運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

ペットの噛みグセ・吠えグセを簡単に直す方法とは?

 

テレビ・バイキングでペットの特集があっていたのでまとめてみました。

現在空前のペットブーム。15歳未満の人口が約1600万人に対してイヌとネコの飼育数は子供の人口を遥かに凌ぎなんと約2000万頭。
ペット専用の泥パックやネイル、ペットと一緒に泊まれる高級ホテル、しつけをしてくれる犬の幼稚園などの新サービスも続々登場。

しかし、ペットがトイレじゃないところでしちゃうことがあってなかなか治らなかったり、布団だとか机だとかをかじって尖ってるものが丸くなってしまったり。
ついつい甘やかしてばかりでトラブルが発生しているのも事実。

芸能界屈指の動物好き森泉。20匹以上の動物と生活しているほかトリミングサロンやホテルまで並設したペットサロン&ホテルをプロデュースしている。
その経験と知識を生かしてペットとの関係に悩む芸能人のお悩み解決をお手伝い。

日本一のカリスマ訓練士・藤井聡さんも参戦。日本訓練士養成学校教頭を務め犬の本能と習性に基づいたしつけ本を多数出版!
悩み解決のプロフェッショナルに教えてもらいます。

悩み・耳掃除をしようとすると本気で噛み付く!

スポンサードリンク

解決方法・森泉の場合

最初にすごい嫌がる子がいた。
🔻
そういう場合はまず普段もらえない大好きなお菓子を見せる。
🔻
これをやらせてくれたらこれが食べられるんだよっていう風に
🔻
これを徐々にやっていくと好きになってくれた

ポイントは食べることと耳掃除をすり替える

しかしそもそもの根本的問題が飼い主と犬の上下関係が逆転していることなんだそうです。




スポンサードリンク

上下関係を築く方法

犬を股に挟み手で胸元と下アゴを押さえる

IMG_0108
🔻
口を開けれないように軽く押さえて上下左右に動かす

IMG_0107
🔻
伏せをさせる

IMG_0109
🔻
お腹が見えるように横向きに寝かせる
犬の意思で起き上がらせないように

IMG_0110
🔻
耳・足先・尾の先を触る

IMG_0111

端っこは怪我をしやすい
だから神経が敏感に出来ています
だなんで基本的に触られるのが嫌なんです。
それをあえて触って慣らしていく

これらの行為は全て犬が嫌がること
嫌がることをあえて行い慣れさせることで
何をされても抵抗しないという飼い主との上下関係が築けるんです。

スポンサードリンク

悩み・ご飯をあげる時、吠える

スポンサードリンク

吠えグセの解決方法は?

おすわりさせて

🔻

落ち着いたらご飯をあげる

🔻

そうしないともらえないのをわからせるのに

繰り返しやったらわかるようになった

🔻

今は静かに座って待ってる

ポイントは1つの服従行動をとらないとエサをもらえないことを理解させる

1口給餌法で解決

 IMG_0113

  1. 自分の前に空の器を置く
  2. 静止したらOKと声をかけエサに一口分あたえる
  3. 静止するまでは無視

座れば食べられる▶️犬が考えて行動

  1. 犬が座りかけたら「座れ!」と言葉をかける

こういうしつけをするといいんですね。

やってみましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください