両澤千晶がかかった病気・大動脈解離とは?

9c44b6442f358bd14b4f1d9fb49ea94b_s
スポンサードリンク
アニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズなどの脚本家として知られる両澤千晶(もろさわちあき)さんが19日に大動脈解...

アニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズなどの脚本家として知られる両澤千晶(もろさわちあき)さんが19日に大動脈解離という病気のため天国に旅立たれた。

機動戦士ガンダムSEED

出典:www.fami-geki.com

56歳だった。

お若い旅立ちでしたね。残念です。ご冥福をお祈りしております。

また、両澤千晶さんがかかった大動脈解離とは?どんな病気か?調べてみましたので是非見てみてください。

両澤千晶さんのプロフィール

両澤 千晶(もろさわ ちあき)

1959328 - 2016219

日本のアニメーション脚本家、同人作家。

埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身。

血液型はO型。

本名は福田。

アニメーション監督福田己津央の妻、脚本家の両沢和幸の姉である。

出典:ウィキペディア

大動脈解離ってどんな病気?

大動脈の血管に裂け目が出来て、血管が内側と外側に分け隔てられてしまう病気を大動脈解離というらしいです。

突発的に発病することが多く、そういう場合は急性大動脈解離と呼ばれています。

急性心筋梗塞(きゅうせいしんきんこうそく)と同じように、すぐに処置することが大切な循環器の急性疾患だそうです。

大動脈解離を図であらわすとこのような形になります。

大動脈解離

大動脈解離の症状の現れ方

急性大動脈解離がおこったときは、胸や背中に急に激しい痛みが出てきて、救急車をよぶようになるとおもいます。

ごくたまにいたみがかるいこともあるようです。

動脈の血管が分け隔てられるために、てあしのどうみゃくへの血液の流れが悪くなって、てやあしに大きな痛みが急に出てくることもあります。かいりは高血圧を持っている人に起こりやすいとも言われてます。

大動脈解離の治療の方法

大動脈解離が起こる場所によって対応方法が異なります。

しんぞうからでたすぐうえの上行大動脈に大動脈解離が起こっている場合は心臓のまわりに出血して命が危険になる危険性が大きいため、きんきゅうの手術をします。こういう場合はA型とよばれしんぞうの緊急手術を行うことができる病院に運ぶ必要があります。

大動脈解離が上行大動脈にはないときはB型とよばれ、けつあつをさげる内科的治療で対応できる見込みがあります。

しかしB型の場合でも大動脈の血管が分け隔てられることによりてあしや胃腸への血液の流れが悪くなったときは手術を行う必要があります。

大動脈解離に気がついたらどうする?

急性大動脈解離は、必要な治療をうけないときゅうしする危険性が大きく、せんもんてきな病院でしゅうちゅう的な治療を受けることが大切です。心臓血管専門医のしんりょうを受けることが大切です。

大動脈解離は日本人におおいしっかんでじゅんかんきしっかんによるきゅうしでは心筋梗塞のつぎで二番目におおいしいんとされています。

スポンサードリンク
PREV:いつかこの恋を思い出してネタバレ5話感想修羅場6話で5年後の世界へ
NEXT:武井咲の指輪は熱愛彼氏の贈り物?森カンナのインスタで話題

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です