【お知らせ】2019年春の高校野球の関連記事!準備中です!

船尾隆広監督(札幌大谷)の経歴や野球指導法は?嫁や子供も調査!

出典:高校野球ドットコム

こんにちは。

2018年は明治神宮大会で初出場で初優勝し、2019年も活躍が期待される、高校野球の札幌大谷高。

今回はその札幌大谷の監督である船尾隆広監督にフォーカスを当てて、経歴や野球指導法、お嫁さんや子供さんについても調査しました。

楽しんでみていってくださいね(^^)

船尾隆広監督の経歴やプロフィール!

出典:高校野球ドットコム

 

まず、船尾隆広監督の経歴から紹介します。

船尾隆広監督は出身高校である函館大有斗で1987年夏、1988年春に2季連続甲子園に出場した経験があります。

その後、船尾隆広監督は1990年に旧新日鉄室蘭に外野手として入団し1995年にNTT北海道に移籍しました。

そして、1994年から2003年にかけて10年連続で都市対抗野球本大会出場を果たし、1997年にはインターコンチネンタル杯日本代表を経験。

その後、船尾隆広監督は、2012年4月に札幌大谷学園職員となり、2014年12月に札幌大谷高の野球部の監督に就任しました。

ちなみに、1992年に行われた第19回社会人野球日本選手権大会では外野手部門で大会優秀選手に選ばれています。

船尾隆広監督は札幌大谷を創部10年で昨年の高校野球の秋季北海道大会で初優勝に導き、2018年の明治神宮大会初出場で初優勝、2019年の春の選抜出場に導いています。

船尾隆広監督はプレーヤーとしても、指揮官としても実力のある方ですね(^^)

 

次に、船尾隆広監督のプロフィールをまとめました。

こちらをご覧ください。

  • お名前:船尾隆広
  • 読み方:ふなおたかひろ
  • 生年月日:1971年5月31日
  • 年齢:47歳(2019年1月現在)
  • 出身地:北海道松前郡松前町
  • 出身高校:函館大有斗

スポンサードリンク

船尾隆広監督の野球指導法は?

出典:グノシー

 

札幌大谷を2018年明治神宮初出場初優勝に導いた、船尾隆広監督。

この初優勝で、2019年の春の選抜出場を確実にし、明治神宮大会では優勝候補の星陵に逆転勝ちしたチームに、船尾隆広監督は「信じられない気持ち。送り出す投手たちが自分たちの持ち場でいい投球をしてくれた」と熱くコメントしました。

そんな船尾隆広監督の野球指導法は、「スパイクは毎日ひもを抜いてひもまで磨け」というほど「野球に対する心構えから」教える。というもの。

船尾隆広監督も社会人野球で活躍し、社会人野球のの経験を活かして指導してきました。

船尾隆広監督は試合に負けたあとの選手を見て「グラウンドに来て選手が無心でボールを追う姿に元気づけられました」と発言しており、

船尾隆広監督は札幌大谷の選手に対し、社会人野球で培った野球のプレー技術はもちろんのこと、「野球に対する気持ち」や「野球に対する心」を伝えることを大事にした野球指導法をしていると印象を持ちました。

船尾隆広監督の野球指導法を印象づける、こんな発言があったので、引用しておきます。

ご覧ください。

過去、甲子園に最も近づいたのが17年夏の南大会4強。就任から4年、結果が出なくても、ブレることはなかった。「難しいこともすべて伝えてきた。高校生がすぐに表現するのは難しいが、それを一生懸命練習してできるようになってくれたら、とてもうれしい」。ときには言い方や表現を変えて、10代の選手に伝わるよう、試行錯誤してきた。

出展:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201810090000260.html

このような、船尾隆広監督の発言から、選手に対する愛情が感じられます。

スポンサードリンク

船尾隆広監督の嫁や子供もチェック!

出典:毎日新聞

 

船尾隆広監督のお嫁さんやお子さんの情報も調査してみました。

まず、船尾隆広監督には奥さんがいて、お子さんは息子さんお一人と娘さんお一人だそうです。

 

そして、船尾隆広監督のお嫁さんやお子さんについての情報を調べようとしましたが、情報がなく、僕が推測することにしてみました。

 

まず、船尾隆広監督のお嫁さんの年齢について推測してみました。

おそらく、船尾隆広監督と年齢が近いのではと予測し、船尾隆広監督の奥さんは、船尾隆広監督が47歳なので40代後半からから50代前半だろうと推測しました。

なぜ年齢が近いと推測したかというと、札幌大谷高の教職に就くくらいだから、教職という職業柄、あまり年の差婚はないと思ったからです。

 

そして、船尾隆広監督のお子さんの年齢も推測してみました。

船尾隆広監督が、47歳なので、20代で結婚して30歳の時に最初のお子さんができたとすると、船尾隆広監督のお子さんたちは、17歳前後ではないかと思われます。

まさに船尾隆広監督のお子さんたちは、高校生なので、札幌大谷の選手たちの気持ちや育て方もよくわかるのでは?と、思います。

 

今回は「船尾隆広監督(札幌大谷)の経歴や野球指導法は?嫁や子供も調査!」と題して、札幌大谷の監督である、船尾隆広監督についてまとめました。

 

春の選抜出場だけでなく、2019年の札幌大谷の活躍と、船尾隆広監督の指揮は注目ですね(^^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください