現在リニューアル作業中です。

松山聖陵高校野球部2018年の監督やメンバーは?寮やグランドも調査!

こんにちは!

 

春の選抜高校野球開催までの日程が迫ってきていますね。

 

対戦の組み合わせ抽選会が3月16日なのであと4日。

 

選抜大会の開催が3月23日からなのであと11日となっています。

 

今回は強豪がひしめく四国地方から挑戦する松山聖陵高等学校の野球部に迫っていきますよ。

 

内容は2018年の監督メンバーについて、グランドについても調べて見ましたのでご覧になっていってくださいね!

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

近江高校野球部2018の監督やメンバーは?北村や有馬や林と寮にも注目!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

松山聖陵高校野球部2018年の監督を調査!


出典:http://www.pictame.com/tag/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E8%8…

 

松山聖陵高校2018年の監督は荷川取秀明監督です。

 

1981年7月29日生まれの現在36歳

 

ボクと同じ年で驚きましたが高校野球の監督としては若い方ではないでしょうか。

 

出身は沖縄県の宮古島。高校時代は沖縄尚学で1番三塁手をやっていました。

 

荷川取秀明監督は沖縄尚学で主力選手として活躍し3年生の頃の1999年の選抜に出場

 

沖縄県勢として春夏をとおして初めて優勝校として全国制覇を果たします。

 

ちなみに今の沖尚の監督の比嘉公也監督と荷川取秀明監督は同級生でともに高校野球で汗を流していました。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”ペガサス左.png” name=”名前募集中1”] 荷川取秀明監督かっこよかったんだろうな〜 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] 比嘉公也監督と名コンビだったのかな?[/speech_bubble]

 

大学は筑波大学。卒業後の2004年に知人に紹介されたことで松山聖陵高校の監督に就任。

 

当時の年齢はなんと22歳という若い監督になりました。

 

一時は退任してしまいましたがその後副部長や部長を経験した後の2010年に再び監督として指揮を取ることになります。

 

そして、初めて監督を任された2004年から13年目で松山聖陵高校を甲子園に導くことが出来ました。

 

しかも、四国予選の決勝の翌日が荷川取秀明監督の35歳の誕生日だったので思わぬプレゼントとなったようです。

 

その時活躍した身長196cmの大型選手のアドゥワ誠投手は松山聖陵高校初のプロ野球選手として2016年にドラフト指名されて現在は広島カープで活躍しています。

 

そして、春の選抜は松山聖陵としては創部49年にしてはじめての出場となり、荷川取秀明監督もこのように意気込んでいるとのこと!

 

「春と夏はコンディションも気温も違う。寒さ対策も万全に、投手中心にしっかり守備から攻めたい」

 

ぜひ、まずは1勝していただきたいですね!

 

 

スポンサードリンク

 

 スポンサードリンク

松山聖陵高校野球部2018年のメンバーの出身中学と注目選手は?

ここでは2018年メンバーについて紹介します。

まずはメンバー一覧の表をごらんください!

 

位置氏名学年投打身長体重出身中学校前所属
投手土居豪人3右右18980城東中学校宇和島シニア
捕手柳本晋一郎3右右16969牧方四中学校(大阪)寝屋川BFヤング
今村広志郎3右右17580高槻一中学校(大阪)高槻ボーイズ
富里尚史3右左17063石嶺中学校(沖縄)
真栄城隆広3右左17268松城中学校(沖縄)那覇ボーイズ
星本大輝3右左17470氷丘中学校(沖縄)全播磨硬式野球団
大城優太3右左17467港川中学校(沖縄)
平良倭麻3右右17574名護中学校(沖縄)
折田玲2右左17064西落合中学校(兵庫)神戸美蹴館ロケッツ
投手前里佑3左左17171浦西中学校(沖縄)浦添ボーイズ
投手中村有3右右17865美東中学校(沖縄)
投手隅田寛輝之亮3右右16260府中緑ヶ丘中学校(広島)広島中央ボーイズ
本田裕大3右右18585西条北西条少年野球団
捕手山崎智貴3右右16968信達中学校(大阪)KIXベースボールクラブ・21
村上尋3右右16863新宮中学校(兵庫)佐用スターズ
田窪琉風2右右16658名護中学校(沖縄)
大城碧生3右右17366嘉手納中学校(沖縄)北谷ボーイズ
小畑拓巳3右右17065松原六中学校(大阪)羽曳野ボーイズ

 

松山聖陵高校メンバーの出身は、四国の選手が2名、大阪が4名、兵庫が2名、広島が1名、沖縄が9名と

沖縄出身の選手が多いのも荷川取秀明監督が沖縄出身で監督を慕ってついてきた選手が多いからかもしれません。

 

2018年メンバーの中でもボクが注目したのは黄色でチェックした選手です。

 

それぞれ紹介していきますね。

 

土居豪人


出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20180209/ddl/…

 

なんといっても一番注目すべき選手がこの土居豪人選手です。

 

土居選手は守備のキーになるといわれており、190cmの右腕として長身を活かした投球が得意です。

 

スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークなどを投げ分けることが出来、ストレートの最速は144km。

 

公式戦では60イニングで与四死球が45。守備率は1.80と悪くないのですが制球力の安定が課題となっていて、それをクリアすることが急務とされています。

 

フォームの完成度は同じ時期のアドゥワ選手よりも上なんだとか。

 

活躍に期待ですね。

 

こちらの記事も読まれています。

土居豪人の読み方や出身中学は?球種や球速と父親などの家族も調査!

 

富里尚史


出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20180210/ddl/…

 

富里選手も鍵をにぎる選手といわれていて、3番として足の速さを活かした攻撃が得意ですが監督が言うには「しっかりとヒットを打てるようになれば攻撃の幅が広がる」と期待しています。

 

昨年春に前十字靭帯を断裂していましましたが、夏には復帰しました。

 

復帰後も以前と変わらない足の速さだとか。スピードスターとして選抜でも活躍が期待できます!

 

真栄城隆広


出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20180211/ddl/…

 

真栄城選手は松山聖陵の主将です。ポジションは3塁手でその冷静さからバックではメンバーの精神的主柱としてチームを纏めてくれることでしょう!

 

ちなみに公式戦と練習試合を合わせた記録によると17試合で57打数22安打打率は3割ほどになるそうです。

 

ぜひチームを引っ張っていってほしいものですね!

 

星本大輝


出典:https://mainichi.jp/koshien/articles/20180211/ddl/…

 

前チームからの唯一人のレギュラー選手をつとめる遊撃手。

 

公式戦や練習試合での打率は.386。遠投も110mを投げる強肩を誇ります。

 

攻守走そろった選手でそれが理由でメンバーからも一番うまいとの評価を得ることができる選手です。

 

やんちゃな一面もあるらしく、監督からは常に見張られているそうです(笑)

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

人気の恋愛映画やドラマの動画も見ることができるので大切な人との時間にもぴったりです!

 

さあ!今すぐ登録して大切な人と一緒に楽しもう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録はは600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

松山聖陵高校野球部の寮やグランドもチェック!

 

松山聖陵高校野球部は地方から出てきた選手も多くメンバーの半数以上が下宿生活を送っています。

 

使われている寮では長期合宿も行われることがあったり、寮内の食事を当番制で回していたりします。

 

さらには、野球部全員でおこなう毎朝の学校・寮周辺のゴミ拾いもあります。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”ペガサス左.png” name=”名前募集中1”] 寮の近くにある中華料理屋さんによく弁当の注文をするらしいよ![/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] 地域の人にも支えられてるんだね![/speech_bubble]

これらは監督の指導方針によるもので全員の意識の統一を目指してのことだそう。

 

グラウンドも学校の横にあって、快適そうに使っている感じがします。

 

小高い丘の上にあって環境も良さそうですね。

 

場所は松山市久万ノ台にあるそうなので見に行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は松山聖陵高等学校の野球部について書いてきました。

 

監督の年齢も若く、選抜への出場も初ということでとってもフレッシュですね。

 

試合でも精一杯頑張って欲しいものです!

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

近江高校野球部2018の監督やメンバーは?北村や有馬や林と寮にも注目!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.