運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

市立呉高校野球部の寮やグラウンドは?部員数や練習もチェック!

 

みなさん、こんにちは!

いよいよ今年も、春の選抜高校野球大会が近づいてきました!

今回は、広島代表の市立呉高校野球部に焦点を当てていきます。市立呉高校は2年ぶり2度目の大会出場になります。

市立呉高校野球部の寮やグラウンドは? 部員数や練習についてチェックしました。それでは、みていきましょう!

 

市立呉高校野球部の寮やグラウンドは?

 

平成最後の記念すべき、今年の第91回春の選抜は、広島県勢から広陵高校と市立呉高校の2校の出場、2002年以来のことです。

広陵のポテンシャルへの期待はあるでしょうね、でも市立呉高校にも大注目です!

ベテラン中村信彦監督のチーム作りの手腕と意気込みに大いに期待しています!

 

市立呉高校に寮はあるのでしょうか?

市立呉の野球部は朝練を行っています。

呉近郊からの通学でなければ、下宿か寮が必要になってきますよね!

市立呉は公立高校ですが、寮があります! 呉近郊以外からの部員もいます。

去年の夏の西日本豪雨のときにも寮は利用されていました。 寮では管理栄養士による食事管理がしっかりとされています!

 

それから、重要な練習用のグラウンドですが、「虹村公園」の野球場です。

市立呉高校からは徒歩で12〜13分ほどのところにあります。 照明設備もあります。

 

出典:https://www.pakutaso.com/20130315078post-2552.html

 

ただ、公共施設なので土日は使えず、週末の練習は空き地でのバットスイングや山登りで体を鍛えているとのことです。

創部当初は、呉市内にある総合グラウンドまで、バスで片道40分の道のりを監督さんが送り迎えをしていたそうです。その頃はみんな大変だったろうと思います。

今は、学校の近くにあるのはいいですね! しかも照明設備ありです!

 

スポンサードリンク

市立呉高校野球部の部員数やマネージャーは?

 

現在、市立呉高校野球部は、全部員数は43名、マネージャーは6名です。

学年構成などの情報がありません。

公立高校ではありますが、野球部員は少ない方ですね。

 

2007年の創部から、少ない部員で、これだけ安定した強いチームを作り上げてきた中村信彦監督はたいしたものですね!

部員間での切磋琢磨による力量アップもあるでしょうが、むしろバランスの取れた戦力で、部員一丸となっていることの強さだと思いますね。

それから、マネージャーは、現在6名体制です。

 

出典:https://pbs.twimg.com/media/DudLPRxVsAIFnod.jpg

 

マネージャーさん、チームを支えてくれる裏方ですね。 必須の存在です、大きいですよ!

試合でのスコアやプレイ記録、場内アナウンスなど、忙しいですね!

選手が最大限の力を発揮できるよう、応援しています!

 

スポンサードリンク

市立呉高校野球部の練習もチェック!

 

市立呉の練習用のグラウンドは公共施設なので土日は使えません。

週末の練習は空き地でのバットスイングや山登りで体を鍛えているとのことです。

週末にグラウンドが使えないのは難点ですが、その間、別のトレーニングに励んでいるのは立派ですね!

出典:https://pbs.twimg.com/media/DudLPR0VYAAmrim.jpg

 

選抜の選考では、中国大会準決勝での粘り強い戦いぶりが評価されたようです。

市立呉は接戦に持ち込んだ時の不思議なパワーと並外れた粘り強さに期待ができるチームです!

 

ベテランの中村信彦監督は、練習、試合の区別なく、迫力ある熱血指導で有名です。

グラウンドは戦場だと思っている。常に気持ちを張り詰めた状態にしておかないと、生きる(勝つ)こ とはできない。野球では、気持ちが逃げ腰になると、必ずミスが出る。ミスを犯すと、絶対に強いチームには勝てない。叱るのは、生徒が逃げ腰になることを防ぐため………

出典:http://www.pressnet.co.jp/article/180705_14.php

 

こわい中村信彦監督も笑顔がカワイイと、女子マネに人気のようです。

出典:http://www.pressnet.co.jp/article/180705_14.php

 

去年7月の西日本豪雨では、呉市の各地では土砂崩れなどで大きな被害を受けました。

中村信彦監督は、

豪雨のあとボランティアをした際に、被災地の方から『がんばれ』と励まされたので恩返しをしたい。全力を尽くすことを甲子園での目標にしたい。

出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20190125/4000003489.html

と話していました。

 

呉を元気にするためにも、気迫あるプレーに期待しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください