中居正広の「金スマ」で紹介!突然死を引き起こす「キラーストレス」とは?

kinnsuma
スポンサードリンク
2016年8月26日の中居正広の「金曜日のスマたち」の放送で、突然死につながるという 「キラーストレス」が紹介されました。キラーストレスとはいったい...

2016年8月26日の中居正広の「金曜日のスマたち」の放送で、突然死につながるという

「キラーストレス」が紹介されました。キラーストレスとはいったい何でしょうか。

カリスマ医師が直伝する芸能人での実験を紹介します。

中居正広さんも「SMAP解散」の件で相当なストレスを抱えたはずです。他人ごとではない事態で、

中居正広さんはどんな感想を漏らすのでしょうか。

キラーストレスって何?

「ストレス」から病気になるってよく聞きますけど、本当は体や脳でいったい何が起きているんでしょうか。

「キラーストレス」とは、人の体にストレス反応の暴走を引き起こして、脳細胞や血管を破壊して

人を死に追い込むというメカニズムのことです。

ストレスなんかどこにでもあるのに、死に至るというとなんだか大げさに感じますよね。

たしかに、ストレスで頭痛がしたり、胃潰瘍になったり、鬱になったり、癌になる、ということはよく聞きます。

最先端の脳科学や分子生理学など研究によってそのメカニズムが明らかになってきたそうです。

 

交通事故での死亡者が年間4000人に対して、突然死は年間12万人だそうです。

 

「キラーストレス」による明らかになったという病気の実態とは何でしょうか。

病気の実態とは

カギとなる存在は脳の扁桃体というところだそうです。

henntoutai

出典:Wikipedia

私たちの多くがストレスを感じやすい対象の一つに「仕事」がありますね。

NHKの世論調査によると、実に84%もの人が、仕事でストレスを感じていると回答したということです。

 

ワシントン大学の研究によると、人間は仕事や人間関係などの強いストレス下に置かれると、

脳にある恐怖や不安を感じたときに活動する「扁桃体」が反応して、その反応が身体の色々な所にも及んでいくということです。

 

例えば、副腎からはストレスホルモンが分泌されて心拍数が増える。さらに血液も固まりやすくなったり、

自律神経が興奮して血圧が上昇したりする。

これがいわゆる「ストレス反応」だといわれています。

これは狩りをしていた時代の反応で、「獣を見つけた際に瞬時に体を動かしやすくする」

「出血後にすばやく血を凝固させる」といった点が獣を狩って生活していたころはプラスに作用していたのでしょう。

これが現代の私たちのDNAに組み込まれたままとなっているのです。

 

そして現代におけるストレスが一度に重なると反応は「キラーストレス」となり、いのちさえ脅かす反応を示すそうです。

 

例えば実際にキラーストレスで脳出血になった人がいます。

過労と睡眠不足のところに、親族を亡くしたという精神的なショックが加わって、発症したとされています。

複数のストレスが重なるとストレスホルモンが体内に大量に蓄積され、心拍数が増えて血圧が異常に高くなる。

その結果、血管が耐えきれずに今回のように破裂するという仕組みが起きてしまったということです。

がん細胞の増殖にも関係するストレス

ストレスによる影響は、がん細胞をも増殖させるという研究も報告されているそうです。

確かに、芸能人で癌に侵された人たちは相当なストレスにさらされていたのかもしれませんね。

 

普段は遺伝子の働きで癌の活動を抑止しているけれど、ストレス反応が強すぎると、抑止が利かなくなって

癌を抑えることができなくなって、癌が増殖して進行してしまうのだそうです。

ストレスチェック表

sutoresu

自分のたまったストレスを感じないことがあるそうで、自分がどれだけストレスを蓄積しているかを知ることが大事だそうです。

ストレスをどれだけ蓄積しているかがストレス反応の暴走に関係があるそうです

スポンサードリンク



 

出演者のストレスチェック

260点以上が異常だそうです。

 

室井佑月(46歳)さんは。

タバコを吸う。あわててとる食事。生放送。子供の成績。仕事。不眠。血糖値。でストレスが上昇しました。

靴を2足以上買うとストレスは減少するのだそうです。(迷う買い物はダメ)

ストレスが溜まっているときは悩まないことが大事。仕事終わりのビールもストレス増。

 

橋本まなみさんは

睡眠時間が取れない。容姿のことを言われる。予想外のことが起きたとき。撮影中のプレッシャー。SNSの評価。車の渋滞。

仕事のミス。初対面。撮影。でストレスが上昇しました。

 

吉川みよこさん(60歳)は。

定年退職。几帳面。人と一緒に食事。一人の時間を乱される。ペットロス(猫のげん)。両親の他界。長話。

 

中居正広さんはストレスを感じない性格ですが、かえってそれが危険なのかもしれませんね。

 

ストレスホルモンは認知症と関係

心をむしばむストレスの正体は、ストレスホルモンの「コルチゾール」だそうです。

長く続くストレスで、このコルチゾールが大量に分泌され、脳の海馬を損傷し、認知症や鬱を発症してしまうということが分かってきたそうです。

当に怖いキラーストレスを防ぐ方法とは

コーピング

どんな気晴らしがあるか書き出してみる。(目標100個)リストアップする。

どんな症状が出ているか客観的に書き出してみる。

その症状にあった気晴らしを実行する。

ストレスがどうなったのかを自分で判断する。

という方法だそうです。

 

友人と電話はダメ。ぐちは紙に書くとよい。

ものをなげた利するのは逆効果。

寝て忘れるのは○。

大声で歌を歌う一人カラオケは○。

お風呂(42度以上はダメ)

解消も発散も一切しない。

効果的な解消法

ため息をつく、

あえて緊張状態を作り一気に体の力を抜く。(笑顔で)

早速試してみたいと思います。ストレスでの突然死や認知症や癌になりたくないですから。

スポンサードリンク
PREV:「家売るオンナ」続編もあるのか?高視聴率の理由は北川景子の無表情か!
NEXT:小倉智昭さんが「サタデープラス」の『足裏診断』で将来寝たきり宣告される!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です