めざましテレビで放送のyahoo!キッズ流行語大賞とは?第1位はダンスネタ?!

スポンサードリンク
先日年末恒例となるユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。 一方YAHOO!JAPANも子供向けのあるランキングを発表しました。 Contentsそれがキッズ流行語...

先日年末恒例となるユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。

一方YAHOO!JAPANも子供向けのあるランキングを発表しました。

それがキッズ流行語大賞2015!!

小学生向けの「YAHOO!キッズ」内で今年特に検索の多かった10個のワードをピックアップ。

小学生6年生までを対象にインターネット投票が行われ、順位が決められました。

順位は次の通りです。

◆きっず流行語大賞2015(トップ10)

1位:本能寺の変

2位:安心してください。はいていますよ。

3位:Splatoon(スプラトゥーン)

4位:五郎丸選手

5位:マインクラフト

6位:ドラゲナイ

7位:五輪エンブレム

8位:北陸新幹線

9位:あったかいんだから~

9位:ラッスンゴレライ

※9位は同数票

まず5位にランクインしたのはマインクラフト!

マインクラフトとは一体なんでしょうか?

食べ物?コーンフレーク?クラフトだから工作?

三世代でアンケートをとると

18歳~29歳・・・知っている42%

30歳~49歳・・・知っている44%

50代以上・・・・・知っている14%

(めざまし土曜日と内150人アンケート)

半数以下の認知度しかありませんでした。

Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものを作っていくゲームである。シングルプレイやマルチプレイがあり、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ぶこともある。      

ウィキペディアより

続いて3位はSplatoon!

村上ショージさんのギャグみたいな名前ですね。

18歳~29歳・・・知っている82%

30歳~49歳・・・知っている36%

50歳以上・・・・・知っている12%

(めざまし土曜日と内150人アンケート)

若い人には抜群の認知度ですが上の世代は半数以下という認知度でした。

キッズが最も検索した人の名前ルイ・ブライユとは?

お菓子やケーキの名前みたいですね。

答えは?!

ルイ・ブライユLouis Braille1809年1月4日 - 1852年1月6日)は、アルファベット点字開発者である。ウィキペディアより

検索が多い理由としては小学4年生の教科書に出てきてよく宿題として出されるためとのことでした。

1位は本能寺の変!!

この本能寺の変は誰もが知っている織田信長が討たれたことではありません。

この学ランの二人組は吉本に所属するダンスユニットエグスプロージョン。

キレッキレのダンスとともに本能寺の変を教えてくれる動画が小学生たちに大うけ。一躍ブレイクとなりました。

18歳~29歳・・・知っている78%

30歳~49歳・・・知っている50%

50歳以上・・・・・知っている40%

40代以下の人は半数以上が知っていましたが、50代以上は40%の認知度となりました。

いかがだったでしょうか?あなたはどれだけわからない言葉がありましたか?

子供達の流行語も面白いものですね。

スポンサードリンク
PREV:博多華丸大吉と吉瀬美智子が食わず嫌いで対戦!裏話は?
NEXT:占いによる神木隆之介さんの性格診断とは?熱愛彼女の性格は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です