内田裕也は認知症なのか?樹木希林が告白する症状とは?

kiki
スポンサードリンク
2016年6月1日(水)の「ザ!世界仰天ニュース」の番組に、樹木希林さんが出演していました。 番組では、夫の脳の萎縮で30年間苦しんだ妻の内容で放送され...

2016年6月1日(水)の「ザ!世界仰天ニュース」の番組に、樹木希林さんが出演していました。

番組では、夫の脳の萎縮で30年間苦しんだ妻の内容で放送されていました。

司会の中居正広さん、鶴瓶さん、出演者の阿部寛さんのコメントに続き、けげんな表情で放送を見ていた樹木希林さんが夫のことを語りました。

それを聞いて、わたしはびっくりしました。内田裕也さんの行動は、まるで認知症だったんです。その内容は?

番組内で放送された内容とは?

番組内で放送されたのは、40歳代で、ピック病が発症した(最初は解らなかった)ご夫婦の実話に基づく内容でした。

とても誠実で優しかったご主人が、突然怒りっぽくなったり、また元どおりになったりを繰り返すことから、異常が始まったそうです。

その後、突然の耳鳴りが始まり、いくつもの病院を受診したにもかかわらず異常が見つかりませんでした。

「老化現象の始まりでしょう」とか、うつ病の症状とかいわれ、原因が解りませんでした。

そのうち、物忘れが始まり、会社を辞めることに。

それからは、万引きを繰り返し、妻のいうことがわからなくなったり、奥さんの首を絞めたりと異常な行動がエスカレートしていきました。

脳の萎縮でおきる認知症の一種ピック病とは?

精神科を受診し、やっと病名を「痴呆症」だと告げられました。(当時は、今の認知症を痴呆症とよんでいました)

脳の萎縮がおこり、その部位によって症状が違うそうです。

ピック病というのは、前頭側頭型認知症の一種です。特有の人格変化行動異常、言語機能障害を示す初老期の神経変性疾患であり

運動ニューロン疾患症状も時に示すことがあるそうです。

ご主人は、精神科に入院し症状が落ち着くと、特別養護老人ホームに入所し、奥さんがつきっきりで介護していました。

異食といって、髪の毛をむしって食べたり、ティッシュペーパーを食べたり、自分の手を口に入れたりとなんでも手に触れるものを口に入れるようにもなり、

言葉を発することができないために、大声をだしたりと、症状が進んでいったそうです。

最後は、70歳で亡くなったそうです。

発症してから実に30年がたっていました。

もっと早く見つかっていれば、治すことはできなくても、症状を抑えることができるそうです。

こんなに長い間ご主人の異常な行動に付き合って、最後まで看取られた奥さんは、よっぽどご主人への愛がふかかったのでしょうね。

番組内の出演者もほとんどが、認知症のすごさを、目の当たりにして感動していました。

 

スポンサードリンク



 

樹木希林さんの言葉とは?

kiki

出典:http://eiga.com/

みんなが感動した表情をしていた中、樹木希林さんの表情だけは違っていました。

なにか、悟ったような表情でした。

そして口から出たのは、「内田裕也はね・・・」

突然ご主人のことを切り出した樹木希林さんにみんなけげんな顔をしていました。

「内田裕也はね、普通の人だと思っていたのよ。でもおかしいんだとわかったの」「ある日夜中に電話がかかってきたのよ」

内田裕也さんは「おい、聞いてくれよ、彼女に男がいたんだよ、今からその男をホテルに呼び出すからお前も出てきてくれないか」といったそうです。

樹木希林さんによると、彼女は女優で、男性はその夫だそうです。

そこで、樹木希林さんは「はい、はい」といって電話を切ったそうです。

樹木希林さんは、「内田裕也は認知症なんじゃないかしら」と言いました。

今までの内田裕也さんの行動が常識を外れていたことが、認知症なのでは?と思った原因なのではないでしょうか?

でも、これは樹木希林さんの主観です。

あまりにも、常識を逸した行動を表現したのかもしれません。

内田裕也さんが認知症だという事実は証明はされていません。

あくまでも、番組を見た感想です。

 

 

 

 

スポンサードリンク
PREV:神木隆之介と佐野ひなこは本当の恋人か?相性は?結婚の可能姓は?
NEXT:寺尾聡が「仰げば尊し」の主役に選ばれた理由は?年齢差が大きすぎる!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です