加藤庸子の結婚や旦那と子供は?年収やプロフィールもチェック!

出典:https://www.med.or.jp/doctor-ase/vol16/16page_ID09life1.html

みなさんこんにちは。

今回の記事はTBS系情熱大陸で取り上げられる脳外科医の加藤庸子さんについてまとめてみました。

加藤庸子さんのプロフィール結婚はしているのか?旦那さんや子供はいるのか、年収や経歴をチェックしていきましょう。

加藤庸子のプロフィール!

出典:https://medical.jiji.com/doctor/2468

名前:加藤庸子

読み:かとうようこ

生まれ:1952年

年齢:66歳

出身地:愛知県

1972年 愛知医科大学医学部卒業

詳しい誕生日はわかりませんでしたが、愛知県出身で現在の年齢は66歳ですね。

お父さんが開業医お母さんは大学の教師というエリートな家庭で育ったようです。

 

加藤庸子さんはくも膜下出血を未然に防ぐ「クリッピング術」のスペシャリストと知られていて2006年に脳神経外科において日本で最初と教授となった方です。

1300例以上の手術数をこなしているそうで、女性脳外科医としては世界一と言われています。現在も週3回以上の手術をこなし、全国から患者さんが訪れているそうです。

スポンサードリンク

 

加藤庸子は結婚してる?旦那や子供は?

出典:https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/cadetto/magazine/message/201112/522718.html

 

昔は、28歳になったら結婚したいと思っていました。けれど、人生なかなか思う通りにはいかないですね。そのぐらいの年頃って、学位や専門医資格を取ったり、留学をしたりする時期でもあるし、徐々に患者さんも定着してきて、仕事がますます楽しくなって、いつしか機を失った、という感じでした。

出典:https://www.med.or.jp/doctor-ase/vol16/16page_ID09life1.html

 

当時の医局は女医さんが少なかったのもあるでしょう。

女性医師は結婚して子供を産む時期と医師として伸びる時期が重なりがちになってしまうようですね。

加藤さんは結婚を選ぶより、仕事が楽しくなって仕事を選んだようです。

現在は加藤医師のお母さんと愛犬のレディーと暮らしているそうです。

 

スポンサードリンク

 

加藤庸子の年収や経歴もチェック!

出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/01_20.shtml

 

お医者さんって、かなり年収はよさそうですよね。

調べてみると、脳外科医の年収は平均的らしく、1200万~1300万円らしいです。

それなので、それ以上はあるということですね。

そして名が知られている医師ですから、歩合みたいな報酬はあるのでしょうか?

それもあったらかなりの年収になりそうです。

 

加藤庸子さんの医師としての経歴です。

1978年 愛知医科大学医学部卒業
1980年 名古屋保健衛生大学脳神経外科教室研修医
1981年 中華人民共和国蘇州医学院付属第一病院脳神経外科留学
1982年 トヨタ病院脳神経外科局長
1984年 藤田学園保健衛生大学脳神経外科研究助手
1985年 脳神経外科認定医取得
1986年 オーストリア、グラーツ大学留学
1991年 藤田学園保健衛生大学医学部 脳神経外科学講座講師
2000年 藤田保健衛生大学医学部 脳神経外科学講座助教授
2006年 藤田保健衛生大学医学部 脳神経外科学講座教授
2008年4月 藤田保健衛生大学病院 救命救急センター 副センター長兼任
2010年4月 藤田保健衛生大学病院 救命救急センター センター長
2014年10月 藤田保健衛生大学坂文種報德會病院脳神経外科に勤務地移動

 

こう見ると海外に留学して手術の知識をたくさん学んでいることがわかりますね。

女性初の脳神経外科教授になるくらいですから、持ち前の才能と大変な努力をされたのだと思います。私には真似できませんね。

男性の多い脳外科医ですから、患者さんからは「女に執刀されたくない。男性医師に替わって」といわれたり、男性医師から「女は手術室から出ていけ」と手術室から追い出されたこともあったようです。

最近ニュースでも話題にもなっていますが、やはり女性への差別は少なくなかったようです。

 

今回は加藤庸子医師についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

男性の多い医師の世界でこれだけ活躍できる女性がいるなんて驚きです。どの外科医もやはり男性がやる、というイメージがついてしまっています。

そんな世界で活躍する加藤庸子医師の奮闘は目を見張るものがありますよね。

次回放送の情熱大陸での加藤医師の発言に注目ですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください