運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

ラピュタのドーラ一家の名前は?ドーラの息子や旦那や船もチェック!

みなさんこんにちは!

エンタメガ天ライターの@soraです。

 

9月も半ばに近づき、

徐々に日も短くなってきた頃でしょうか。

 

先日大学生として最後の個人戦があり、

結果は振るいませんでしたが、

まあやり切った感はあります。

 

引退まであと少しなので、

チームを盛り上げれたらなと思います。

 

日本のアニメ映画を、

代表するものと言えばジブリ

 

9月もジブリ!

 

22日と29日に、

「崖の上のポニョ」

「天空の城ラピュタ」

が放送されますね。

 

僕はジブリでも特にラピュタが好きなので、

これは見逃せません!

 

今回はラピュタについて。

シータパズーを助けてくれる、

海賊「ドーラ一家」

 

そのドーラ一家について、

ドーラの息子たちの名前や旦那、

海賊船、

タイガーモス号についても調べてみました。

 

こちらの特集ページの記事もよく読まれています

ジブリ特集ページ

 

ラピュタのドーラ一家の名前は?息子たちのプロフィール!

ドーラ一家と聞いて、

全員息子なのかと勘違いしがちです。

 


出典:http://studiototoro.com/wp-content/uploads/2016/02/E38389E383BCE383A9-400×226.jpg

 

確かに、

何人産んでいてもおかしくないように見えます。

 

パワフルおばあちゃんですからね。笑

 

若い頃はシータにそっくりで、

美人だったみたいですよ。

 

失礼しました。

今もお綺麗です。

 

実の息子は3人のみ。

 

残り5人は血のつながりはない子分です。

 

では、

長男から見ていきましょう。


出典:http://tkxr9e7xoz.up.seesaa.net/image/E382B7E383A3E383ABE383AB.png

 

長男のシャルル

 

年齢は30歳です。

 

印象的なのは、

パズーの親方である、

ダッフィーとの力比べのシーン。

 

力は一家の中でもダントツのようです。

 

しかし、

好物はプティングなど、

見た目に似合わず、

お茶目な一面もあるようです。

 

シータ救出の際、

ドーラの、

「シャルルよもっと低く飛びな」

というセリフがあるので、

3兄弟で一番名前が印象に残っています。

 


出典:https://www.animeranking.net/stat/cash/stat_417/item_7522.jpg

 

続いて次男のルイです。

ちょび髭が印象的な25歳。

 

シータに惚れている描写が印象的ですね。

 

実はルイだけ父親が違うとのこと。

 

ドーラがスペイン人男性と恋仲になり、

ルイが誕生したようです。

 

宮崎駿監督のコメントには、

「ルイはね、ドーラがスペインあたりのいい男と恋仲になって出来た子だけど、それが崩れた顔になるとああなる(笑)。などと、バカなことを考えて描いたんです。」

と監督の遊び心が現れていますね。

 


出典:http://tkxr9e7xoz.up.seesaa.net/image/E382A2E383B3E383AA.jpg

 

三男は20歳のアンリ

 

3兄弟の中では主な描写も少なく、

セリフも、

「兄ちゃんやっちゃえ!」

くらいしか思いつかないです。笑

 

船の操縦をしているので、

空中戦では大活躍!

 

みんなからじっちゃんと呼ばれている、

タイガーモス号の技師の名は、

ハラ・モトロ

ドーラの父の代から、

技師を務めているようです。

 

子分の名前はカ・キ・ク・ケ・コ

ドーラが適当に付けたようですね。

 

国籍もバラバラで、

ポルトガル・エジプト・中国・日本・セネガル

なんと日本人もいました!

 

それにしても、

名前適当すぎませんか?

 

 

 

スポンサードリンク

ラピュタのドーラの旦那は誰?

 

次男の父はスペイン人らしいですが、

正式な旦那は誰なのでしょうか。

 

旦那はすでに亡くなっており、

名前は分かりませんでしたが、

どうやらタイガーモス号を発明した、

張本人のようです。

 

小説版のよると、

ドーラがまだ海の海賊だったころに、

当時天才発明家の旦那と出会い、

連れて行ってしまったらしいのです。

 

流石海賊。

 

シータ救出の際に活躍した、

フラップターという乗り物も、

彼の発明品だそうです。

 

なぜ海賊に協力し、

結婚までしたのでしょうか?

 

恋愛には、

身分も何も関係ないということですね!

 

フラップターはもともと、

スポーツ機として発明したようなので、

もしかしたら、

ドーラが海賊から足を洗えるように、

したのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

ラピュタのドーラ一家の船をチェック!驚きの性能とは?

 

ドーラ一家の船と言えば、

タイガーモス号!


出典:http://livedoor.blogimg.jp/shikitakahiro/imgs/6/1/618731d5.png

 

鳥の顔的な船首が特徴的ですね。

 

基本的な生活空間はあり、

シータの掃除によって、

厨房もかなり快適になっていました。

 

ゴリアテに破壊されてしまいましたが、

ドーラたちがラピュタにたどり着けたのも、

この船のおかげです。

 

戦闘では軍の船に劣るものの、

速力や機動力は、

ゴリアテなんかに負けません!

 

空中母艦としての性能は、

素晴らしいものがあると思います。

 

中にある乗り物や性能も、

劇中の世界観を考えれば、

かなりハイスペックです。

 

ドーラ一家全員が乗っても、

走れるオートモービル

 

シータ救出、

ラピュタ脱出で大活躍のフラップター

 

空中でも格納庫に回収可能です。

 

シータとパズーがラピュタまでたどり着き、

脱出でも活躍した

見張り台兼グライダー型凧

 

見張り時の2人と、

会話を聞くドーラ一家のシーンは、

とても印象的です。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

天空の城ラピュタ。

 

シータとパズーはもちろんですが、

ドーラ一家に注目して楽しんでみるのも、

いいかもしれませんね。

 

こちらの特集ページの記事もよく読まれています

ジブリ特集ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください