運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

黒川光博社長(とらや)の経歴や妻は?家族構成や息子や娘も調査!

皆さん、こんにちは!

エンタメガ天の管理人kazukiです。

 

今日は、1月9日の「マツコの知らない世界」で

和菓子の老舗の虎屋が特集されると

いうことで虎屋の社長が登場します。

 

そこで僕は虎屋の社長って

どんな人なんだろうと思い

虎屋の黒川光博社長について

いろいろと調べてみました。

 

 

黒川光博社長の経歴やプロフィールは?

 

まずは黒川光弘社長の

プロフィールから紹介します。

 


出典:新潮社

名前:黒川光博(くろかわ みつひろ)

生年月日:1943年9月17日

(74才2018年1月現在)

出身:東京都

職業:代表取締役社長

 

黒川光博社長は

とらやの社長としては

17代目の当主ということになります。

 

僕は虎屋には行ったことありませんが

17代も続く歴史ある和菓子屋さんなので

機会があれば一度は行ってみたいですね。

 

きっとむちゃくちゃ

美味しいのだろうと思います。

 

黒川社長の経歴としては

1966年に学習院大学法学部を卒業し

1966年に富士銀行に入社します。

(富士銀行は現在のみずほ銀行に当たります)

 

それから3年ほど銀行員を経験した後に

1969年に虎屋に入社することになります。

 

入社した後に光博さんは

管理職につくことを勧められたそうですが

最初から管理職につく事はなく

現場を重視したいと言うことで

現場の仕事から始められたそうです。

 

やっぱり従業員に慕われる人とは

現場を大切にする人が

多いのかなと僕は思いました。

 

だから現在でも日本で有数の老舗として

多くの人に愛されてるんじゃないかと思います。

 

そして入社から22年後の

1991年に虎屋の17代目当主として

代表取締役社長に就任します。

 

通常歴史ある会社の跡取りとなれば、

学校卒業した後すぐに

会社に入ることを勧められそうですが

先代の16代目当主は光博さんに

自由にやってみなさいと

言われたそうで

それならばということで

銀行に入社することを決めたそうです。

 

実は黒川さんの卒業当時は

周りの同業者の方も

銀行での経験を積んだ後に

入社するようなこともよくあったのだとか。

 

 

 

 

スポンサードリンク

黒川光博社長の妻や家族構成を調査!

 

黒川光博さんの家族構成は

妻と長女次女それから長男の

5人家族だということ。

 

黒川光博さんに妻の名前

黒川由紀子さん

 

由紀子さんは上智大学で

臨床心理学者として教授

されているそうです。

 

さすが虎屋の社長の奥さんです。

社長も奥様も高名な方だとは

お見それしました。

 

由紀子さんは1956年生まれ

61歳もしくは62歳です。

 

旦那とは13歳差なので

そこそこの年の差カップルですね。

 

由紀子さんのお顔はこれ!

 


出典:読売オンライン

 

きれいな方ですよね。

きっと生徒さんたちからも

人気のあることでしょうね。

 

虎屋のギフトはいかが?

 

スポンサードリンク

黒川光博社長の息子や娘もチェック!

 

さてここからは黒川社長の

息子さんや娘さんについてです。

 

伝統ある会社というと

僕の勝手なイメージかもしれませんが

家族で経営されてるところが

多いような気がします。

 

しかし調べてみると虎屋は

家族経営ではなく一子相伝

当主が決められてきたようです。

 

僕は一子相伝なんて言葉は

北斗の拳でくらいしか

聞いたことがありませんでしたが

このような方法で当主を決めるなんて

すごいですよね。

 

やっぱり家族経営にしないことで

透明性が保たれてるんでしょうか?

 

息子さん娘さんについてですが

娘さんを長女と次女の2人で

残念ながら名前などの

情報は見つかりませんでした。

 

息子さんの情報について見つかりましたので

紹介させていただきますね。

 

黒川光博さんの長男

黒川光晴さんです。

 


出典:http://www.d-department.com/

 

調べてみると虎屋の会社には

黒川さんの家族は1人しか入ることができず

黒川光博さん以外では

黒川光晴さんただ1人なんだということ。

 

光晴さんは1985年生まれの32歳です。

光晴さんはすでに中学生の時から

虎屋を継ぎたいと言っており

その当時から虎屋を継ぐにはどうしたらいいか

ということに興味を持って行動し始めました。

 

その後光晴さんは2008年に

アメリカのマサチューセッツバブソン大学の

経営学部を卒業して

晴れて虎屋に入社となりました。

 

実は虎屋は海外にも店舗を持っており

光晴さんは2010年に虎屋のパリの店舗

で働いています。

 

そして、2012年から2013年までは

虎屋を休職し海外の貿易会社で

勤務経験を積みました。

 

2013年いや虎屋に戻ってきて

社長室勤務をしたあとに

2014年から現在までは

TORAYA CAFÉ事業部で

働いています。

虎屋のギフトはいかが?

 

光晴さんは海外の貿易会社勤務時代に

インド人と日本人のハーフの方と結婚しており

挙式もインドで行われたとのこと。

 

いかがだったでしょうか?

 

黒川光博さんの家族は

みんな素晴らしい方ばかりで

ステキですよね。

 

これからも虎屋が

ずっと続くといいなと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください