運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

ポニョのリサの最後のセリフは?呼び捨て問題や運転していた車も調査!

 

子どもから大人まで

ジブリ作品でも

幅広い年代に親しまれている

崖の上のポニョ。

 

もう公開から約10年経ちますが、

その人気は今でも根強いものが

あります。

 

そこで今回は、

ネット上で議論がされている、

ポニョともう一人の主人公、そうすけの

お母さんであるリサのあの事に

迫ってみたいと思います。

 

これを読めば、もう一度、

崖の上のポニョを見たくなるはず!

 

 

こちらの特集ページの記事もよく読まれています。

ジブリ特集ページ

崖の上のポニョのリサの最後のセリフは何?

崖の上のポニョの最後のシーン、

リサがポニョのお母さん(グランマンマーレ)

に向かって、

あなたも○○○!」と声を掛けて

いるのです。

 

これが、何と言っているかわからない、

という意見がとっても多い。

 

結論を言っちゃいますと

あなたも、グランマンマーレ」と

言っています。

 

実は、リサの声優は

山口智子さんなのですが、

プロでない声優さんの

場合はところどころ

セリフが聞き取れないという

ことがたまにあるそうです。

 

この最後のシーン、あなたの耳で

確認してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

ポニョのリサの呼び捨て問題を調査!私の感想は?

 

主人公のひとり、そうすけは、

なぜか母を「リサ」、父を「耕一」と

呼び捨てで両親を呼んでいます。

 

これも議論を呼んでいるのです。

 

なぜ、息子に親の名前を呼び捨てにさせるのか?

 

ネット上での考察はこういったものが多いのです。

 

「そうすけを5歳とはいえ、

一個人として人格を

尊重しているのではないか?そうすけに

多大な信頼を寄せている結果が

呼び捨てを許している」

 

う~ん・・・どうでしょう?

 

一個人として人格を

認めているから呼び捨てOK!という

考えは広く受け入れられていない

ですよね。

 

 

 

「親、年上、先輩、目上の人には

きちんとした言葉使いと呼び方を。」

 

というのが世間一般の風潮でも

ありますからね~

 

実際、そうすけはまずしないと

思いますが、

いわゆるお受験の面接で、

リサが~」、「耕一が~

と、両親の事を呼び捨てで呼んでいたら

 

即、不合格!

 

でしょう。

 

一般的には好ましくないってことなの

です。

 

家庭内ではいいのでしょうけど、

大きくなればなるほど

世間一般の考えとかけ離れていると

そうすけが苦労して

しまうと思いますね。

 

スポンサードリンク

ポニョのリサの運転技術やリサカーの車の車種を調べてみた!

出典:これはヤバい!ジブリやディズニーの怖い都市伝説

 

劇中でリサはF1レーサーも

真っ青な見事な運転技術

披露しています。

 

津波を避けるために

カーブの多い道をあれだけの

スピードをだして普通ではない

ですよね。笑

 

危険運転なのでは?

 

という指摘もあるのですが、

あの状況、津波が襲ってくるし、

どうやら普通じゃない津波、魔物的

な感じでした。

 

我が子を守らなくてはならい

と、なったら母強し!

 

で、必死になるとあれぐらい・・・

 

運転できるのかなぁ?

 

近いところで

ルパン三世だとああいう運転は

よくでてきますよね。

 

だとすると、

 

「我が子を守るためにリサは

時には世界をまたにかける

大泥棒並みの運転技術を発揮する」

 

のでしょう。きっと。

 

それでは気になる、リサの車の

車種は何でしょうか?

 

これも調べてみました。

 

ズバリ、

三菱の「トッポ」ではないか?

 

という意見がネット上には多いですね。

 

実は、「千と千尋の神隠し

では明確な車輌モデルがありました。

 

それはモデルになったメーカーから

公式サポートを受けていたからです。

 

リサカーには実車モデルがないのです。

 

あれだけ劇中で暴走しますから、

特定のメーカーをだすわけにはいかない

というのが理由でしょうか。

 

ちなみにこのリサカー、チョロQになって

います。

 

興味がある方は探してみてくださいね。

 

いかがでしたか?

 

かなりリサに迫れたのではないか?

と思います。

 

これを読んだ後にもう一度、崖の上の

ポニョを見たらちょっと違った

見方ができるかも。

 

 

こちらの特集ページの記事もよく読まれています

ジブリ特集ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください