オール巨人の新曲「男の子守歌」が急に売れた理由は?紅白もありえる?

o-ru
スポンサードリンク
漫才コンビの大御所である「オール阪神・巨人」のオール巨人さん(64歳)のシングルCD 新曲「男の子守唄」が爆発的にヒットしているそうです。 5月18日...

漫才コンビの大御所である「オール阪神・巨人」のオール巨人さん(64歳)のシングルCD

新曲「男の子守唄」が爆発的にヒットしているそうです。

5月18日に発売され、オリコンデーリーランキング(演歌・歌謡曲)初登場2位を記録したということで、

予想以上の反響にオール巨人本人も驚いていて、その後も順調に売り上げを伸ばしているそうです。

他にも、何枚もCDを出されているのに、なぜ「男の子守歌」のみが急上昇したのか、理由を調べてみました。

オール巨人ってどんな人?

o-ru2

出典:http://jirokayo.seesaa.net/

「オール阪神・巨人」は吉本興業大阪本社所属の漫才コンビです。

若い人は当時の活躍が想像つかないかもしれませんが、上方漫才大賞を4度も取ったことがあるコンビです。

だいぶ前になりますが、「車にポピー!」というCMにも出ておられました。

オール巨人さんは、本名 南出繁(みなみでしげる)1951年生まれの64歳です。

漫才では主にボケを担当されています。

オール阪神さんとは身長差が、24cmもある、身長184cmで体重は84kgです。

「男の子守歌」はどんな歌なのか?歌詞は?

「男の子守唄」は「恋」「酒」「夢」をキーワードになっています。

ゆったりとした曲調にのせて、まだまだ夢はあきらめないという内容を歌いあげています。

作詞:オオガタミヅオ 作曲:オオガタミヅオ

恋 また恋 まだ恋しくて 心の奥に浮かび来る

忘れたつもりの面影は せつなきひとの ほつれ髪

朽ちて枯れるが運命でも せめてひと花咲かせたい

かなわぬ望みと憧れは ゆらゆらかげろう春やよい

 

酒 また酒 まだ酒飲んで のまれておちた愚痴の数

笑っているよな街の灯が 丸めた背中にうしろ指

朽ちて枯れるが運命でも せめてひと花咲かせたい

強がる男のしあわせは 夢の中まで千鳥足

 

夢また夢まだ夢だけを 生きゆく証と追いかけて

老いいる我が身のせつなさは 夜空にきらめく流れ星

 

「男の子守唄」夢を追い続けようと歌う人生の応援歌で、ゆっくりと語りかけるようなハーモニカの音色が印象的な曲です。

技巧的に歌い上げるというよりも、誰にでも、どんな声の人にも歌えるような曲調です。

YouTubeでは、沢山の人が、「男の子守唄」のカバーをしています。

 

スポンサードリンク



 

 

なぜ急上昇して売れたのか?

一番の理由は、4月からNHK「ラジオ深夜便」の「深夜便のうた」に選ばれたことです。

NHK「ラジオ深夜便」は毎日、NHKラジオ第一で午後11時15分から午前5時まで放送されています。

リスナーさんは、演歌などを趣味とする中高年層が多いのでしょう。

郷愁漂う曲が中高年を中心としたリスナーの間で話題になっていたそうです。

 

オール巨人さんは今までにも、「天国への手紙」「桜の手紙」「通天閣も笑ろてるわ」などの曲も

リリースされていましたが、なぜ、今回だけ急上昇中何でしょうか。

 

それは、誰にでも歌いやすい曲と歌詞だったということ、一番需要のある年代へのアプローチが

NHKラジオでとりあげられたからではないでしょうか

紅白歌合戦出場もありえるか?

わたしは、あり得るんじゃないかと思います。

もともと漫才で知名度のある「オール巨人」さんで、メディアに取り上げられ、

曲の存在が多くの中高年に広められ、口ずさみやすさもあり、流行すると思います。

しかも、きっかけは、NHKのラジオ番組ですから、充分紅白もありえるでしょう。

今後の活躍をおいのりしています。

スポンサードリンク
PREV:ジョブチューン2016.7.2出演の医師の病院と著書本
NEXT:月曜から夜ふかしで関ジャニファン必見の赤羽八幡神社が登場した件

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です