2019年福袋特集!開催中!

バービーボーイズの解散理由や現在は?復活ライブや映画館も調査!

皆さんBARBEE BOYS(バービーボーイズ)を覚えているでしょうか?
80 年代、男女の掛け合い型のロックで一世を風靡した 5人組ロックバンドであり、
代表作「目を閉じておいでよ」の生々しいかけ合いが忘れられない方も多いのではないのでしょうか。
1992
年、渋谷公会堂での突然の解散ライブを最後に音楽シーンから姿を消してしまった彼らですが、今、
その彼らに新たな動きがあるとの情報が!彼らにスポットライトを当ててみました!

バービーボーイズの解散理由は何?なぜ解散したの?

BARBEE BOYS の現役時代の写真

参照元:https://blogs.yahoo.co.jp/danceinthedark19840921/13442884.html

          

1992 年当時、突然の解散宣言に最後のライブを惜しくも逃してしまったファンの方も多かったのではない でしょうか。

解散理由として最も有力なのは事務所の方針説です。
当時のバービーボーイズはもはや誰もが名前を知っている超有名バンド。

事務所としてはバービーボーイズの人気を利用して、さらに売り上げを伸ばそうとしたことでしょう。


一方、バンドリーダーのイマサとしては、名前が売れてきて、ようやく本来やりたかった音楽性の追求ができる時期に入ろうとしていたのではないでしょうか。

実際、KONTA は後にインタビューで「目を閉じておいでよ」のようなシングルヒットは広告塔みたいな捉え方でしたと言っています。
バンドとしての更なる高みは有名になることのその先にあったのではないでしょう
か。

一説によると、事務所としては自我を持ち始めたイマサが邪魔な存在となってきており、
他のメンバーへの
囲い込みの策を講じ、イマサを孤立させたとも言われています。

リーダーの孤立により、バンドメンバーの仲 に亀裂が生じたことも考えられるでしょう。

他にも諸説ありますが、

  • 一番の原因は杏子さんとコンタの不仲、と言われていた・・・?
    そもそもの原因は事務所のバンドメンバーの囲い込みでしょう。結果、メンバーが不仲にさせられたのだと思 われます。
  • 音楽性の違いだった?という噂もあったが・・・

――後に KONTA のインタビューにより否定されています。 そもそも、元々の音楽性はぜんぜん違っており、逆にそれぞれの違った音楽性から少しずつ出し合って音 楽を作っていく感覚で活動されていたそうです。
参考:https://smart-flash.jp/entame/19627

バービーボーイズの現在は?メンバーは今何をしている?

2015 年にインタビューを受けるイマサと杏子

参照元 : https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/barbee-boys/1000001069

 

ここで改めて各メンバーの紹介と現在までの経歴を簡単にご紹介します。

杏子 ボーカル

解散後は音楽活動を辞めることを考えたが結局ソロボーカリストに転身。その後所属事務所のアーティス トとコラボレーションライブ等のソロ活動を行う。

バービーボーイズの杏子が胃がんで亡くなったのはうそ?!現在も調査!

KONTA ボーカル・サックスプレイヤー

解散後はソロデビューを果たす。また音楽活動だけでなくバンド活動時からの役者業や声優業など、マル チに活躍している。杏子のソロシングルへの PV 出演等、メンバーとの交流もある。

いまみちともたか(イマサ) ギター・コーラス

解散後は Love Dynamights という名義でソロギターリストとして活動を開始する。その後も Kei-Tee 上領亘など他アーティストとの活動に積極的に取り組んでいる。

ENRIQUE(エンリケ) ベース

解散後一時期バンド活動を休止するが、プロデューザーやベーシストと音楽活動を再開。その後、サポー トミュージシャンとして浜崎あゆみや永井真理子などをサポートし、ソロ活動を続けている。

小沼俊明(コイソ) ドラム

解散後は音楽活動を休止、杏子の事務所であるオーガスタに入社して著作権管理などの業務に従事。 現在は著作権管理部部長を務める。

                

このように、一時は完全に独立したそれぞれの道を歩んだメンバーでしたが、バービーボーイズ復活の転機 が訪れます。
2008
4 21 日放送の「SMAP×SMAP」に出演する
ことになり、それがきっかけでメンバーが再び交
流を始め、なんと限定で再結成されることとなりました。2009 年には全国ツアーも開催されました。 2010 年にも全国ツアーと日本武道館でのライブを行っています。 この当時、杏子はブログで「これをキッカケに、バービーボーイズまたやりたいなぁ」と明かしていたそうです。 メンバーの中には、解散後もなんとなくモヤモヤしたものが残っていたのかもしれませんね。

バービーボーイズの復活ライブの詳細や上映映像の詳細を紹介!

2009 年に限定復活を果たしたバービーボーイズ

参照元 :https://www.barks.jp/news/?id=1000047241

 

そして 2018 年に入り、バービーボーイズが 8 年ぶり復活&TV 出演決定という情報が流れています! 映像はこちらから↓

①TV 出演

出演が決定したのは、「The Covers’Fes.2018
NHK BS
プレミアムの人気音楽番組「The Covers」の年に一度の特番です。 レジェンドゲストとして特別出演し、「一夜限りの復活」を果たすそうです。
放送時間は 11 30 22 00 ~23 29
メンバー5 人全員揃ってのパフォーマンスは、2010 年の日本武道館でのライブが最後であったため、8 ぶりとなります。また、当時の大ヒット曲を披露する予定とのこと。 再び彼らのパフォーマンスを目にしたい方は是非観覧申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

公式HP

劇場上映

また「The Covers’Fes.2018」の発表とあわせて全国の劇場で開催される上映イベントが開催されま !
その名も「30 周年記念!ライヴ・フィルム『BARBEE BOYS IN TOKYO DOME 1988.08.22 こちらは一時チケット完売となってしまいましたが、拡大上映が決定し、チケットの追加販売が 9 27 より行われております。再び完売となる前にチェック!

公式HP

③DVD 販売

そしてお仕事などで実際に足を運ぶのが難しい方、朗報です!記念 DVD も発売されます!
「DVD/Blu-ray『BARBEE BOYS IN TOKYO DOME 1988.08.22』」
1988年当時の映像が今蘇るご自宅で当時の思い出と一緒に、彼らの黄金時代を再びご覧になって下さい!
2018年 11 月 21 日(水)発売となっております。

 

バービーボーイズのパフォーマンスが再び見れるなんて感動です!是非、この再結成を限定的なものにせず、また我々に新たな感動を与えてくれる、そんな存在になってくれたら嬉しいと思います。

 

バービーボーイズの杏子が胃がんで亡くなったのはうそ?!現在も調査!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください