目を集め、各国でも活躍している、古賀義彦さんの、お嫁さん子供さん年収出身高校と大学について、調べてみました!

古賀義章のプロフィールや出身高校と大学は?

名前:古賀 義章

読み:こが よしあき

生年月日:1964年8月26日

出身:佐賀県 旧三田川町(現 吉野ヶ里町)

出身高校:佐賀西高校

出身大学:明治大学

出典元:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSC-_wtKa4J4CHypGYtbSLrzPZkYbTPhB5VnPo2NfPI98UZBUG9ig

古賀義章さんの学生時代は・・

中学時代は、陸上。高校時代は、ラグビーと体育会系の学生生活を送っていたようですが、同時にバンドもされていたようです。

成績は・・というと、450人中445番くらいだったと笑って語ってるコメントもありました!

予備校に2年通って、明治大学へ入学。

相当な努力が実った!という感じでしょうね!

しかし、机に向かっての勉強は好まず、社会経験を得るため、アルバイトに夢中になっていたようで、

無理がたたって、体調を崩し、「苦労してお金を貯めても仕方ない」と思ったというエピソードもあるようです。

 

目的に向かって、真っすぐに進むところや、行動力は、このころからのようですね!!

それが将来的に、活かされているので、とても良い青春時代だったのでしょう。

スポンサードリンク


 

古賀義章の経歴や年収を調査!

1964年に明治大学を卒業後、講談社に入社。

『フライデー』『週刊現代』の編集部を経て、2001年に車内の研修留学制度で、渡仏。

帰国後、「世界は日本をどう見ているのか」「日々起こる世界のニュースを海外メディアはどう報じているのか」というコンセプトに海外メディアのニュースを日本人に紹介する『クーリエ・ジャポン』を提案し、

2005年に編集長に就任。

編集長を退任した2010年からは、講談社の国際事務局のインド事業開発を担当。

そこで、インド版アニメ「巨人の星」を企画制作し、チーフプロデューサーを務めた。

出典元:https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/f/300/img_4f479eaf8260258df41649de1f76536a79446.jpg

インド版「巨人の星」は、野球の原点と言われている、インドで人気の『クリケット』を題材にリメークされた作品で、制作にあたっては、色々文化の違いから、意見が合わず、ぶつかり合ったこともあったようです。

『巨人の星』といえば欠かせないちゃぶ台返しのシーンは、インド側から最初はダメだと言われました。粘り強く交渉した結果、食べ物ではなく飲み物ならいいという話になりました。

父親が息子を殴るシーンは虐待に当たるという理由で、盛り込んでいません。ばねを体に巻く大リーグボール養成ギプスも、インドでは虐待として受け止められる。困ったなと思いましたが、自転車のチューブなら大丈夫ということになりました。

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/13031?page=2

根気強く交渉をして、出来上がった作品だからこそ、人気が出たのでしょうね。

 

 

他にのも、火山災害をテーマにした写真集「普賢岳OFF LIMITS」

 

オウム事件をテーマにした写真集「場所ーオウムが棲んだ杜」

 

東日本大震災直後に、坂本龍一さんとコラボしたチャリティーデジタル写真集「311 Tsunami Photo Project」

出典元:http://www.asahicom.jp/culture/news_culture/images/TKY201105190137.jpg

 

等数々の出版もされています。

 

 

テレビで言うと「報道ステーション」のコメンテーターとしても出演されてきたので、

その時の印象が強い!という方も多いのではないでしょうか?

 

ジャーナリストとして活躍中の古賀義章さんですが、日本の大学や、各国で、講演会もされているようです。

 

幅広く活躍されている、古賀義章さんの年収は、どれくらいなのでしょう?

調べてみましたが、講談社の平均年収は、1,085万円だそうです。

もちろんこれは、平均値ですし、この程度のわけがありませんよね!

出版もしているので、印税も入ってきますよね。

印税については、約10~15%のようですが、出版社や、作品によってもマチマチのようなので、

ハッキリしたことはわかりませんでした。

 

古賀義章さんは、講演会もされていますし、講演会は稼げる!といった話を聞いたことがあるので、

そちらの相場も調べてみました。

講師によって、幅が広いようですが、有名人や、売れっ子講師になると、約2時間の講演で、50万~200万が相場になっているようです。

制作やテレビ出演などを含めて、ザッと、思いつくものを、想像してみても、3000万~4000万

海外でもお仕事されているので、もっと収入があると、私は予想しました!

ここまで、アクティブに活動されているので、打倒な金額といえますよね!

 

古賀義章の嫁や子供もチェック!

忙しく、活動されている、古賀義章さんですが、プライベートも気になりますよね。

調べてみても、あまり、プライベートに関しては、ほとんど公表されていないのですが・・

ヒントになる、記事を見つけました!

いま妻から携帯にメールが届きました。「お帰りは何時?」このメールに対して、いつもこう返信しています。「なるべく早く帰るから。」それ以上は書かないことにしています。家族を喜ばそうとして、「×時までには」などと書いてしまうと、あとで大変なことになってしまうからです。

引用:https://courrier.jp/info/10137/ 

この記事は、2007年に、ご自身が書かれた記事なので、結婚はされているようです。

「お帰りは何時?」という言い回しをする方、と、想像すると、おしとやかな、優しい女性が支えている。といった印象を受けます。

 

出典元:https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/e/570/img_aeee57151d293f0cd32d647fc9b1aea748253.jpg

 

残念ながら、子供についての情報がありませんでした。

世界情勢や、オウムなどの記事を書いているジャーナリストなので、安全面を考えても、あまり、プライベートなことは明かさないのでしょうね。

もし、お子様がいたとして、想像すると、古賀さんの青春時代を考えても、自由に育てていらしゃるような気がします。

休日の過ごし方は?との質問に、「スカッシュとスーパー銭湯です」

との記事も見つけたので、私生活は意外と庶民的なのかもしれません!

 

 

まだまだ、これからの活躍も楽しみな古賀義章さん。

「あしたのジョー」のリメイクも検討している。との情報もあったので、期待が高まりますね!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください