運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

陣内綾子(陸上)の出身高校や大学は?経歴や自己ベストもチェック!

最近、急に秋が深まってきた感じがしますよね。

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、何をするにもふさわしい、すがすがしい季節。

そこで、今回はもうすぐ行われる「第4回全日本実業団女子駅伝予選会~プリンセス駅伝2018」に出場予定の『陣内綾子(陸上)選手の出身高校や大学は?経歴や自己ベストもチェック!』というテーマで調査してみました!

東京オリンピックまで2年を切り、頑張っている日本人選手に、ぜひ注目してみてくださいね。

陣内綾子の中学校は?

陣内綾子さんは、陸上競技選手。

専門は800mで、中距離のエキスパートです。

お名前ですが、陣内さんと書いて、「じんのうち」さんとお読みするそうです。福岡南部~熊本~鹿児島に多いお名前みたいです。

さて、陣内綾子さんは、いつごろから陸上を始められたのでしょう。

調査をしてみると、陣内綾子選手は、佐賀県佐賀市立城東中学校出身ということがわかりました。

中学校時代から、800mを得意としていたそうで、2001年(中学3年生のとき)、全国中学総合体育大会で優勝しました。

出典:https://www.saga-s.co.jp/feature/sagaspo/201706

もともと運動が好きだった陣内綾子選手は、中学時代に陸上を始めました

足の速さは「中の上」くらいの、短距離にふさわしい瞬発力に秀でたわけでなく、長距離にとって大切な粘り強さが持ち味だったわけでもなく、ごくごく普通の選手だったそうです。

しかし、コツコツと目の前の目標に向かえる性格だった陣内綾子選手。

当時の顧問の先生に、中距離に必要な資質を見出され、800mを始めます。

そして、3年生の夏、全日本中学総体で、800mで優勝するのです。

陣内綾子選手の才能を見出した、当時の顧問の先生(村山先生)とは、現在も二人三脚で、選手生活を送っているそうです。

陣内綾子選手の努力はもちろんですが、800mを始めるきっかけを作った村山先生と出会えたことが、人生を変えたと言ってもいいですね!

スポンサードリンク

陣内綾子の出身高校!

中学校から陸上を始め、中学3年生の時に中学総体で800mを制した、陣内綾子選手。

高校時代は、どうだったのでしょう?

調査によると、陣内綾子選手は、佐賀県立佐賀西高等学校に入学しました。

佐賀県立佐賀西高等学校は、県内有数の進学校で、偏差値69。

旧制中学から続く名門校で、多くの政治家や官僚、文化人、スポーツ選手を輩出しています。

校是は「質実剛健、鍛身養志」。

なんだか、陣内綾子選手にぴったり合った高校に思えますね。

高校時代の陣内綾子選手は、ますます陸上の才能を開花させ、1年の時に高知国体、3年の時の高校総体で、優勝します

2004年(平成16年)に出した陣内綾子さんの「2分05秒37」という800mの佐賀県記録は、現在でも破られていないそうですよ!

出典:https://266266-93.at.webry.info/201105/article_5.htm

スポンサードリンク

陣内綾子の出身大学も調査!

中学→高校と、佐賀県の公立の学校で、陸上に、勉強にと、頑張り続けた陣内綾子さんですが、大学でも、もちろん陸上競技に励んでいます

大学について、調査してみますと、陣内綾子さんは、佐賀大学に進学しておられました。

佐賀大学は、国立大学ですね!まさしく、文武両道。スポーツも出来て、勉強も出来る。スゴイです!

出典:https://www.kyoto-np.co.jp/info/sports/f_ekiden/061231sen_kyuusyu.html

大学時代も、国体や日本インカレ、世界陸上の日本代表など、努力をかさね、才能をのばし、注目を集めた陣内綾子選手。

佐賀大学卒業後は、九州電工に入社されました。

実業団で、思う存分練習に打ち込める環境を得たことで、ますます活躍が期待されますね!

スポンサードリンク

陣内綾子のプロフィールや自己ベスト!

ここで、陣内綾子さんのプロフィールや自己ベストについて、おさらいしておきましょう。

出典:http://www.jaaf.or.jp/fan/player/wom045.html

陣内綾子(じんのうちあやこ)

 

陸上選手(専門・800m、1500m)

1987.1.21 生まれ

佐賀県出身(城東中~佐賀西高~佐賀大~九州電工所属)

国体3回優勝、日本選手権3連覇

自己ベスト:800m・2分3秒37(日本歴代10位)

1987年生まれということは、現在31歳なんですね!

年齢について、以下のように、ご本人がインタビューで応えられています。

年下の選手が多くなりましたが、「もう走れない」という感覚はありません。

頑張れば多くの人と喜びを分かち合えます。

海外では30代後半の選手が普通に走っているので、密かに佐賀国体出場も狙っています。

出典:https://www.saga-s.co.jp/feature/sagaspo/201706

佐賀国体といえば、2023年開催予定です。今から5年後!陣内綾子選手は、36歳!実に頼もしいです。ぜひぜひ故郷で活躍する姿を見てみたいものです。

スポンサードリンク

陣内綾子の経歴をチェック!

中学時代から、中距離で頭角をあらわしつづけてきた、陣内綾子さん。

陣内さんにとって、中学時代の恩師・村山先生との出会いが、運命の出会いでしたね。

村山先生と二人三脚でやってきた、陣内綾子さんの経歴をチェックしていきましょう!

【城東中時代】

  • 2001 全日本中学校陸上競技選手権大会 800m 優勝

【佐賀西高時代】

  • 2002 高知国体 800m 優勝
  • 2004 中国04総体 800m 優勝

【佐賀大時代】

  • 2006 日本学生陸上競技対校選手権大会(日本インカレ) 800m 優勝
  • 2006 兵庫国体 800m 優勝
  • 2007 日本陸上競技選手権大会 800m 優勝
  • 2007 世界陸上・大阪 日本代表選出
  • 2008 おおいた国体 800m 優勝

【九州電工時代】

  • 2009 日本陸上競技選手権大会 800m 優勝
  • 2012 日本陸上競技選手権大会 1500m 優勝
  • 2013 日本陸上競技選手権大会 1500m 優勝
  • 2014 日本陸上競技選手権大会 1500m 優勝
  • 2017 日本陸上競技選手権大会 1500m 優勝

そうそうたる経歴ですよね!日本選手権で、2種目あわせて合計6度の優勝されてるんですね。

なにより、2017年の大会では、3年のブランクを経て、王者に返り咲きです

年齢があがっても、経験と自信が、陣内綾子選手を強くたくましくしてくれているようですね。

まだまだ、活躍が楽しみ。陣内綾子選手の戦いに注目していきましょう。

 

 

今回は、「陣内綾子(陸上)の出身高校や大学は?経歴や自己ベストもチェック!」について、調査しました。

800m、1500mといえば、陸上競技の中でも、身体能力をフルに使うといわれている中距離です。

どうしても、花形のリレーや短距離、マラソンなどに注目しがちですが、コーナーやゴール前でライバルたちの体とぶつかり合うことも多い800メートルは、「陸上の格闘技」とも言われて、とても白熱した勝負が見られる競技です。

そんな激しい競技で、戦い続ける陣内綾子選手を、応援しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください