運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

嵐にしやがれ!葉加瀬太郎ヴァイオリンで日常音?日本語博士!?

11月21日の嵐にしやがれに、世界的にも有名なヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん

が来店しました。

来店そうそう相葉雅紀にヴァイオリン講座。

さげ弓とあげ弓を教えられて2音を繰り返す相葉雅紀に合わせて、あのエピトリカを演奏しました。

会場からは「お~~」という驚きの声が上がりました。

葉加瀬太郎さんといえば、情熱大陸のテーマ「エピトリカ」ですが、NHKのテレビ小説てっぱんのテーマ曲「ひまわり」も素晴らしいのでまずはご覧ください。

感動ものです。

ひまわり

You Tyubより

こんなに素晴らしい作曲家で素晴らしいヴァイオリン演奏をされる方なのに、今ま

で出演されたテレビ番組では、気さくな人柄で、話し上手で、音楽を知らない人に

も興味の湧くようなクイズ形式のトークが面白かったですね。

今回はどんな嗜好で楽しませてくれるんでしょうか。

スポンサードリンク

日常生活音をヴァイオリンで

救急車  遠くから走ってきて走り去っていく音を見事にあらわしていました。しかも日本の救急車。ニューヨークの救急車。フランスの救急車。

スポンサードリンク

ヴァイオリンだけじゃない!葉加瀬太郎はいろんな博士

クイズの優勝者にはベルルッティの革靴をプレゼント。

絶対音感。高精度な相対音感といえるそうです。らの音を基本に距離を考えるそうです。

ピチカートでのIPHONの着信音。

火曜サスペンスのテーマ曲。

石焼~きいも、いも。

ラッスンゴレライ。

音源を一回聞いただけでヴァイオリンで再現できるなんてすごいですね。

アートクイズ このきゃらくたーは?

カードで示される一部の模様を見てキャラクターを当てるクイズです。

エヴァンゲリオン初号機。

鉄腕アトム

ドラミちゃん。

林やペーパー。

あんぱんまん。

ふなっしー。

日本語の語源クイズ。

せびろ=背広

そりが合わない。=刀とさや。

花札の鹿=シカトする

田舎=ダサクない?

寿司の種=すしのねた

Time out=たんま

ジーンズ=ジェノヴァ

優勝者は櫻井翔さんでした。

来週のZEROに履いて出るかも?だそうです。

多様な才能をお持ちの葉加瀬太郎さんですが、次々と出される問題にびっくりするほど早く答えたのは、櫻井翔、二宮和也、相葉雅紀でしたが、

全然わからないという顔でいた大野くんもダサクない?で正解でした。

いやあ、葉加瀬太郎さんの才能はどこまで続くんでしょう!

嵐の5人もそれぞれの能力を備えていて面白いコラボでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください